※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
ココロ・悩み

幼稚園で発達障害を匂わせられ、落ち込んでいる女性。対応策や幼稚園への要望について相談したい。

年少の息子がいます。
幼稚園の個人面談で発達障害を匂わせるような事を言われショックを受けています。

具体的には指示が通りにくい、先生の話を聞いていない、ぼーっとして歌などに参加しない、質問におうむ返しをする、などです。

発達に問題があるという事ですか?と聞くと専門家でないからわからないと言うのですが、送迎のたびに、あれが出来ない、これが出来ないと言われます。
家や習い事では問題を感じた事はなく、プレも普通でした。
あまりにも言われるので自分の育児や息子を否定されたように感じ、落ち込むというのもありますが、本人の前で出来ないことを列挙し、出来るようにするにはどうしたら良いかという提案もなく、ただただダメ出しをする事に憤りもあります。

面談の際に出来たことも教えてくださいとお願いしましたが、その点は改善もなく、今日もダメ出しの列挙があり、夫が迎えの際に問題があるとは幼稚園だけ言われ、発達障害の相談も考えていると言ったところで、鼻で笑われたそうです。

長くなってしまいましたが、こういうケースはどのような対応をするのがベストでしょうか?
発達障害の相談は保健所に相談する予定で、何か問題があれば対応していこうと思いますが、本人の前で出来ないことを言うのは何の意味もない(先生に子供を傷つけることでストレスが発散されるという目的なら別ですが)のでやめて欲しいと幼稚園側に言うのはモンペと思われたり、トラブルになりますでしょうか?


コメント

イチカワ

えぇ。。😥
本人の前で出来なかったこと言われるの私もすごく嫌です。
ならお迎え時の申し送りなんてない方がいいと思います。
あれば連絡帳に書いてもらう報告の仕方にしてもらってはどうですか?

  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。
    お迎えの時に申し送りする決まりはなく、行くとついでに言われる感じです。
    今のところ本人は気にしてる風ではないですが、言葉は十分に理解してますし、他の保護者やお友達も聞こえる状況で言われるのは良い影響があるとは思えないのです。
    連絡帳はないので、必要だったら手紙なり電話なり本人の前で言わない方法を提案してみます💨

    • 5月29日
deleted user

子供の前で言うなんて、ありえないですね😥お子さん傷つきますよね💦園側に話していいと思います💦そして、先生はとーやんさんにどういう対応を求めてるのかよくわからないので、検査してほしいのか、それともお家でして欲しいことがあるのか、聞いてみていいと思います。聞くなら他の先生の方がいいんじゃないかな💦

うちの子先日、個人面談で発達障害の可能性を指摘されました。先生から見ても障害なのか性格なのか微妙なラインみたいで、お家でも特に困った事もないので、とりあえず少し様子見しましょうってなりましたが、今後心配な点が増えた場合は発達検査などに進む事、お家でも何か変化があれば教えて欲しい、連携していきましょうと、今後の事もちゃんと教えてくれました。

うちの子の園では、個人面談は子供は誰かに預けるか、預け先がない場合は幼稚園に連れて行き別室で違う先生が見てくれます。送り迎えの時に子供の前でできない事を話したり絶対ないです💦

失礼ですが、とーやんさんのお子さんが通う園は、配慮が足りないと思います💦

  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。
    出来ない事を言うだけで、結局何が言いたいのか、どうしたいのかよく分からず、嫌な気持ちになるだけなので、他の先生に聞いてみます💨
    発達障害の可能性があるなら、はっきり言ってくれればこちらも動きようがあるのですが、匂わせではモヤモヤが募るし、こちらから聞いても濁すし何がしたいのか本当に謎です。

    出来ない事は送迎の時に言われるので、子供の耳にも入ってしまいます💦
    その点は園に相談してみます。

    • 5月29日
はなの

担任の先生に言われているということでしょうか?
改善をお願いしてもその態度はひどいので、まずは主任や園長先生に相談してみて、話が通じるならいいですが、園長先生方も同じようでしたら転園も視野に入れたほうがいいかもしれません。

息子が自閉症スペクトラム、ADHDですが当時は未診断だったのもあり同じような態度で、園長まで腐ってました。
保育園で激戦区のため転園できず、モンペ扱いされたり息子に当たられても怖いのでよほどのことでなければ我慢して言いませんでしたが、最後の最後に連日ひどい扱いを受け、ブチ切れて涙目で言い返したり、夫婦で乗り込んだりする事態になりました。

教職についているからといっても人間性に欠けている人はたくさんいます。
お子さんにとっていい環境なのか、よく分析してみてください。

  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。
    担任の先生に言われます。園の方針なのかは分からないですが、先生の対応について園でそのように対応するように指導されているのか確認してみます。
    息子さんの件、大変でしたね💦
    先生自身に色々言うのは簡単ですが、子供の事があるのでどう伝えるのがベストか悩ましいです💨

    • 5月29日
れん

園長先生に相談されてみては💦

保育士をしていましたが、私がいた園では、できないことをそんなに言ったことがないです💦
不安になるようなこと(毎日泣いてるなど)を言ってしまった先生が、園長先生に注意されたことあるぐらいです💦
まして子どもがいる前で、そんなふうに言うなんておかしいです💦

もし本当に疑いがあるなら、個人的他のお母さん達がいない場所で、話とかあるのでは?
対応したことはないので、わかりませんが💦

  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。
    泣いていることを伝えるだけでも園長先生に注意されることもあるんですね😳
    連日送迎のたびに他の保護者もいるところで言われ、参ってきました😥
    お家で練習してきて下さい等もセットで言われるならわかるのですが、ただただダメ出しで何が目的なのか謎です…
    指摘された点は家で練習したり、言い聞かせたりしてよくよく聞くと子供はできるようになってるようなのですが、次から次へ出来ないことが出てくるので、3歳児に何を求めてるのかよく分かりません💦

    園でその先生より上のポジションの先生に聞いてみます。

    • 5月29日
りんご

お子さんが園にあっていないのか(園の方針によってはその方針に共感して入園を決める保護者も多いのである程度できる前提になるところもあります。例えばお勉強系やカリキュラムがしっかりしている所に入れたいと思う親は教育熱心だったりしてある程度のことは家庭でできるようにしてからきたり。)
本当に集団生活に馴染めない何かを持っているのか?(一対一や、少人数の指示は通るけど集団の指示が通りにくいとか)
一度、園での様子をよく聞いてそれを持って相談に行っても良いと思いますよ。相談して何も無いのであれば園が合わないのかなぁと思います。

  • りんご

    りんご

    鼻で笑われたと言うことはもしかしたら発達障害とかを言っているのではなく「そのぐらい家でできるようにしてきて。家で教えていないことを発達障害にしないで。」とかかもしれません。そこまでできるのが前提な園なのかもしれません。

    • 5月28日
  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。
    園は良くも悪くも公立っぽい雰囲気ところです。
    一応入園までに出来る様にと園から言われた事は一通りできる様にしてから入園しているので、連日言われるほどひどい状態なのか困惑しています💦
    発達については自閉症スペクトラムを彷彿とさせるキーワードを用いて、行動について指摘があったので(まさに集団での指示が通りにくいというのを言われました)、療育等を考慮しろという事なのかなと受け取ったのですが…

    先生の言った通りにテキパキ動かないことがだいぶイラつかせてるんだな〜、と感じる事はありますが正直原因がどこにあるのか分からないのが現状です。

    家庭でのしつけを言われてる可能性も念頭に入れて、様子を見てみたいと思います。

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    発達障害の可能性については、保育士は口に出来ません。なので様子をお伝えするのみになります。特に公立なのであれば疑いという言葉も出さないと思いますよ。お子さんはこんな状態です後は保護者が考えてください。と言うスタンスです。早めに相談に行ってもいいと思いますよ。

    • 5月29日
na*

担任の先生のタイプではないでしょうか💦
うちも割とそんな感じでした🤭
今○○ができないので頑張ってます~みたいな言い方ではありましたが、他のママ友に聞いてもそんな感じの面談だったと聞きました。

出来ないところばかりを指摘されると落ち込みますよね…
丁度園長先生がいらっしゃったので立ち話をしていると

○○ちゃんがお当番のときはすぐ分かるくらい元気にハキハキ号令掛けられるのよ
○○ちゃんはお歌が上手よね
などいい所を見つけてくださってました。

粗探しをするタイプの先生なんだと諦めてます…が、今後我慢できなくなったら園長先生にそれとなく相談しようと思ってます😂

  • ハムサンド

    ハムサンド

    コメントありがとうございます。すてきな園長先生ですね!

    連日指摘され、家でも出来ない事は練習したり対応してますが、次々と出てくるので疲れてきました。
    前日に出来なかった事を、今日もできなかったねー、本人に言われる時もあり、先生の問題なのか息子の問題なのか分からないですが、一度園に相談してみようと思います。

    • 5月29日
  • na*

    na*

    うちも、
    出来ないことが多くて毎日泣いてますーとか
    今日も○○出来なくてイライラしてましたよーとか
    そういう事ばっかり言われます😂

    いい所は探せんのか!とムカッとします。
    他のママさんにも聞けませんか?

    何でもそつ無くこなす子に対しては
    ○○ちゃんはいるかいないかわからんー笑
    とか、それはそれで超失礼な物言いをしてました🤭

    • 5月29日
  • ハムサンド

    ハムサンド

    何と言うか…出来ないなら出来ないで、お家で練習して下さいとか方向性を示すような意味のある話を出来ないのでかな〜と不思議です💦
    幼稚園は教育機関のはずなので、出来ないですーって報告されても、あなたは何の為にいるのですか?仕事してます?と感じてしまいます💦

    他のママはどんな話してるか聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月30日
yj

息子がグレーゾーンで公立幼稚園に通っていますが、そんなあれができない、これができないばかり言う先生はいないです🤯
それに本人の前で言うなんて余計に萎縮したりすると思います…💦
その先生が配慮が足りないのか、園長先生に相談していいですよ‼️

ハムサンド

コメントありがとうございます。
小さくてもプライドもあるし、出来ないって何度も言われたから出来るわけではないので、この先生何考えてるんだろう…と思ってます💦
私自身がグレーゾーンだったら元も子もないですが、結論や目的を明確にしたり、順序立てて話すのが苦手な先生のようで、私も先生が何が言いたいのかよく分からない時があります😅
うちはまだどちらなのかハッキリしない段階ですが、どちらにせよ対応として不適切と感じるので、上司にあたる先生に相談してみようと思います。
また、担任の先生以外の話も詳しく聞きたいのでその旨もお願いしてみようと思います。
ありがとうございます!