※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

子供の習い事が多すぎて、子供が楽しくないと感じている。親としてどうすればいいか悩んでいる。

やはりこれは子供に無理させてるのでしょうか。。
もうすぐ6歳の長男の習い事についてです

水曜日体操教室
金曜日スイミング
土曜日 朝ピアノ午後幼児教室

スイミングは親子スタートの一歳から
ピアノは4歳から 幼児教室は一歳半から始めました
体操教室は最近です。

それと3歳頃から毎日プリントを10枚~16枚してます…

初めはどれも本人がとても好奇心旺盛な性格なので楽しんでおり体験からつづけてましたが最近はどの習い事も難しくなり本人的にも遊びという感じじゃなくなってきました
お勉強も私が時折怒ることがあります

なんか習い事ばっかりもっと家でテレビ見たりママと遊んだりしたいと言われました(T_T)
こんな事は初めて言われましたスムーズに淡々と続けてきたつもりでした
夫にいつか言われた子供のためと言いながら自己満の証拠かもしれないと思いとてもショックです…

とにかく嫌なら辞めていいよプリントもお休みしようと伝えました
幼児教室も進級も考えておりましたが今年で退室しようと思いました
子供は考えたようで夜にやっぱり辞めたいのないとは言ってましたがこのままでいいと思いますか?
自分が息子と同じ子供の頃は田舎で習い事なんてせず毎日秘密基地だの川遊びだの焚き火したりネコ拾ってきたり木登りもしたしとにかく公園で友達と遊び回ってた事も思いだしなんだか子供に押し付けてしまってたなと思いますピアノも友達と遊びたくて数日で辞めた記憶も甦りました…

なんだか必死でやってきたけどそのせいで親子共々イライラしたりして私の子育てってだめだなと思い涙がでます

皆さんは習い事ってどう考えてますか?
教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢からそこまでさせてませんでしたが
うちも習い事とか自学とか
ドリルとかもたくさんやらせました。

ただ毎日必ずたくさん遊ばせてはいました😊
親のいうことを聞くお子さんは頑張り屋さんで我慢をする事があるので
お母さんと遊びたいは本音かなと思います!

そんなに焦らなくても
毎日机に座って自ら勉強するという習慣さえつけば大丈夫です😊

塾でも言われましたが
お子さんの勉強への姿勢が一番大切でこの姿勢ややる気は他人ではどうにもできないと😌

うちは中学年くらいまでは
結構口うりるさく言ってましたが今は自ら勉強して自ら読書して
勉強が楽しいと言ってます

私も同じく自己嫌悪に陥った時があるので身近なお母さんがそう思うならお休みしていいと思います

またお母さんの心の奥で休ませたくないと思ってると
何度もお子さんにお休みしていいよと確認してしまいますがそれもお子さんには負担でストレスです😔
一度決めたならお子さんに確認はせずお休みでいいと思います😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答下さりありがとうございます(>_<)
    いろいろさせつつちゃんといっぱい遊ばせていたって素晴らしい事ですねバランスが大切ですよね
    うちは傾きすぎてました毎日幼稚園に習い事に追われて9時には寝かせなきゃとお風呂もご飯もなんでもかんでも余裕なく過ごすばかりで…
    恥ずかしいです
    少し余裕をもって子供と向き合う時間作ろうと思います
    のびのび楽しく過ごす時間が少な過ぎました…
    改善したいと思いました(>_<)
    回答感謝です!ありがとうございました☆⋆*.。

• 5月29日
ふ9🍵

お受験を考えていらっしゃるならそれくらいは普通かなと思いますが、特にそういう目的もないならまずは気軽に休会とかしてみてもいいかもしれません。
それでも子供がやりたいといえばまだ再開すればいいと思います。
娘も月曜日体操、火曜日ピアノ、土曜日チア(コロナの影響でたまにしかないですが)、日曜日プールとやっていて、その他スマイルゼミもやってますが、小学校に上がる時にどれか辞めるか聞きましたが本人が辞めたくないと言うので続けてます(ピアノは最近難しくなってきてちょっと怪しいですが😅)。
でも小学校は学童も行ってますし宿題もあるのでかなり忙しく、土日は疲れていたりもするので、いつでもどれも辞めてもいい覚悟でやらせてます。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます☆⋆*.。
    いっぱいやっててちゃんとこなしてる娘さん頼もしいですね✨
    お受験はいろいろ夫と衝突し辞めました💦今はコロナもあるし休会もいいかもしれませんね小学校上がるとやはりもっと忙しくなりますよね💦息子の気持ちを一番に無理せずいきたいと思います(>_<)
    回答感謝です😂ありがとうございました✨

• 5月29日
みかん

今、息子が同じ状態です😢
年中の時から
月・木くもん
水曜 英語
金曜スイミングと習字
とハードスケジュールです😭
小学校に上がってから
近所の子達が放課後遊んでるのを
とても羨ましがって
たまに辞めたいと言う時があります💧
けど本人も習い事での恩恵を
肌で感じてるみたいで
習字が選ばれたり
勉強も先生に褒められたり
嬉しいこともあるのでやっぱり
辞めないとは言ってます🤔
今のところそれでいけてますが
一応終わりを決めています🙌🏻
くもんは6年生の学力まで
スイミングは25m泳げるまで
習字は初段をとるまでです😊
その後は本人に任せようと思ってます🙌🏻

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます習い事って親もなかなかハードですよね😂
    確かに習い事で評価されたら本人も意義を感じてモチベーションは上がりそうですね✨
    終りの目標も確かに大切です!そのへんも息子と話あってみたいと思います!
    有意義な回答感謝ですありがとうございました✨

• 5月29日
ひよこちゃん

まだ子供が小さいので全然役に立たない意見かもしれませんが...

私は、習い事は親が担いきれない分野をプロにお願いすることで効率よく子供の視野を広げる、いわばオプションだと思ってます。
受験とかオーディションとか大会とか、進学や進路に直結してるものならまだしも、趣味程度に続けてるものならそこまで必死こいてやるものでもないです。

ネットが普及しているご時世、大体のことって調べれば教室に通わなくても自分で習得したり親が教えたりできますからね。

私自身は年中くらいから小4まで新体操と個人塾、それからは進学塾一本でやってました。
入ること、やめること、続けること、全て私の意思で決めてきました。
独学で少し弾けたピアノを教室でもやりたかったなーという思いは残ってますが、結果的にやらないと決めたのは自分だし、子育て落ち着いたらいつでも始められるので別に困ってません😊

子供達にはとりあえず楽器と通信教材だけやらせていて、あと増やすとしても運動系を一つが、親も子も限界かなと思ってます。
本人のやる気の続く限りはやらせてあげたいですし、逆にやる気を無くしたら親子でよく話をして、お休みしたりどれかを削る覚悟も親には必要かなと念頭には置いてます。

はじめてのママり🔰

私も習い事は自分が教えてあげられない分野を
お金払って教えてもらう
って思ってます。

うちの娘は土日は家族でお出かけdayにしていたので
「土日は遊ぶから習い事はダメ」
って言ってます。
考え方はその子の生まれた環境、育った環境で変わりますよね。

友達と子供時代の習い事の話をしてても
やらせてもらえて感謝してる子もいれば
嫌々やってて辛かった
とか、
親の期待に応えてただけ
って子居ていろいろです。

あおぺん🐧

私自身、田舎で自営業の父と議員をやっていて比較的に昼間一緒に過ごせたので田舎でザリガニ釣ったりもしてました。
習い事はピアノ(嫌いで低学年で辞めた)、器械体操(〜小3)、習字(〜小3)、剣道(小5〜6)、ダンス(小5〜6)、英語塾(小4〜)です。
習字とか気づいた頃にやらされて、他の子は習ってないし毎回入賞するので嬉しかった記憶があります😶
ダンスと器械体操は単純に運動嫌いな私が楽しめたのと体が大きくなったせいもあり運動が得意になって楽しかった!でも送迎の関係で体操はやめました。
ピアノと短期のスイミングだけは嫌すぎてすぐ辞めさせて貰いました。
私はやっててよかったなーと本当に思います。別に英語の仕事じゃなくて子どもの仕事をしているけど学ぶ事に損はなかったな。
まとまってないけど習い事で得られる物もあると思いますよ。

あい

お受験とか考えてませんが

水曜日 英会話
木曜日 体操教室
土曜日 プール
日曜日 テニス

行ってます!
4歳です。

基本放置で、英会話と体操教室は親が見れないのでわかりませんが
プールとテニスだけは、観覧できるんで
態度が悪いことが多いので💦それを怒るくらいです💦

別にプロとかバイリンガルとか
目指してないからかもしれませんが、あとはコーチに任せっきりです。

そんなことより、ちゃんと黙って言うことを聞くのほうが大切かなーと思ってる感じです。

本人は楽しんでるのでいいと思います。

親がかなり真剣で、ある程度プロとか目指してるおうちは練習してきたり、英語も親がつきっきりでやってたりしてます。

親のモチベかな、と思ってます!

あい

うちは、保育園の子なので💦
習い事の後(土日)は、レッスンが朝早いので終わったら、一旦家帰ってレッスン道具置いて、暗くなるまで公園で走り回ってます…。。
テレビのチャンネル権も主導を握ってるので、アマプラ見放題です…
平日も11時まで寝ません。。
態度悪すぎかもですね💦レッスンも半分遊びです。。まだ年中だからかな。あまり参考にならなかったらすみません!

じゅん

習い事は楽しく学んで、継続する力を身に着けてほしいなと思ってます✨
3つくらい経験して、1つ継続してくれたらいいかな〜って感覚です💡

本人が今まで楽しそうにやってたなら特に問題ないのかなと思いました!

いやいや我慢して、行き続けるより、はっきりとママと遊びたいと言ってくれて良かったですね😃

honey bunny

4歳で男の子です。
今通っている習い事は 

【火金】英語
【木】プール
【日】サッカー
あとは時間のある時にチャレンジやっています。

チャレンジやひらがなドリルはパパママ公文と伝えてお家でやっていますが、習い事もある程度しているので1日1-2枚程度。しない日も沢山あります。

大体習い事がある日はそれ以外の時間は全力で遊んでもらっています。そして調子に乗って全力で怒鳴ってます😂