※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんが体重増加が少なく心配しています。母乳とミルクで育てていますが、体重が出生体重に戻らず不安です。同じ経験の方いますか?

今日で生後2週間...👶🏻
出生体重2776gで、減ってしまった体重も今日でやっと2884gになり出生体重を超えました🥲
母乳+足りない分をミルクで補っていますが、あまり多い量を飲むことができず体重の増えがよくありません☹️
小児科で体重チェックはしていただいているのですが、この調子で1ヶ月検診の時に出生体重+1kgまでいく気がしません🤣
同じような方、または同じような経験がある方いらっしゃいませんか?🥺

コメント

私も第2子2330gで生まれ
昨日で産後2週間になりました!
昨日の体重は2515gで1ヶ月でプラス1㌔行く気はしませんが、
飲んでくれてるし増えてるのでまだそんなには気にしてません🥺

• レインボー

レインボー

そうなんですね🥺
    1人目の時はそんな心配もなかったのですが、2人目はなかなか飲む量も体重も増えずミルクを増やすように言われるのですが、本人は満足しているようで飲む気はないしよく寝るし...という感じで🤣
    元気に育ってくれればいいな🥲

• 5月28日

退会ユーザー

助産師さんに、完ミより完母の方が増える量は緩やかだけど、お乳も結構出てるし赤ちゃんも飲んでくれてるから完母でいってね!と言われて私はミルク飲ませてません🍼
    私の娘も満足したらすぐ寝るけど、ちょっと足りないなと思った時は目バッチリで起きてます🤣

今は私も気にしてませんが
    何ヶ月か様子みて成長曲線がはみ出てたらミルクに変えたり相談したりしようかなと思ってます😊
    上の子も2360gで低体重児で生まれて今も成長曲線は下の方で小柄ちゃんですが範囲内に入ってるので気にしてません🤭

• 5月28日
そら

1日30g以上増えるのが理想みたいで1ヶ月検診の時診てもらったら29.5gでした🤣その結果、2週間後経過観察ありましたが順調に増えてました!🧸

飲んでくれてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️

• レインボー

レインボー

飲んではくれるのですが、なかなか飲む量も体重も増えずで心配になってしまいました☹️
    体重のためにミルク追加して!と言われ、その通りにしたら大量に吐き戻してしまったりで、本人的にはミルクなしで足りてるのかなとおもうと、どうすればいいのかわからずです🥲

• 5月28日
  • そら

そら

ミルク🍼だとどれだけ飲んだか分かるけれど母乳だと分からないですもんね😞
    私も混合ですが、これだけ飲ましてるのに増えないの?てなりました💦
    明日で4ヶ月になりますが、周りと同じ月齢の子より増えてないですが、寝返りも早かったので動いてるからカロリー消費してるのかな?とか考えたりしてます🍀✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

2400で生まれて1ヶ月検診は3200でした!(+800)

産後2週間検診もある病院だったのですが、
その時には体重全く増えてなくて
1日10回ミルクをあげるように言われました。
それでも+800でしたよ💦

まもなく生後2ヶ月ですが
相変わらずチビちゃんですし、
なかなか体重増えません😕

ミルク飲むのに時間もかかるため疲れて飲み切る前に寝ちゃうこともしばしば、、、

哺乳瓶の先をよく出るやつに変えて
飲むスピードをあげました!

あとはとにかく残さず飲ませる!!!笑笑