※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
産婦人科・小児科

新生児がアデノウイルスに感染する可能性があり、家族が風邪で悩んでいます。同居の子供たちから風邪をもらい、新生児の健康が心配です。経験者の対策やアドバイスを求めています。

新生児 アデノウイルス

生後28日目の新生児がいます。
うちは保育園に通っている甥っ子と姪っ子も同居しています。もう1ヶ月以上鼻水と咳が止まってないです。(病院は行ってるみたいです。)うちの長男は保育園に通っていません。いつも甥っ子と姪っ子から風邪をもらいます。1歳過ぎているのでそこはいいんですけど...出産直前にも長男に風邪がうつりました。退院してしばらくはなるべく赤ちゃんに近づけないように隔離しながら生活していたのですが、ちょうど産後3週目に夫が体調を崩し、私が長男、次男をみることになり、隔離生活は無理になりました💭
案の定、次男にも鼻風邪がうつり、産婦人科と総合病院をはしごして大事には至っていませんが、今後熱が出たり鼻水の症状がひどくなったら入院と言われています...

そんな中、今日甥っ子がアデノかもしれないから病院行って欲しいと保育園から電話があったみたいで、、、
最近は私が子供4人お風呂入れてます。
もちろん、新生児は1番に入れてますし、まだなるべく近寄らないようにしてもらってはいますが、、、
もしアデノだったら危険ですよね?😭

2人以上お子さんいる方、上の子がアデノやRSにかかったとき下の子との生活どうされていますか?😵💭

新生児の赤ちゃん抱えて、こういう状況の方、経験したことある方いらっしゃったら、経験談とか対策とかなんでもいいので教えてください...😱💭

コメント

🌈

最近下の子がアデノになりましたが上の子にも私にも移らなかったです!
感染力がかなり高いので、お風呂は別々にして(もちろんタオルも)私は寝る時もマスクしてました。そのくらいしかしてませんが大丈夫でした☺️新生児がいないのであまり参考ににはならないと思いますがなるべく近寄らないようにするしかないと思います😭😭

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭🍀

やっぱり感染力高いんですね...
    もう時すでに遅しですかね...😔💭

いつもタオルは1人1枚で別々です!
    近寄らないように言ってるんですけど、大人の手が足りなくてどうしてもうちの次男が寝ている部屋に侵入してきちゃうんですよね...
    また甥っ子と姪っ子だからあんまり言えない....😢💭
    回避しようと前に旦那が来ないでー的なこと言ったら、まぁ言い方も悪かったのかもですが、バイ菌みたいに言わないでって言われて😱

なんとか近寄らせないようにするしかないですね😱ありがとうございます😭🙏がんばります😵💭

• 5月28日
  • 🌈

🌈

潜伏期間が1週間ほどあるのですぐに発症しないから大丈夫そう☺️って訳では無いですし、安心は出来ないですが同じ家にいても移らないこともあるしなんともいえないですね。
    空気感染ではなく飛沫感染、あとは目ヤニや便からも感染します。
    風邪が移っちゃうかもしれないから少し離れておこうね。とかもダメですかね😣
    甥っ子姪っ子だと中々気も遣いますよね、、

• 5月28日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね😭
    うちは、私が実家に入って家を建てて、離れがあるのでとりあえず風邪が鎮静化するまでは、ということで食事は別にしていてなるべく一緒に過ごす時間を短くはしています!😭

そうなんですね、、、今日保育園の先生が、アデノじゃないか?って判断したのが、目やにの多さだったみたいです😵やはりアデノですかね...今病院行ってるらしいですが。

そういう優しい言葉だったら嫌なふうにとられないですかね?😔💭
    自分の子供なら仕方ないと思える部分もあり、またはっきりと言える部分もありなんですが....😔💭

とりあえず早く風邪が鎮静化してほしいです...😱

• 5月28日
るい

できるだけ離れて生活したほうがいいと思います。
甥っ子、姪っ子ちゃんのお風呂はなこさんがいれなければならないのでしょうか?

3人兄弟の一番末っ子が生後1ヶ月で胃腸炎になり今月半月ほど入院していました。上の姉弟2人はまったく体調不良もなく元気で、外出もしていないのにどこからかウイルスか細菌にやられたのか、かなり悪化してしまい命の危険を感じるほどでした。
付き添いで私も入院していましたが、日に日に悪化し痩せていく様子をみていて毎日泣き暮らし、本当にこわいおもいをしました。

体調不良の子供がいなくてもこんな事態になってしまうこともあります。
赤ちゃんのうちは簡単に容態が悪化してしまうこともあり、こわいです。
同居しているとなかなか難しいとは思いますが、なんとか理解して協力してもらって、なこさんも甥っ子姪っ子ちゃんたちとは離れて生活できるようしばらくの間だけでもどうにかできないでしょうか…

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭🍀

甥っ子姪っ子の母がお仕事に復帰している関係で、私が入れております...
    早く帰ってきた日には入れてないんですけどね!😭💭

え...😱💭何もないところから胃腸炎に?!😵それは怖かったですね( ; ; )赤ちゃんが痩せていくなんて、不安しかないですよね😢
    今は元気になられているということですよね...本当によかったです😢✨

例えば、アデノウイルスに私も感染する危険性はあるのでしょうか?!( ; ; )そこから新生児の次男に感染させてしまうとか...😱

• 5月28日
  • るい

るい

アデノウイルスってプール熱とかいわれたりすることもありますよね、ということはお風呂でも感染しますよね💦
    大人も感染することがあるみたいですよ…
    ごく稀にですが、肺炎になったりすることもあるようで重症化するとこわいですよね。。
    うちの夫の弟は小さい頃、肺炎で亡くなっています。
    下痢の症状がみられることもあるようなのですが、

今回胃腸炎で下痢が本当に大変でした。授乳できないのに下痢を一日ピーク時45回もして、5日で一キロも痩せてしまいました。
    かなりの脱水で点滴でも間に合わなかったのです。

上の子たちは帰宅したらまずお風呂に入ってもらってからリビングに通しています。甥っ子姪っ子ちゃんたちはまだ小さいからそんなことはできないとは思いますが、なにか対策できるといいですね💦
    コロナもありますし、赤ちゃんがいると色々と配慮しなければならなくて大変ですよね😢

• 5月28日
  • naco🍒

naco🍒

あーープール熱って聞いたことあります!😵それなんですね...😱
    昨日までうちの上の子も一緒に入れちゃってました...
    もう時すでに遅しですかね、、、?

大人にも感染するんですね...
    私からうつしちゃったら本当にシャレにならないんで...感染するわけにはいかない...
    うちの夫も、息子があまりにも姪っ子甥っ子から風邪もらうもんだから、ちょっと参っていて...
    手洗ってとか来ないでよ〜って赤ちゃんの部屋に入ろうとしたのを阻止したら、バイ菌みたいに言わないでって言われてしまい...
    なんかこちらから対策するのがなかなか難しくて😔💭
    肺炎で亡くなるなんて...絶対子供は失いたくないです。

1日45回はすごいですね...
    どれだけ大変だったか容易に想像できる回数で驚きました。
    入院していても全く安心できない状況でしたね。

私もせめて保育園行った日はそうして欲しいんですが...ズカズカと家中歩いていて...子供たちがお風呂に入ったタイミングで誰にも分からないようにクイックルワイパーかけるのが精一杯です...
    これで、きっとクイックルワイパーかけてるのがバレたら、バイ菌扱いされたとか思われるんだろうな...😱
    コロナも怖いのに、毎日毎日、帰ってくるのが怖いです。正直なところ...😢絶対口外できないんで、ここで吐き出しちゃってますけど.....

• 5月28日
  • るい

るい

上のお子さんもまだ小さいですから心配ですよね💦
    うちは真ん中の子が年長ですが、風邪気味の時は家でもマスクをさせています…鼻まではおおわないですが、咳対策にはなるかと
    上の子はもう大きいので、体調が悪い時は隔離です😅インフルエンザの時は食事も別にしていました💧

なこさんの立場的に、言いにくいでしょうし、お願いしても聞いてもらえないかも知れませんが、一時的にお風呂は別にしてもらったりできればマスクとか配慮してもらえたらありがたいんですけどね😢
    せめて手洗い、消毒はお願いしたいところです💦

バイ菌みたいに言わないでと言われても、実際バイ菌というかウイルスもってるよねぇという😵
    逆の立場になって考えてもらえたら少しは分かってもらえそうなものですが、なかなか難しそうですね。
    きっとなこさんも旦那様もお優しいのだと思います😢
    私だったらバトルがおこりそうです😂

揉めるのを覚悟でお願いしてみるか、、
    難しければどうにかこっそり、できることをやるしかありませんかね😭
    大変だと思いますが、どうにか赤ちゃんを守れるといいですね💦
    神経を使う日々が続きますが、頑張りましょうね😢

• 5月28日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭🙏✨
    本当にそうなんです...
    もちろん、うちの息子も幼稚園に通い出したら色んな感染症にかかってくるのは百も承知なんですけど、これから冬にかけて胃腸炎やらインフルエンザやら持ち込まれることにも、いつも怯えていなければならない...

とりあえず昨日はお風呂別に出来ました...😱病院行ってきたものの、充血してないからアデノの検査は不要と言われてしまったらしいです😱
    もしアデノならすでに家族全員感染しているはずといわれたとか.....
    またしばらく神経使った生活。もう疲れてきました😢💭

とりあえず、同居してる母には新生児にうつったら相当やばいらしいということは伝え、しばらく隔離だねとは言ってくれましたが...

そんなふうに言ってくださって、心が救われます。私たち夫婦の家なのに、なんか気を遣ってずっと生活していて、私の居場所どこなんだろうって時々感じて....。
    本当は何度も爆発しそうになってきたんですけど、私が爆発したら向こうは完全に扉閉めちゃうと思うんですよね...無理なのに出て行くって言って聞かなくなる気がします。

とりあえずもう少し私が頑張って感染症対策していくしかないかな...
    コロナ云々なくても昔からずっと私1人、感染症に敏感になってるような感じでしたので...😢
    お忙しいのに、長々お付き合い頂いてありがとうございます😭❤️
    頑張ろうって前向きな気持ちになれました🥺✨

• 5月29日