※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
妊娠・出産

初マタの23歳で16週1日の妊婦です。悪阻がまだ続いており、安定期に入るはずなのに調子が悪い日と良い日が交互に訪れています。周りの期待や職場の状況に悩んでいます。乗り越え方や励ましを教えてください。

初投稿です。いつも、見るだけ派だったのですが皆さんに相談したくて投稿させて頂きます。

初マタで23歳の16w1dの者です。
悪阻がやっと落ち着いて安定期に入るはずのこの時期…
なのに調子がいい日と悪い日で差が激しく
今日は大丈夫かな?と思って動くと動悸が激しくなって
気持ち悪くなって結局、家事がかなり疎かになります。

旦那はかなり理解のある人で色々やってくれますし
出来てなかったとしても一切怒ったりはしません。
ですが、それが逆に罪悪感となり自分にイラつきます。

もうすぐ終わるからと周りから散々言われて
終わらないことにもう、もうすぐ終わるからとか
言わないで!!とも思ってしまいます。
職場の人も凄くいい人達ばかりなのですが
悪気なくまだ悪阻終わらないの?と聞かれると
早く終わって働けよって言ってるように
聞こえてしまって(本当はそんなことはないのですが)
余計に早く終われと毎日思っても終わらずの
繰り返しで本当に辛いです。

皆さんはこの時期、どう乗り越えてましたか?
もしくは先輩ママさんや悪阻が落ち着いた先輩妊娠ママに
励ましてもらえたら頑張れるかななんて甘えですか?(´;ω;`)

コメント

あんなくん

私も悪阻は安定期過ぎても全然ありました!
臭いつわりだけは後期になる頃まで酷くて
よく気持ち悪くなって寝転んでました😵
しんどいですよねわかります😵

人間1人お腹に抱えているのにそんな言い方
って思いますよね(*_*)
気にするとストレスになって赤ちゃんも
しんどくなってしまうと思います。

勝手に言っとけ!ってぐらいの気持ちでいいと思いますよ(^-^)笑

• りょこたん

りょこたん

悪阻も辛いし、みんなの期待というか態度も怖くて赤ちゃんをいつかせめてしまいそうで怖いです。

きっと、ナイーブになってるのもあると思うのでもう少し気楽に考えられるように頑張ります!!

何より自分だけじゃなかったことが凄く嬉しいし、安心しました。本当にありがとうございます。

• 9月7日
KaMoKa

私は悪阻が20週まで続きました(´・_・`)!
ネットの情報だけだとピークは過ぎているので本当に心配だったし、私の旦那も何でもしてくれるので、申し訳ないなと思ってました(´・_・`)

私は悪阻が重くて入院をしたりしていたので、仕事は辞めましたが、周りのまだ妊娠してない方とか、悪阻が軽かった方とかには、まだなんだとか、いろいろ言われました(´・_・`)

今は脳貧血で寝たきりだったりするので、動かないからお腹が大きすぎるんじゃないかとか、妊娠中毒じゃないかとか言われ、すごい人の言動とかが気になりますが、
お腹の子を産むために頑張ってるんだから、周りのことは気にせず、元気に産んであげることだけを考えようって思ってます(*^^*)

励ましにはなってないかもですが、周りを気にしてしまうと思った以上に心にダメージ来るので、今はとりあえずお腹の子のためだと思ってゆっくり休みつつ悪阻とも上手く付き合いながら頑張ってください(*^^*)
私も今いろいろ健診で言われて落ち込んでますが、この子の産声をまずは聞くことを目標に頑張ります(o^^o)!

• りょこたん

りょこたん

この世で自分が1番辛いんじゃないかと思っていたくらい辛かったですがmo-0111さんは入院したりともっと大変で世の中にはもっともっと辛い妊婦さんがいるのに私ったら申し訳ありません(´・ω・`)

でも、自分だけじゃないことも知れたし
    何よりmo-0111さんが言った我が子の産声を聞くことが目標というのに感動しました。
    私もそれを目標に自分のペースで頑張ります。

• 9月7日
  • KaMoKa

KaMoKa

私も同じように考えてました(*^^*)
    なんで私こんな辛い思いしてるんだろうって(°_°)
    だからお気持ちすごくわかります!!
    謝ることではないですよ(o^^o)
    不安だったり心配になるのは当たり前だと思います(*^^*)

私も今週から9ヶ月になったけど、なんかあっという間だったし、入院したりしたのが今は懐かしいです(o^^o)!
    なってる時は辛いんですけどね!

段々強くなっていくし、この間も救急車騒ぎだったけど、私はもう一波くらいあるんじゃないのかと思ってますw

自分のペースで周りに言われてもそーかー。でも私は私だからって思っていれば大丈夫です(≧∇≦)!

• 9月8日
スーさんスーさん

わかります、
うちも夫は理解のある心配性で、
家事が出来なくても、体調が悪くても支えてくれてて。
けどそれがふがいなくて、ほんとなら出来るのにって。

そんな夫にもちょっとしたことでイライラしたり、また自己嫌悪で
感情の起伏がひどかったです。

妊娠中は別人だから!と
体調が悪くても毎日大事に育む仕事だと思って、開き直って夫に甘えてました☺

そんなふうに聞こえてしまうのも
体調が優れないのとホルモンのせいです。
なんでもホルモンのせいか❗
と見えないものにムカついてました(笑)

なので産後出来ないことを楽しもうと、温泉や映画見に行ったりしました。
ストレスが一番良くないので、
とにかく自分を甘やかしてください✨

ホントはいけないのでしょうが、
しんどくて泣いちゃった日に
ビール飲んでいいょって言われて飲んじゃいました💦

• りょこたん

りょこたん

旦那が理解ありすぎて、余計に自分が出来てないことが突き付けられて辛くて何も悪くない旦那や実母に当り散らしたりしている自分に更にイライラしてしまいます。
    が、開き直ってもいいんだよっと優しく声をかけて頂いたおかげで少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。

ストレスを貯めないように自分なりに
    ストレス発散する方法を考えたり
    楽しみを見つけるのもいいですよね☆

私はお酒より煙草をかなり吸ってたので
    そういう時はかなり吸いたくなるのですがさすがに煙草は不味いと思いおしゃぶり昆布で頑張ります(笑)

• 9月7日
みーぽん

私はそろそろ悪阻来るよ~のタイミングから
そろそろ悪阻終わるよ~のタイミングでした(笑)
歯ブラシが受け付けなかったり
リビングに立つだけで吐き気が...
いつまで続くの(´;ω;`)と思ってたけど
家事もほぼ旦那に丸投げ
私はひたすらソファーでダラダラ
気づけば悪阻おさまって少しづつやれることを再開しました😆

妊婦さんて、それぞれの体調ありますし
気にしなくていいですよ☺️
ママの体とベビちゃんが元気なのが1番です!

マタニティ生活楽しんでください😳!

• りょこたん

りょこたん

気にしなくていい。ママと赤ちゃんが元気なのが1番という言葉にとても助けられます(´;ω;`)
    本当にありがとうございます。

終わる日を夢見て出来ることだけを少しずつ頑張りたいと思います。

マタニティ生活enjoy出来ますよーに!

• 9月8日
こっちゃん

私も22歳の初マタで今現在妊娠21週になりました!ようやく悪阻が落ち着いたきたところで、仕事もまだしてるのでお気持ちよくわかります( i _ i )

わたしの職場の人も皆さん理解してくれてるのですが、一部の人に4カ月時点でもう安定期でしょ?ってさらっと言われたことがありとてもイラっとしました…苦笑
あともともと接客の仕事を、妊娠をきっかけに裏方の事務仕事にしてもらったのもあり気に食わなく思われていることが職場の人の態度でわかります。
今はもう慣れて、退社まであと1カ月の辛抱だと思って気にせず頑張ってます!

悪阻でつらいとき旦那も何も言わず背中をさすってくれたりとても助けられました( i _ i )

情緒不安定にもなるので、人の優しさが逆に辛くて涙したりしてました…(*'д`*)笑

悪阻がおさまる時期はおそらく人それぞれだと思うので、乗り越えるしかないと思いますが、妊娠きっかけでホルモンバランスが崩れてるせいで気持ちも辛くなったりすると思います。。。
わたしも最初は仕事とかいろいろ辛かったですが、今はあまり気にしないで赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてます!
もうすぐ胎動も感じられる時期になると思うでますます実感がわくと思います⭐️

• りょこたん

りょこたん

自分と似た境遇の方がいて嬉しいし、安心しました。
    私はまだ金銭的な問題で後、4ヵ月ほど働かなければいけないのも少しストレスになっていたのかもしれません( .. )

昨日、胎動を感じ我が子を守れるのは私しかいないと思いました。
    わくわくとドキドキですが自分のペースで頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます☆☆

• 9月8日
たむ

つわりつらいですよね?
本当毎日耐えるのに必死でした。
私も安定期にはいっても悪阻が収まらずら結局20wぐらいまで続きました。
安定期なんだから楽っしょみたいな、周りの対応にイライラ。
今日はひどい日か酷くない日か起きてしばらくしないとわからないので出かけられず。
旦那さん理解ある方でよかったですね♡
うちも旦那が支えでしたよ♡
とりあえず妊娠中や産後ままさんはなんにもしちゃだめです!しなくていいんです。我が子を守る。自分を守るのが仕事です♡自分をせめないで!

私なんかなんにもしませんでした笑

• りょこたん

りょこたん

本当にそう言って頂けると涙が出るほど嬉しいです。
    ありがとうございます(´;ω;`)

自分の中で完璧を求めやすい性格なのか妊娠前は出来ていたことが出来てないといけないと感じてしまい、誰にも責められるわけではないのに責められる気がしてなりませんでした。

でも、たむさんや皆さんのコメントで
    自分のペースで頑張ろうと思いました!
    自分の子供を守れるのは私だけですもんね☆☆

• 9月8日
♡Ri♡

今わたしも16週です!
ですが、つわりもまだまだあってさらに出血、お腹の張り、で切迫流産と言われています…💦
15週までなんとか頑張れば安定期!!と自分に言い聞かせてたのにいざ、16週となった今。
私の安定期はいつになることやらと…

でも、netや雑誌ではもうすぐ安定期なので落ち着きますとか書いてあるの見ると大体の人はってことでしょ?と思って諦めています笑

• りょこたん

りょこたん

本当に終わりが無いのかと思いますよね。
    その日によって悪阻の種類も違うし
    本当に雑誌やnetは当てにならないじゃないか!とイライラする毎日です(笑)

お互い早く安定期が来るといいですね!
    Haoさんもお身体大事になさって下さい!

• 9月8日
いちご🍓

りょこたんさんと同い年で
赤ちゃんも同じ週数なので
おもわずコメントしちゃいました!(>_<)

ツワリ私もまだまだ終わりそうになく
最近では頭痛も併発してます。。
家事やらなきゃって頭では分かってるけど
実際動くと身体が追いつかなくて
ツワリも酷くなったりしますよね(T_T)

旦那さん理解ある人で
羨ましいです。💓
妊娠アプリを夫婦二人で共有
してるのですが、だいたい
"ツワリが落ち着いて楽になる"って
書かれてたりして
旦那には家事がいまだに疎かになってること
何度も怒られて怒鳴られたりして
涙が止まらないことがしばしば(^^;;

全然質問の回答に
なってなくてすみません(T_T)!

• りょこたん

りょこたん

私と同い年で同じ境遇の方が居て
    心強いです(´;ω;`)

旦那がどこまで理解してくれるかは
    大切だと思うのでぽんさんのお腹の赤ちゃんの為にももう少し理解してほしいところですね…

お互いいつ終わるか分かりませんが頑張りましょう!!!
    仲間がいると心強いです☆

• 9月8日
まあ

わたしは6wから14wあたりまでつわりが続き、やっと最近落ち着いてきたような気がします。わたしも毎日辛くて、休みの日ほど1日が長くて長くて、仕事に行けば気がまぎれるけど気持ち悪いしで、いつまで続くんだろうと本当に不安でした。
相談していた母からは、いつか終わるから、食べたいものを食べればいいよ。あなたの体の栄養で育つから大丈夫、と励まされ、なんとか頑張れました!
母に毎日のように報告と愚痴をこぼし、妊娠悪阻だった母から普通のつわりを羨ましがられ、そんな風に面白おかしく話されてるうちに毎日を乗り切れた気がします。
あとは、妊娠アプリで毎日の赤ちゃんの様子と日数を見ては安定期を指折り数えて乗り切ってました!

仕事をしながら妊婦を続けるのって本当に大変ですよね。お互いに産休まで体を大事に働きましょうね(^O^)そして元気な赤ちゃん産みましょう♡