※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

顔の湿疹で悩んでいます。アレルギー検査では卵白クラス1。顔や目を擦ったり摩擦で悪化。5ヶ月間疲れました。

何度も湿疹について相談しています。

顔のプツプツ湿疹を繰り返すため、アレルギー検査をしてもらいましたが卵白クラス1で、他は全て陰性。
母乳なので、私がたまごをやめてみることになりましたが。。

顔や目を擦ったり布団などの摩擦でプツプツしている気もしますし、今まで何度か病院を変えて、ぶり返させてしまったこともあり、それが原因で肌が弱くなってしまったのか、など自分を責めてしまいます。

5ヶ月間、顔の湿疹のことで常に悩んでいて疲れました…

コメント

みみ

1歳5ヶ月と6ヶ月の息子がいます。
2人とも肌が弱くすぐに湿疹ができます。特に上の子。
実家には犬を飼っていて、必ずと行っていい程小さい時から犬の毛などに触れると湿疹と発赤が出ます。
病院で見てもらっても、肌の保湿からしっかりすれば大丈夫と言われて、お風呂上がりは毎日スキンケアしっかりしてますが、実家に時々帰るとなかなか、、
本当にアレルギーなんじゃないかなと思って検査したいのですが、かなりの血を取るから体調不良を訴えるかもしれないからもう少し大きくなってからと言われました。
またヨダレとかでも湿疹が出来やすいので、薬処方してもらって、お風呂上がりに湿疹部だけは薬塗布するなどしてますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、検査してくれるといいですよね…
    私の行ったクリニックは、結構すぐ血液検査をしてくれましたが、病院によって違うのですね。
    何のお薬を使っていますか…?
    生後間もない頃の乳児湿疹から続いてずっと肌に何かしら出来ていて…肌が弱いから仕方ない、スキンケア頑張るぞ!と割り切るしかないのですが…

• 5月28日
  • みみ

みみ

子供に痛みを与えるか、スキンケアで皮膚を強く地道にするか、、という選択肢を与えられました、、😭

ステロイドのボアラというのを身体の湿疹部、ロコイドという少しステロイドが弱いのを顔に塗るよう処方してもらいましたよ!
    効果は抜群だと思います!!

そうですよね、、子供たちが自分で出来ないから自分たちで将来の希望を持たしてあげたらいいと壮大な話をされましたね、、😫

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

なんだか個性的な?お医者さんですね…!
    私も同じようなステロイドです!顔にキンダベートです。
    私は、ステロイドの長期使用に関しても心配です😭

• 5月28日
  • みみ

みみ

個性強すぎて、少し引いちゃいます、、😂

そうですよね、、
    湿疹が治ったらボディークリーム塗って、また違う日に湿疹が出てきたら薬塗ってって感じにしてます😿

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

おじいちゃん先生ですか?(勝手なイメージです笑)

そうなんですね!
    よく見るとわかるレベルの小さなプツプツが毎日出ていて…毎日部分的に使っています…キリがないです…

• 5月28日
こたまま

下の子が同じくらいの頃に夜中泣いて顔を擦りつけてきたり、自分で引っ掻いたりしてしまい皮膚科へ行きアトピー性皮膚炎と診断受けました。

何ヶ月経っても良くならなかったりするとアトピー性皮膚炎だからねと教わりました。

アトピーだと食物アレルギーもあるかもということで、血液検査をし卵白が3でした。
完ミだったのでわたしが特に食生活で気をつけたりはしませんでしたが離乳食はかなり慎重に進めました!

うちは部分ごとだされた薬が違いました。
1番強くてリンデロンでしたね。5日連続までの約束です。
問題ない箇所はヒルロイドローションを朝晩たっぷりと、プロペトは1時間おきに顔まわりにつけてとにかく保湿しました!

だんだんと良くなって今はすっかりきれいな状態ですよ!
アトピーとは思えないくらいスベスベって褒めてもらえます!
ただやはり強くはないので、ザラついたりぷつぷつでたらすぐ皮膚科行ってその時の症状の薬もらってます💦

ステロイドにいいイメージわたしももたなくて皮膚科へ聞きましたが365日何年も塗り続けるわけじゃない、短期間で早く治していくことが大事だから強い薬に抵抗もたないでくださいって言われました!!

• ママリ

ママリ

丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

わたしもアトピーやアレルギーなど心配で沢山病院に行きましたが、アトピーはどこも否定され、一歳頃に肌が強くなれば良くなるよ〜という感じで。
    カサカサしているわけではなく、小さなプツプツができます。体には何もなく…
    何ヶ月も続いていて頭がおかしくなりそうです。。

• 5月28日