※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

出産時の子供の預け先について悩んでいます。義両親が来ることになり、義父が苦手で不安。実母に頼みたいが、旦那が既に義両親に頼んでしまい断れず。入院中は子供と離れるのが辛く不安。

皆さん上の子の出産の時誰にお子さん預けましたか⁈

うちは実母が自宅で見てくれる予定だったのですが、旦那が気まずいようで義理の両親が来ることになりました…

義理の両親は車で7時間の遠方なので娘が生まれてからまだ数回しか会ったことがなく💦
この前旦那の祖母の葬儀で一日だけ一緒に過ごしましたが、娘は人見知りしていました。

男の人がかなり苦手で…義父は急に抱っこしたり距離を詰めたがるので娘は何度もびっくりして泣いていました😢

義母だけならまだ良いのですが、義父も来るとなると…私も居ないしかなりのストレスなんじゃないかなと不安で。
娘の負担を考えると今からお腹が痛くなります…😂😭

旦那も寝かしつけ後に帰ってくる感じで育児参加しないため、あまり懐いてなくて、寝かしつけやら歯磨きやらオムツ替えやら泣くので頼りになりません😭😭😭

実母は2週に一回くらい定期的に泊まりに来て、予定がある時は娘預けたりしてるので実母にお願いしたいのですが。
すでに旦那が義両親に頼んでしまって、自営業の店の休みをとって来る予定を立ててしまっているので今更断れない状況です…

入院中不安しかなくてもう今から娘と離れるのが可哀想で辛くて涙が出てきます…😭😭
もう少し大きくなってから兄弟作ってあげたら良かったんじゃないかとか後悔してしまいます…

コロナで面会もできないし…

皆さん入院中はお子さんの様子どうでしたか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人め妊娠中で年子なので質問者さんと似たような状況です😌
うちは、旦那が会社休んで家で見ることになってます!
私抜きで旦那と子供だけ義実家に行かれるのすごい嫌なので、義実家には行くなと言ってあります🙌🏻

• しおり

しおり

旦那さんお仕事休めるんですね!
    うちは1日も休めない、早くも帰れないようで…🥲

嫌ですよね、、
    普段子供と関わらない人って何するか分からないですしね😩

• 5月28日

えーそれは辛いし、心配ですね😭
私は、旦那が休みを取ってくれて、助かりました。普段から懐いていたし、娘も誤飲とかの心配がなくなっていましたし。
無理そうなら、一時預かりを昼間の間、頼みこんで入れてもらったり、帰宅は、実家の方に…とかは出来ない感じなんですか?💧

• しおり

しおり

産後は保育園予定なのですが、入院中も一時保育検討してます💦
    今からでも間に合うか役所に聞こうと思ってます😭

実家と自宅が車で2時間くらいの距離なので難しそうです😢

• 5月28日
ゆかママ

なんで義理父もくるんですかね(笑)って言えないストレス分かります!

私は、私の実姉に上の子がなついていたので、実姉に自宅に来てもらいました。
たしかに、そうすると、しおりさんのように、夫と気まずいと思い、なんと入院中だけビジネスホテルに行ってもらいましたー!

そしたら、私の心配や不安が全くなく、快適且つ産後の心の安定が保てました。

私の場合なので賛否両論あると思いますが、せっかく産まれてくるベビちゃんとしっかり向き合うことができます。

ご主人がなんて言うか分かりませんが、命がけで産むんですもの!
しおりさんのやりたいようにするべきだと思います。
出産の時の揉め事は死ぬまで引きづったりしますからね。

• しおり

しおり

上の子の時も産後3週間で義父、義母揃って2週間くらい泊まりこみで会いに来ました😓
    距離感おかしいんですよね…

旦那さんビジホに行ってもらってたんですね✨
    うちは絶対そういうことしてくれないタイプです…😭

そうですよね💦
    旦那に話してみます😖
    ありがとうございます!

• 5月28日
ぱっころりん

私は里帰りなので自分の実家に帰って、上の子はお願いするつもりです☺️平日は夫も仕事なので🤔

実母さんに家に来てもらうではなく、実家に娘さんを預ける感じだと難しいですか?🥺

4k..mama

3人目の時は昼間は保育園なんで、保育園のお迎えから旦那の仕事が終わるまでは私の母にお願いして、旦那が仕事終わりに実家に迎えに行き義実家にお泊まりって感じでした!

娘さん懐いてないのに義父母にお願いするのは心配ですよね😭😭

ぴ

うちは実家に預けます!

実母に預けて、夜は旦那も一緒に過ごしてもらいますよ✨

義母信頼してないんで預けたくないですw

• ぴ

実母に来てもらうんじゃなくて、娘ちゃんを実家に預けるのは出来ないですか???

• 5月28日
momo

実家で見てもらいました!✨
1週間に1回ペースで会っていた為、昼間は平気でしたが夜寝る時が泣いて泣いて仕方なかったみたいです💦
旦那さんが気まづいのは親の勝手な都合...ましてや、あなた仕事でほとんど居ないですよね?って思います😅
入院中の娘さんのストレスが、退院してからのママへの爆発になったらお互いキツいて思います💦
娘の事を1番に考えて...と、正直に話してみるのは難しいですか😓?

寝かしつけ後に旦那さん帰ってくるならなおさら実母さんに頼んだ方が安心ですよね、、
私は遠方の実家に里帰りしました。
年に数回しか会わないけど覚えてるし、里帰りで一緒に生活してくので大丈夫かなと思ってましたが、案の定精神状態が不安定で泣いてました。日中は外でのあそびやらおもちゃやらで気を紛らわしてたみたいです。夜寝る前は特にひどくてビデオ通話で一緒に泣いてしまいました😢
ほんの数日ですがかわいそうなことしたなと思います。うちはもうそろ3歳で、言葉が通じたので帰ってくるっていうのもわかってたので我慢してましたよ😢

3姉弟ママ

うちも、年子です。1歳1ヶ月差です。
うちは、義母も実母も家から、15分の距離でしたが、年子だし…と実家にお世話になりました。それで、旦那がうちの実家に通ってました。近いし、どっちにも慣れてるので不安はなかったですが、しおりさんの気持ちを考えると不安しかないです💦
普段よく見てくれる実母の方が安心ですよね。しかも、義父まで…メンタルやられそうです…

Kママ

現在、出産しての入院中です。
私は実家に里帰りし、子供は実家に預けてます。
旦那が休みの日だけ旦那が家に連れて帰りました。
正直、上の子の保育園は義実家から近いので旦那も一緒に泊まる上で義実家に預けるのが一番だとは思うのですが、旦那の意向で実家に里帰りして欲しい、と言われた為現在に至ります。
お子さんのことを思うと慣れた人にお世話してもらったほうがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気まずさよりお子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいですよね😢
ママと離れ離れで不安なところに慣れてない大人って、お子さんの立場で考えたら可哀想です…。しおりさんも安心して出産に臨めないですよね。こっちは命がけで出産に挑むんだからそっちも自分が何とかして休むか気まずさくらい我慢しろ!って言いたいです💦