※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9か月半の息子が急に哺乳瓶を拒否し、スプーンで飲ませています。歯が生える可能性も考えられます。様子を見ながら対応するのが良いでしょうか?

生後9か月半の息子がいます。

一昨日から急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。
乳首をカミカミしたり、掴んで遊んだりです😥
昨日はストローマグでなんとかいつもの半分量を飲んでいましたが、今日はストローさえカミカミ…
歯は一本も生えてませんが、この前の歯科健診で上の歯がもうそろそろかも!と言われたので、歯茎が痒いのかなぁとも思ったり…ただ普段はおもちゃもカミカミしないので、気分もあるのかなと思っています。
保育園でもやっとスプーンで飲み、帰宅後も結局色々と挑戦してみましたがスプーンで飲ませました。

このような場合、やはりスプーンで飲ませながら様子を見るしかないのでしょうか?💦今まで哺乳瓶を拒否されたことがなかったために困惑してます。
ちなみに離乳食は130g前後しか食べておらず、その後のミルクはいつも140〜200ccは飲んでいました。

あと離乳食の後に30分はあけてミルクを飲ませて寝かしつけていますが、同じように時間をあけてスプーンで飲ませるべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちも歯がはえる直前は食欲も減りました!哺乳瓶もかみかみしていて1-2週間様子を見ていたところやっと少し歯が生えて来て、食欲も戻って来ました。
大人も食欲が爆発する時期、あまり食べない時期等人それぞれあるので心配しすぎなくて大丈夫だと思います。😎
ちなみにうちもおもちゃはかみかみせず、ひたすら哺乳瓶とソファの角でした。😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり歯が生えてくるのが影響してるのかなぁ…
    ちなみにミルクはどのようにあげていましたか?😭

• 5月28日