※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
ココロ・悩み

子供の行動について心配しています。多動症や他の障害かもしれません。保育園での様子が気になります。育て方についても悩んでいます。

うちの子は多動症、もしくは他の何かしらの障害でしょうか。

育てるの大変だなと感じつつもあまり気にしていませんでしたが
保育園での生活の様子の動画を見て疑っています。

他の子は座って先生のお話を聞いているのにうちの子は落ち着きがなく動こうとしたり…
先生のお膝の上でホールドされている感じでした。

園での写真を見るといつも先生のお膝に座っているので甘えん坊なだけかと思ってたけど
多動だから静止するためだったのかなと…🥲

何回か先生にも聞いてみてますが、
たしかにヤンチャですけど、今だけですよーって言っていましたが気になってしまいます。。

他に気になるところは、
噛み癖
寝かしつけが大変(ひたすら寝たふりをして1時間くらいかかる)
ぐずると手に負えない(原因は眠い時が多い)
手を繋ぐのが好きではない
嫌の主張がすごい
たまに叩いてくる
怒ると目を合わせてこない、怒られ終わるとニコッと笑って悪ガキな感じ💦
注意をされたいみたいで嫌ということをワザとする
あんまりママに執着をしない
(出産時の入院の際も私がいないことを特に気にしていない様子でした。)

他にも気になる点はありますが今思い浮かんだのはこのくらいでした。。

愛情はたくさん注いでいます
毎日向き合って遊ぶし、対応を雑にしたりしたことはありません。
なのになんで他の子とはちょっと違う感じなのかなー。。

育てにくいとか感じてしまうのも、可哀想で申し訳ない

コメント

らか

多動症の可能性はゼロではありませんが、年齢的にまだまだ未知数です💡お母さんが感じる育てにくさや落ち着きのなさは健診の度に相談しておくと良いと思います😊3歳児健診であまりにも落ち着きがないようであればきちんと伝えて、検査を希望するのであればその旨を伝えるとスムーズだと思います☀️小学生になっても続くようであれば何かしらの検査をすることをお勧めします💦
発達障害は育て方、愛情云々で変わるものではなく先天的な脳の問題です💦ご自分を責める必要はありませんよ✨
まだ1歳半なのでヤンチャ盛りです💡そこまで気にせず、アンテナを張っておく程度で問題ないと思います😊

E

可能性がないとは言いませんが、ADHDの我が子と比べるとちょっと違う気がします。

我が子は歩き始めた時から外に出ると私の存在を忘れて、わーっとすぐどこかへ行ってしまいます。
迷子の自覚もなく、私が探し出すか誰かが保護してくれるまで帰ってきません。

悪い事(いじわるやいたずら)をしちゃいけないと怒っても、本人は悪い事をした自覚がなく、ただ単純に好奇心でやってみただけなので、怒っても「なんで怒られるんだろう?」です。

とにかく自分のやりたい事を見つけると、そこに意識が集中しすぎて他の事や後の事を全く考えられなくなります。

もう6歳になりますが、やらなきゃいけない事は全部指示しないとできません。

歯磨き一つでも歯磨き粉つけた?ぶくぶくぺっした?歯ブラシ洗った?
着替えでも食事でもお風呂でも学校の支度でも全部細かく言わないとできないです。

なんなら2歳の次男の方が手がかからないです。

たむけんさんのお子さんの
ママに執着がなかったり、悪い事をしてみたりするようですが、意識的にやってるように思うので、その子なりの計画や魂胆があると思いますよ。