※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府の保育園で3歳児が入りやすいのは摂津市か守口市です。来年度の入園募集は何月からか、転勤やコロナの影響で保活が厳しい場合、一緒に行くべきか悩んでいます。住む場所は未定です。

大阪府守口市、門真市、摂津市、枚方市
この中で保育園に3歳児が比較的に入りやすいのはどこでしょうか?
また、来年度入園なら何月から募集始まりますか?
10月に転勤ぐ決まり、コロナの関係で私と息子は残ろうかと思いましたが、保活が厳しいなら一緒に行ったほうがいいのかなと悩んでます…
住む場所は会社の不動産の関係でまだ決めてません💦
希望としては、摂津市か守口市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

門真、守口は激戦区です🤣
摂津とかは聞いたことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり門真、守口は激戦区ですか…
    摂津はまだ希望ありますかね💦
    ありがとうございます!

    • 5月28日
きらきら星

枚方市に住んでます。
私の住む近所の保育園は3才枠が持ち上がりで少なく保育園入るの難しそうでした。
なので、幼稚園の預かり保育利用する事にして幼稚園に入園させました。京阪沿線でいうと枚方市、樟葉駅周辺は激戦区ですよ。

確か4月入園は11月末が締め切りだったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園も仕事してないとなかなか預かってくれないですかね?💦

    • 5月29日
  • きらきら星

    きらきら星

    リフレッシュでの預かりも可能な園も多いと思いますが幼稚園によると思います。
    ちなみに通ってる幼稚園はリフレッシュも通常であればOKですが、今はコロナの事もあるので就労してる人優先て感じです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    調べてみたいと思います✨
    情報ありがとうございます!

    • 5月30日
ママリ

守口は激戦区と聞きますが、
門真は普通に入れますよ、、!
4月入園は11月〜12月までに申請でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    情報ありがとうございます✨

    • 5月29日
ままり

門真市は治安めちゃくちゃ悪いですよ😅
感じ方はそれぞれなので、今はそんな事ないとコメントされる方いつもいますが私なら絶対住みたくない市です😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安よくないってよく聞きますね💦
    寝屋川市もよくないと…

    • 5月29日
時計

枚方市ですが、激戦で3歳児は募集ほぼゼロです。
私も2歳児にあがるときに引っ越しましたが2歳も苦労しました。

守口も結構激戦だと思います。💦

寝屋川は治安悪いと思われがちですけど、今の市長がかなり子育てに力入れてるので、良くなってきてるイメージです。(イメージですけど)
保育園も、まだマシかな?と思いますし、支援センターなどは充実してる印象があります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枚方市も激戦区なんですね😭😭
    旦那の先輩家族も一緒に転勤なのですが、寝屋川市にするって言ってました!
    寝屋川市迷いますね〜💦
    スーパーとかも困らないですかね?

    • 6月7日
  • 時計

    時計

    枚方市は幼稚園も人気のところはかなり激戦です💦本当にヤバイです💦

    寝屋川、スーパーとかも困らないと思います。そんなめちゃくちゃ田舎とかではないので大丈夫です☺️

    でも街の発展具合?とかだと、京阪沿線の駅近の物件がいいのかなーとは思います✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!幼稚園もなんですね😭😭人気なんですね💦

    そうなんですね!車を運転するのが苦手で軽一台持って行く予定ですが、なるべく運転したくなくて、スーパーが近いと便利だなと思いまして😊

    旦那の会社の最寄り駅が京阪線なのでその辺で探してみます✨✨

    • 6月8日