※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

多嚢胞で自力排卵しても妊娠せず、ストレスも感じている女性がいます。治療を続けるか悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

多嚢胞だけど、自力排卵するのに妊娠しない。弱音です。

質問でなくすみません。ずっと考え込んでしまうので投稿しました。
2019年夏から自己流タイミング法、翌年秋から通院を始めて卵管造影検査も夫の精液検査も異常なしでした。

今回はクロミッド服用でタイミング法6周期目です。ゴールデン期間はとっくに終わってます😢

喘息持ちで冷え症、生理不順もありましたが冷え症と生理不順は妊活開始当時よりかなり改善してクロミッドを飲まない周期も28日前後くらいの周期です。基礎体温グラフもきれいな方で、ここ3~4周期くらいは高温期に必ず37度台まで上がります。
化学流産までいったときは、今より何倍も基礎体温ガタガタで全然改善してなかったのに改善してからは化学流産すらありません。

多嚢胞と診断されましたが、自力排卵はしますしクロミッドも1錠×5日で毎回安定した周期です。

担当の先生が6月末で退職するため今日の通院で先生と今後のことを話しましたが、クロミッドをあと3~4周期してみてダメだったら通院はお休みしたいと話しました。
先生が嫌だとか、そういうことは無いのですが通院して最初の周期が無排卵だったので…一般不妊治療ではあるもののストレスが知らず知らずのうちに溜まっているのかな、と思います。

先生も、通院がストレスになる場合もありますからと納得してくださいました。
自己流から数えて妊活2年目、自信もなくなってきました。

似たような状況で妊娠された方がいましたらお話を聞きたいです。
また、1人目妊活真っ最中の方のお話も聞きたいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以上無理なら不妊症なのでステップアップの時期だと思いますよ!ステップアップしないと分からない原因もあるので😅

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます😊

もちろん人工授精へのステップアップの話は出ています!けれど、やっぱりストレスのこともあるせいか無理にはすすめられませんでした。
    人工授精が嫌というわけではないのですが、仕事もしていたり持病もあったりで正直疲れてしまって…

病気も何も無い健康な身体だったら、少しは違ったのかもしれません💦

体外以降は地域的にすごく遠い病院に行かなければならず、そうなると仕事も出来なくなるので難しくて今からモヤモヤしてます߹ᯅ߹

• 5月29日
よめごん

ほとんど同じ状況でしたが、出産し今1歳7ヶ月です😊(私は3年ほどかかりました)
私でよければ聞きますよ🙋‍♀️

ちなみに、私も多嚢胞、喘息もち、生理不順(最長で10年止まってました…)でした😅

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🍀

3年で今の息子さん妊娠されたのですね߹ᯅ߹❤️
    多嚢胞、喘息、生理不順まさに私と同じです…生理不順だけほぼ改善したのですが💦

クロミッド+タイミング法で授かったのでしょうか?

• 5月29日
  • よめごん

よめごん

私はクロミッドもしましたし、タイミングもしました😊人工もやりましたよ😅

ちょうど仕事が忙しくなったのと、疲れちゃって妊活休もうかなぁって2ヶ月くらい休んでたら、結局自然にできました😅

• 5月29日
  • あすな🌸

あすな🌸

人工授精もされたんですね…!
    私も先生とその話出ましたが、旦那様にその日の朝に頼むことになるので難しいかも…となって、夫が体力仕事のために踏み込めずにいます😢
    その前に疲れてしまってるのが現実なんですが💦

休んでストレスフリーになるのも大切なんですね(´・ω・`)

• 5月30日
  • よめごん

よめごん

人工すると、一気に時間の自由度と金銭はなくなります💦
    それで確実ならまだ報われるのですが…

ストレスフリーの状態でタイミングも全て無視したら、自然とやってきてくれました😊

もしかしたら、こころさんもストレス溜まってるかもしれないですよ😫

• 5月30日
  • あすな🌸

あすな🌸

遅れてしまいすみません💦

そうですよね!色々な面が一気に不自由になるので、容易く人工授精には進めないです(´・ω・`)

病院行くたびに落ち込むとか、生理の度に泣くとかそこまでじゃないのですが知らず知らずのうちにストレス溜まるタイプなので溜まってる可能性あります😢

ありがとうございます、やっぱりあと数回頑張ってダメだったら通院はお休みしようと思います^^*

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

なかなか授かれず基礎体温をつけましたが意を決して産婦人科に行き色々検査をして多嚢胞が分かりホルモンバランスも乱れてました。
タイミング法、卵管造影しましてゴールデン期間には授かれず。
やけくそになって心は暗くなり自分に嫌気も感じてました。
いっそのこと諦めて妊娠したら出来ないことをやろうと専念。
まず基礎体温を辞めました。
でも体を温めることだけはしてました。
まだこのようなご時世ではなかったので旅行に行ったり岩盤浴をしたり好きなものを食べたりジェットコースターに乗って叫んだりしてましたね。
子供がいなくても幸せそうなご夫婦に出逢えたこともありそれから先の治療も考えず過ごしてました。
考えることを辞めたら簡単に授かれたわけではないですがタイミング指導の日ではなく自分の直感で夫婦生活をした日に30代で自然に授かりました。持病もありますし2人目は流産しまして今は不妊です。考えても出来ないときは出来ないし出来る日は突然来ます。

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます✨

直感の仲良しで妊娠!すごいですね…😢💓
    私も喘息が重い方で、婦人科以外の持病があるとそっちの病院も行かなければでそれも正直ストレスなのかもです…通院頻度より経済的に( ´ཫ`)

なるべく私も今しか出来ないことを楽しむようにしてますが、やはりこうやって考え込んでしまうのでもっとのんびり生活してみようかなと思います…😆

• 5月29日
ままりん

一人目妊活中でーーーーーす(泣)
自己流と婦人科でゆるーく4年くらいやってました💦
その間チョコレート嚢胞の治療として生理をガッツリ8ヶ月間止めてたこともあります。
いよいよ半年前から不妊治療を本格的にスタートしたものの、
多嚢胞、子宮内膜症、左側のチョコレート嚢胞 以外に
右側の卵管閉塞が分かりました😭😭😭
卵管造影したもののゴールデン期なんか全く関係なく絶望の淵でした😭
左側で卵子が育つ以外 排卵が無いことが分かったので
4.5周期くらいは注射やクロミッドで運良く左が育つことを祈りながらしてみましたがどうしても綺麗な右側からで 見送り…今月も見送り…今月も見送り…
となりました😭左右ほぼ同じ大きさに育った時は一応 人工受精してみましたが全然ダメ。
私のメンタル限界で
もう体外受精してください!と。
体外受精は受精せず、
結局顕微です。
今は 移植後で、判定待ちですが、自分で検査薬使ったら陰性で激萎え中です。もう疲れました😭😭😭

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

わ~1人目妊活仲間ですね(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)!
    しかも、私と同じくゴールデン期間でダメだったのですね…私も期待してた分中々にショックでした😭

今は顕微とのことで、身体的にも経済的にもきっとすごく大変ですよね💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私もこころさんとほぼ同じ状態で授かれず不妊治療専門の病院へ転院しましたがだめでした💦

もう疲れたし妊娠してるかしてないかの有無を毎日考えるのも疲れていたので病院をお休みしました。

基礎体温は続けていて自己流タイミングでやってました。
毎回諦め半分で期待しないで日々をすごしました。
あと体は温めることに気をつかってました!常に白湯のんでました。
もし夜勤のお仕事をしてるのであればやめたほうがいいです!ホルモンバランス崩れるしストレスにもなるので!
日勤のみの仕事に転職しました。
その一年後に自然妊娠しました。

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

夜勤のお仕事されながらの不妊治療、大変でしたね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    自然妊娠されたとのことで、通院やめてもきっと温活などの効果出ていたのでしょうか☺️

私も妊活開始と同時に温活は今も続けてて、目に見えて効果が出てます…!やっぱり、温活大事ですね🍀

夜勤ではなく、夕勤という形で17-22時までの勤務でしたが週5で出ていたのを週4にしてもらいました😢

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も一人目不妊の多嚢胞です。
3年前に不妊治療始めましたが、治療したり、お休みしたり…を繰り返してます。

クロミッド使えば排卵するのですが、男性不妊が途中でわかり体外しか道がなくなりました。

私は不妊治療がものすごいストレスでなかなか続けられず…1年休んだり、治療しては何ヶ月かまた休んだりで、みなさんみたいに毎月治療出来なくて、すごく悩みました。

私もすごく自信なくて、不安で…もう治療辞めてしまおうかなって時がありましたが、赤ちゃん諦め切れなくて、お休み期間にリフレッシュしてまたチャレンジしてます。

ストレスって感じてるなら、お休みする時間作るのも良いですよ。
期間を決めて休むとか、旦那さんとも話し合ってみてはどうですか?

焦ってもあんまりよくないですしね。

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

毎月毎月休みなく治療されるのって、すごく大変なことですよね💦

私はまだ体外ではありませんが、通院のために仕事のシフト変わってもらったり1ヶ月に何回も通院しなければいけないのがストレスになっているのかなと実感しました😭

もう少し頑張ってダメだったら休むことは伝えてあるので、改めて夫とも相談してみようと思います!

• 5月30日
ママリ

私も1人目妊活中です🥺✨
2年半くらい前に入籍して半年くらいたった頃から婦人科に通ってました。
不妊治療の病院が遠く、仕事柄通えないのでとりあえず近くの不妊治療もしてる婦人科へ通っていたのですが、先生は自然派で、2ヶ月に1回通院して、基礎体温みて漢方もらうだけの通院を1年半くらいしてました🥲
その間、私もストレスからか無排卵出血が何回も続きその時のみホルモン剤貰う日々で🥺
でも、特にタイミング指導もなし。若いから大丈夫。で進まず...
転職したのをキッカケに通院も基礎体温も排卵検査薬も全て辞めました。
夫とも2年間の週末婚状態だったので一緒に住んでからにしようと。
今年から一緒に住み始めたので基礎体温と排卵検査薬はまた始めました☺️✨
でも前みたいに妊娠のためと意気込まずに、元々生理不順なので生理日の把握がしたいからという感じですが😂

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます❤️

不妊治療の病院遠い、仕事柄通えないっていうのが私と同じすぎてびっくりしました…まさに私もそんな感じで、総合病院の産婦人科に通ってるんです😢

2ヶ月に一度通院というのも思いつかなかったです…一度休んだら、2~3ヶ月に一度クロミッドという手もありかなと思いました。

どうしてもストレスになっている時期は、排卵検査薬や基礎体温やめるのもありですよね!
    意気込まないのも大切なことなのかもですね(´・ω・`)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

温活はすごくいいですよね😊
ここまで効果があるとおもいませんでした😆
あったかいルイボスティーもおすすめです🎵
夏でも夏用の腹巻きしてすごしてました✨

夕勤も大変ですね😱
あまり無理せずストレスためないでお過ごしくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信押したつもりが普通のコメント欄に書いてしまいました😱ごめんなさい😱

• 5月29日
  • あすな🌸

あすな🌸

ルイボスティー毎日朝にホット飲んでて、朝以外も常温かホットで飲んでます😊
    あったまりますよねヽ(´▽`)/

妊活前は週5余裕だったんですが、さすがに妊活と並行しているとキツくて💦
    やっぱりストレス溜めないの大事ですね✨

• 5月30日