※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

寝室にエアコンをつけるかつけないか今は2ldkのアパートにに住んでいて…

寝室にエアコンをつけるかつけないか

今は2ldkのアパートにに住んでいて、8月上旬に戸建てに引越し予定です。
今住んでいるアパートの寝室にはエアコンがなくて夏は暑いので、エアコンをつけるか、模様替えしてエアコン付いているリビングを寝室にするか悩んでいます。

それぞれメリットデメリットを書くので、客観的なご意見をもらえたらと思います。

①今のリビングを寝室にする、家具をできるだけ移動させて、布団を敷いてそこに寝る (食器棚は移動できなさそう)
朝になったら布団を畳んで息子が自由に動けるスペースとしても使う
 寝るスペースとキッチンスペースの間に突っ張り棒をつけてカーテンをつける
 突っ張り棒のお金だけで済むのでローコスト
  
寝るスペースと、キッチンや冷蔵庫のある部屋が扉とかもなくつながってるので私たちの動く音で目が覚めないか心配
 
また息子は今は寝かしつけがほとんどいらないくらいすぐ寝ます。それが寝る部屋を変えることで寝付きが悪くなったり夜泣きが始まらないか心配です、

②エアコンを寝室につける
 アパートが2階で室外機が壁にあるのでエアコンの取り付け、取り外しの費用で4〜5万かかる
  

お金はかかるけど寝る場所変えなくて済む②の方が安心な気がします。
ただたった2ヶ月のために4〜5万かけてエアコンつけるかって気持ちもあります。
新居に向けて家具家電を買い替えるのもありこれからお金はかかるので。。
 
どうせ引越しするので寝る場所を変えることについてそんなに心配しなくていいものでしょうか。
ちなみに息子は9時頃寝て夫婦は11〜12時頃寝ています。

コメント

ママ

わたしならリビングで寝ます!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    リビングで寝るのありですかね🤔お金は節約したいので、リビングで寝れるように考えてみます💡

    • 5月29日
💐

戸建てにエアコンが持って行けそうなら寝室に取り付けます!

戸建てに持って行けないならリビングで寝ます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    戸建てにはエアコン持っていけそうです😊
    持っていけないこともあるのですね。まだ迷いはありますがリビングに寝ること考えてみます!

    • 5月29日