※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

妊娠が予定外でハイリスク出産の可能性がある状況。産むべきか迷っている。他にも選択肢があるかもしれない。どう判断すべきか。

もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

只今3人目の妊娠がわかり、今日病院に行ってきました。
もう2人で充分だね、と話してた矢先の妊娠です。
ちなみに避妊はゴムのみですが、正しい方法で使用しており、正直驚きとなぜ?!とビックリしています。もちろん100%はないのは重々承知です。

6歳と1歳8ヶ月の男の子がいます。
2人共帝王切開で出産。
2人目出産どきに、子宮膜が透け透け状態で、髪の毛が透けて見えてたと言われました。
子宮破裂寸前だったようです。

今日病院に受診したさい、その話をした所、やはりエコーでも薄いのが現段階でわかる。
ハイリスク出産になると言われてしまいました。

・子宮破裂がおこる可能性があること
・子宮破裂がおこった場合、赤ちゃんが助からない可能性があること
・子宮破裂した場合酸素がいかなくなり、赤ちゃんが低酸素状態になり脳性麻痺などになる可能性があること
・子宮破裂を防ぐために3ヶ月〜2ヶ月くらいの長期入院が必要になる可能性があること
・母体が出血性ショックなどで助からなくなる可能性があること
・正規産まで子宮膜もたずに、早産に可能性があること

などなどたくさん話されました。

今赤ちゃんは元気です、心拍も確認できました。
予定外の妊娠ではありましたが、産みたい気持ちで今日受診した為、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

この状況でも産む選択が正しいのか、あくまで可能性ならば、産むべきなのか。。

ちなみにこの上記に書いた事が絶対なるわけではない、入院もせず、普通に産める可能性もある、そうも言われました。

もうショックとどうしたらいいのかわからない、何も考えられずに頭の中真っ白

質問内容ひっちゃかめっちゃっかですみません

皆さんなら、私と同じ状況だったら、どう判断しますか?

教えてください

コメント

きゃきゃママ

さゆりさんと同じ状況だったら、
同じように 何も考えられず頭の中真っ白になると思います(;_;)

でも
第三者として 本当に勝手な意見を言わせてもらうと‥

今いる息子くん2人と、
さゆりさんご本人を
最優先に考えてほしいと思います(;_;)

• さゆり

さゆり

ありがとうございます
    2人の子供達を見ると、余計に辛くて.…
    こんなに愛おしいって思えるのに、この子は、、とか考えてしまって

• 9月8日
きょん

私は、今回初産ですが、糖尿病を患っての妊娠だったので、諦めた方がいいと医者に言われました。

諦めた方がいい理由をたくさん聞きました。
母子共に危険な状態になる可能性がある。

子供が障害を持って産まれてくる可能性がある。

内臓系に問題が起きる可能性がある。

いろいろ言われました。でも、私は35歳だし、妊娠しずらいこともあり、諦めたくないと思いました。
先生にそうなる確率はどのくらいですか?と聞くと、13%くらいと言われたので、即決で産むことを決めました。
もし、障害を持って産まれてきても頑張って育てようと決めました。
入院もしましたが、今28週で順調に育ってくれてます。

参考にならなくてごめんなさい。

• さゆり

さゆり

13%ですか
    確率が何パーセントなのか聞きませんでした
    私も13%なら絶対に産むと決断したかもしれません
    出産頑張って下さい、無事に産まれることを心の底から応援しています
    赤ちゃん、ママ、頑張れ

• 9月8日
  • きょん

きょん

ありがとうございます。
    逆に励ましていただいちゃいました^o^
    さゆりさんも、いろんな決断をこれからしなきゃいけないと思うけど、自分を信じて頑張ってください!

• 9月8日
  • さゆり

さゆり

ありがとうございます
    私もしっかり自分の意思で決められるようにたくさん悩みます

• 9月8日
梓

旦那様はどうお考えなのでしょうか?
私なら産まない選択を選ぶかもしれません…理由はもし自分に何かあったらと考えると産む決断が私にはできそうにないからです…。

突然のことで混乱や不安も沢山あってお辛いと思います…決断するにも時間は待ってくれませんし…
さゆりさんにとって、どの選択をしても悔いが残ってしまうこともあると思いますが、さゆりさんにとって最善の答えが見つかることを祈っています。

• さゆり

さゆり

ありがとうございます
    旦那は私が泣いてる姿を見たりしてるせいか、おろしてほしいとは口に出来ないようで、悩んでいるようです

• 9月8日
☺︎

先ずは旦那さんとよく相談して、自分1人の体じゃないですから、よく考えて結果をだしますね。
やっぱり、時間が経つにつれてお腹の赤ちゃんに愛着も湧きますから、私なら産む選択をすると思います。

• さゆり

さゆり

ありがとうございます
    産む選択私もしたいです、産んであげたいです、でももしって考えると決断が怖くて…どうしたらいいのか

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

産みたい、産みたく無いで決められる問題では無いですからね。
    もし産む選択をしたとしても、後悔するかもしれませんし産まない選択をしても後悔するかもしれません。
    だだ、どちらにしても家族の人生は劇的に変わることには変わりません。
    今周りもさゆりさんに対して何も言ってあげられる状況では無いと思います。
    ご家族の思ってることをよく汲み取ってあげてみてください。
    悲しい、苦しいのはさゆりさんだけじゃないですよ。
    胸が張り裂けそうな思いを今しているかもしれませんが、さゆりさんが決めた事に対してお腹の赤ちゃんは賛成してくれると思います。
    ありがとう、ママって産んでも産まなくても言ってくれるはずです。
    しっかり現実を受け止めてしっかり出した答えならみんなあなたを一生責めることは出来ないですよ。

• 9月8日
  • さゆり

さゆり

ありがとうございます
    言葉になりません、、。
    ありがとう、そんな言葉私はもらえるのでしょうか
    なぜ私の所に、他の人ならきっと無事に産んであげることができたのに…こんな事考えちゃいけないですよね

• 9月8日
macco*

すごくすごく悩みますね…
ハイリスク出産…
その病院はそういった出産でも受け入れている病院なんですよね?
私なら信頼できる先生ならば命を預ける覚悟で臨むかもしれません。
同じ立場に立ったら覚悟できるか分かりませんが…
旦那さんはどうですか?
うちは多分そんな状況なら旦那が反対するような気がします。
どうしたらいいかわからないですよね…
言葉が見つからず、すみません。。

• さゆり

さゆり

お返事遅くなりすみません

先生からはあくまで可能性です!の言葉を何度も言われました。
    これはどっちなの?大丈夫って意味なの?って不思議に思ってしまって…

一応、市立総合病院で、周産期センターもある病院で診てもらいました。

旦那は大丈夫と言ってくれる病院を探すかと一言。。
    多分私が泣いてる姿を見て、おろしてほしいとは言えなかったようです。とりあえず私の気持ちが落ち着くまでは絶対口に出来ないという感じに見受けました。

• 9月8日
ぺちる@ここ

旦那さんや母、父、義母、義父の意見も必要だと思いますよ。

産むとなった場合何もないことが一番いいですがもし書いてあることがおこったら、、、長期入院することになったら今いる子供たちはどうするか、、、
金銭面は大丈夫なのか、、、
しっかり話し合って答え出すしかないですよね(´・ω・`)

どうしても自分はもうお腹にいるし心拍もあるし産みたいと答えがでるかもしれないです。
でも旦那に上に書いてある何かがおこるなら俺は反対だといわれたら、、、
きっと自分1人で考えても冷静になれないのでしっかり話し合うと思います。

• さゆり

さゆり

お返事遅くなりすみません。

そうですね、皆んなの意見が必要ですよね。

医師からはあくまで可能性です!と何度も言われました。これは、こういうリスクがありますと説明したかっただけ?と思うほど繰り返し言われました。

入院の方はなんとかなりそうです。お金は大変ですが。。

しっかり話します、ありがとうございます

• 9月8日
あいえい

悩みますね…💦💦
私も初めて妊娠して産みたい愛おしいっていう母性がこんなにでるって知りました。
ただ、その状況であれば私なら産まない選択肢をすると思います。
自分の仕事が医療系なのですが、やはり子宮破裂のショックはとても大きく赤ちゃんのみからず母体が危険な状態になる可能性が高いと思われるからです。
普通に産める可能性もあるかもしれませんが、リスクが大きいです…。

そうなると2人のお子さんや、旦那さんがすごく悲しい辛い思いをされると思います。。。
このことについて旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょうか?

産みたいとは本当思います。
さゆりさんも本当辛いと思います。

• さゆり

さゆり

今エコー写真を見たら、子宮壁6mmと記載がありました。
    これは薄いのか、薄くないのか、正常がどれくらいなのかわかりません。

医療関係者の方ですか、看護師さんでしょうか?
    もし子宮破裂した場合、母体が亡くなる可能性はどのくらいなんでしょうか?
    また薄くても、陣痛が来なきゃ破裂しないと書いてある記事を見ました。本当ですか?

• 9月8日
  • あいえい

あいえい

看護師ではないです💦
    ごめんなさい。。
    でも旦那が医師なので聞いてみました。
    ただ科が全然違うのであまり正確ではないのですが…。。
    子宮破裂で赤ちゃんが亡くなる可能性はかなり高いようです。
    場合によっては8割とか…
    母体は5%以下だそうです。
    陣痛前での破裂は少ないけどあるそうです。
    どうしても1回より2回切開してるほうが裂けやすい傾向にあるようです。
    あまり正確な答えではないのですが…💦

• 9月8日
  • さゆり

さゆり

看護師さんではないんですね、すみません、色々と質問してしまいまして…
    わざわざ聞いていただき、ありがとうございます。
    旦那様がお医者様なんて、心強いですね。
    8割…かなり高いですね
    これを聞いても産む産まないを悩む私はどうしようもないです

• 9月8日
  • あいえい

あいえい

それは悩むと思いますよ。
    他の方で私なら産みますと回答されている方はすごいなって思います。
    自分が死んだ後今いる子供や旦那さんを残してしまうのにそんなすぐに決めれるんだなと…
    自分なら産みたいと思うかもですが、もしさゆりさんが私の妹とか身内なら絶対とめます。
    悩むのは当たり前ですよ>_<

• 9月8日
さゆり

皆さんありがとうございます

1人1人大切に読ませてもらっています
まだ答えを返せるまでの自分に余裕がありません
必ず返しますので、すみません

myma

いろんな意見が出ると思います…
ここでは自分ならという意見を書きますが、さゆりさんにはご自身が最終どちらを選んでも周りのそれぞれの意見は気にせずご自身の考えで進んで下さい。正解はないと思いますので。

私もとても迷うと思いますが…
今回はあきらめます。

子供に障害が出る可能性があるからてことだけではありません。
自分の命でさえわからないですよね…
自分が生きたいとかでなく、もし何かあったら2人の子供たちはどうなるのか、残された旦那は1人で子供達とどうするのか、色々考えると思います。
命が宿ったのにと思うの方もいらっしゃるかもしれませんが、でも自分の命と残された家族を守るのも自分しかできないと思います。

勝手な意見ではあると思いますな
どうかご主人ともよくご相談して下さい…。

• さゆり

さゆり

医師からはあくまで可能性です!と何度も言われました。
    でも可能性が1%でもあるなら諦めるべきですかね。。
    子供達を見ると、辛いです。こんなに愛おしいって思う存在を殺すなんて…と。

でも自分の命と残された家族を守るのも自分しかできない。身にしみました。

• 9月8日
3姉弟ママ

お辛いですね…。

本当に避妊が必要な状況だったのなら、ゴムの使用だけでなく基礎体温を測って排卵日周辺は避けたり、ピルも併用すべきだったのかもしれません…。後悔先に立たずですが。。

私も同じ状況なら、何も考えられずただ泣くしかできないかもしれません。
でも、そんな中でもお腹の子は成長していってるんですよね。。

今回の出産は家族のサポートが必要になりますし、1人の身体ではないので。
夫や家族に相談した上で、自分の気持ちがどう傾くかかと思います。

とにかくお辛いと思うので、心身ともに大事になさってくださいね。

• さゆり

さゆり

そうですね、凄く後悔しています。

子供達を見ると、こんなに愛おしいって思う存在を殺すなんて…そう思うと辛くて辛くて。。

話し合いをたくさんしたいと思います。ありがとうございます

• 9月8日
りん0925

同じようなリスクで出産された方を知っています。
その方は出産時にかなり危険な状況になりましたが、その後回復されて今は元気に過ごされています。

本当に産むまでわからない状況だと思います。
ですが、私は今、目の前にいる子との幸せな日々、目の前にいる子の私を求める姿を知ってしまったので、自分で必ず大丈夫と思えないのなら諦めると思います。

• さゆり

さゆり

そのご友人は、やはり子宮破裂なにかになったのでしょうか?
    お子さんは無事でしたか?

• 9月8日
  • りん0925

りん0925

自分の事では無いので詳しくは書けませんが、お子さんは経過観察等はありましたが元気です。

答えは無いと思います。
    ご家族とよく話して決めるしか…
    一人目なら私も自分の気持ちで決めると思います。
    でも、二人の子供がいる状況なら自分一人では決めれないので…

• 9月8日
さゆり

皆さんありがとうございます
昨日は眠れず、朝を迎えてしまいました

まだまだ闇の中で、どうしたらいいのかわかりません
子供達を見ると、こんな可愛いのに、産まれてきたらこんなに愛おしいって思えるのに、何でどうして、ってまだそんな事しか考えられません

苦しいです、何も手につきません

K

初めまして!私も3人目をハイリスク出産しました!
私は元々早産体質で、長男、次男2人とも早産、緊急帝王切開しています!元々、子宮壁もかなり薄く、癒着も酷く、次男の時に切迫早産で四ヶ月入院していた事もあり、次妊娠したらハイリスク出産になると言われていました!
3人目の妊娠がわかった時、正直私も迷いました!更に妊娠初期に胎児にNTが見つかり、染色体異常の可能性もあると医師から言われていました!しかし、私は産む決断をしました!
予想通り、33週での緊急帝王切開になり、赤ちゃんは染色体異常はなかったものの、先天性心室中隔欠損とわかりました!幸いにも穴は小さく、経過観察のみで、ほぼ塞がってきていて、恐らく自然完治するだろうと言われています!
3人目もスクスク育ってくれています!

ハイリスクの出産では周りの協力が必要不可欠です!
家族みんなが覚悟を決めて一丸となって産まれてくる赤ちゃんと向き合わなければ到底無理です!

医師は、完全に産めないのなら中絶を進めると思います!
そうでないのでしたら、危なくなるという事もある という事で、産めなくはないという事なのだと思います!

家族が大人も子供もみんな協力してくれる環境でないのであれば、私も中絶を選択していたのかもしれません。

ただ、私の場合はみんなの協力があったからこそ産むという選択をしました。

さゆりさんも辛いでしょうが、、よくご家族と話し合って、覚悟を決めて下さい!