※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
産婦人科・小児科

子どもの高熱が1週間下がらず、症状が続いています。次に行く病院は、かかりつけ小児科か大きな病院か悩んでいます。症状は高熱、鼻水、咳、目やに、食欲不振で、夜は咳や鼻詰まりで苦しんでいます。

子どもの高熱が1週間下がりません😭
参考までに教えてください😣

この場合、次に行く病院はどうしますか?

①経過を知っているかかりつけ小児科に行く
(今回2回受診していて血液検査もしましたが、風邪だと言われました。積極的に色々検査したり薬たくさん出したりする病院ではなく、基本は対症療法で治すしかないからと言われてます。熱下がらなかったらまた土曜に来てと言われました。)

②違う病院、大きな病院に行く
(上に書いたような状況なので、同じ病院は見切りをつけて違う所にした方が良いかとも思っています)

高熱以外には、鼻水、咳、目やに、食欲不振です。元気ないときもありますが、熱の割には動き回ったり遊びたがったりはします。夜、咳も出るし鼻つまるし寝苦しそうです。

コメント

としわママ

1週間続いているなら、血液検査などしてくれるくらいの大きいところにいきます!

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!
    血液検査は昨日したのですが、異常なかったそうで状態からして一般的な風邪だと言われました🥺
    大きい病院に行けばもっと詳しく見てもらえますかね💦

• 5月28日
🌈

念の為別の病院に行ってもいいかもです!
でもうちも上の子が2歳くらいの頃1週間高熱出ましたがただの夏風邪でした😭😭

• はるちゃん

はるちゃん

夏風邪って結構しぶといですよね🤧でも病気とかじゃなくて良かったですね☺️うちも早く良くなりますように…

• 5月28日
ねむねむ

今、その症状ですが
一通りの検査をしてもらい今週は様子見で過ごそうと思っています。
来週も続くようなら幼稚園の事もあるので
大きい病院に一度見てもらいたいと伝えてみようと思っています。

• はるちゃん

はるちゃん

同じ症状なんですね🤧💦
    一通り検査されたとの事で、特に異常なかったんでしょうか?
    大きい病院に行く前に、よくなって欲しいですよね😭

• 5月28日
ママ

耳鼻科で働いてます!
小児科しか行ってませんか?
耳鼻科とか行かれました?
お耳って見てもらいましたか?
鼻水が多いと喉に落ちて咳になります、鼻水は耳にも行って中耳炎に
なり目やにも鼻水が多い原因にも
なります。
あと鼻水はお薬のんでるだけでは
良くなりません。
こまめに鼻吸いしてあげないと。
寝るときは頭を少し高くしてあげると
呼吸しやすくなります。
夜も鼻水が辛そうなら
私は起こしてでも鼻水を吸ってしまいます😂

• はるちゃん

はるちゃん

以前も同じように高熱続いた時に耳鼻科行ったんですが、小児科に行った方がいいと言われてたらい回しになった経験があり今回は行ってません😣💦
    耳の検査ですが、小児科で光を発する機械を耳に入れて検査してましたが何を検査してたのかは分かりませんでした💦
    鼻水吸引は家でやってるのですがあまり吸えないので、やはり耳鼻科で吸ってもらったりしたいですね😣
    現在は鼻水のピークは過ぎたのですが熱が下がらず…😭
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 5月28日