※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ2歳の男の子を育てている専業主婦です。旦那について愚痴らせて…

もうすぐ2歳の男の子を育てている専業主婦です。
旦那について愚痴らせてください。

旦那は息子のことが大好きです。
ただ、寝かしつけは生まれてからずっと私です。
ご飯も私、お風呂は半年前ぐらいからやっと(但し、服脱がせたりお風呂上がりのタオルで拭く流れからは全て私です)

今日は旦那の3連休初日だったので、息子と2人で散歩にいってもらってその間にお昼ご飯作ったり掃除をしようと思っていました。
いざ行ってもらおうとすると玄関から動かない息子。
実はまだ旦那と2人での散歩は一度しか行ったことがなく…
よく寝る旦那。休みの日はよく寝てます。
怒りを超えて呆れている私は喧嘩するのも面倒で休みの日も旦那はいないと思っていつも通りの生活をしていました。

それがいけなかったのは承知してます。

今日旦那に、息子はやってほしい人をちゃんと役割分担してるんだね。と言われました。

確かに、子供ながらにやってもらいたい人はいると思います。
でも寝かしつけや散歩はやったことがないから、いつもやってくれてるから母の元にきてるだけではないでしょうか。
自分がやると泣かれるから、とか言われるんですが、私が生まれてから泣かれずにここまできたと思ってるのでしょうか。

今日も寝かしつけの時、隣で本眠に入った旦那が同じ空間にいると思うだけでイライラしてしまいました。

可愛がるだけでよければ私もそうしたいです。
旦那は息子が大好きで可愛がることはしてると思います。
ただ、私は可愛がるだけでなく育児もしてます。

まとまりのない文章になってしまいましたが…
もう育児に介入してもらうのは諦めて私が割り切ってやるしかないのでしょうか。

本当は私も働きたいのに環境上働けないので
専業主婦なのに…という気持ちをあります。
早く働きたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんにはっきり意見つたえてますか?

みみ

そうゆう決めつけ腹立ちますよね、いやいややれよ!みたいな🥺

環境上働けないって何か事情があるんですか?🥺

aiko

もう少し大きくなったら、ちゃんとありがとうって言ってくれたり、
ママが大好き💕って伝えてくれたり、育児が報われる時がきますよ😌
子供はちゃんと見てくれてます!!

あやさん

寝かしつけママがいいと泣きまくるのでギブアップと言って交代してきます😩
私も散々泣かれて今があるのにそんな簡単にすぐに寝かせられるようになると思うなよと思っちゃいます😆

メタモン

期待すると裏切られるから、期待すること自体をやめてしまいますよね。

私も「旦那を父親に育てるのも妻の仕事」と言われ、何人育てなきゃいけないんだよ…と思ったことがあります。

そんな旦那は去年、長男に父の日を忘れられ「俺なんのために働いてるんだろ、、」と虚しそうにしていました(笑)

可愛い時期は独り占めして、思春期や反抗期に叱る役割はバトンタッチしちゃお〜って思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは新生児期からかなり育児参加させてたので、娘はパパの寝かしつけでも大丈夫ですし2人で遊びにも全然行けます☺️✨私が遊びに行くのに預けてもバイバーイって手振ってくるくらいです。
旦那さん、出来ないんじゃなくてやってないだけだと思います。育児なんてやらなきゃ子供は懐きませんからね😅