※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
お金・保険

旦那が税金や国保を滞納していて、お金の管理が不安定。何から支払っていけばいいかわからず困っています。金融会社や支払い元に電話しても本人じゃないと対応してもらえない状況。

旦那が税金等の支払いを後回しにしてます😞自営業をしています。
お金は旦那が管理していて、彼はアウトドア派なので出掛けたがりです。私はその度不安になってちゃんと支払いできるお金残ってるの?と聞いたりすると「残ってる、大丈夫」と言います。お金の話になるとすごく不機嫌になりまともに話し合ってくれないので喧嘩になるのも嫌でその言葉を信用してました。
家賃、光熱費、車のローン、保険等は支払ってますが、国保と税金は30万滞納していて一つも払っていないこと。国保から少し安い一人親方保険に切り替えるというのに平日休みの日に声をかけても中々動いてくれないこと。アコムも残金が5万程、なんかで勝手に頼んだコーヒーキット(結局やらないで捨てた)の支払いも滞納していて弁護士から手紙が何通も来ています。年金は私が専業主婦なので何度も免除申請をしてますが何故か断られてるらしくよくわかりません。
一度私が管理した事もありましたがタイミング悪くコロナ禍で仕事が少なく収入が少ない月が続いてしまい生活するだけでいっぱいいっぱいで、結局自然とまた旦那管理に戻ってしまいました。義母等にもお金を借りてるらしく、その事を私は何も知りません。来年は上の子も幼稚園になるし、仕事用の車も一台売ってそのお金が40万近く残ったのに、今見たらもうありませんでした。貯金して支払いに回そうねと言ったのに…。それなのにまた新しい車を探そうとしていて意味がわからないです。
いい加減にしてとお金の話をしたらまた不機嫌になり、結局話はなあなあに。明らかにブラックリスト乗ってるのに何度も何度もクレカを作ろうとする事も本当にバカでむかつきます。

皆さんだったらどうしますか?何から支払っていけばいいんでしょうか?痺れを切らして金融会社や支払い元に電話をしたりしますが本人じゃないと対応してもらえないところも多くどうすればいいかわからないです。自分も何もしなかった事に責任を感じ、鬱気味にありますので批判のコメントはご遠慮願いたいです。

コメント

ママリ

離婚が視野に入ってくるかなと主ます😓
お金は将来自分にも自分の子にも迷惑がかかってくる部分です。
そこで話を聞いてくれないとか懲りずにするっていうのは家庭の事は何も考えてくれてないかなと感じるので、自分の子のためにも離婚を考えます。

専業主婦さんで不安かもしれませんが今の時代ひとり親のサポートや援助たくさんありますし、私自身も1歳前に離婚してますが今はなんとかやっていけてます☺️

離婚をすすめるわけではありませんが、のちのち苦労するのはお子さんだと言う事は頭に入れて置いてほしいかなとおもいます😭

子育て大変ななかしんどいと思いますが、あまり無理しないでくださいね ...💦

• おん

おん

子供のことを思うなら、と何度もいろんな喧嘩をしてきました😭離婚も視野には入れてますが二人共父親のことが好きだし、本人も育児にはとても協力的で旦那としてはいい人なんです。自分でも頑張って管理したりしてますが、専業主婦で自分で稼いだお金じゃないので強気に出れず…

• 5月28日

まずぜったいに旦那さんに家計を握らせないことです!💦
自営とのことで、収入があるんでしょうか‥⁈家は持ち家ですか?
支払いや、家計の管理をさせないなら、離婚も考えてる!って言ってもいいんじゃないでしょうか?

• おん

おん

そうですよね。ただ額が大きくて税金などは役所に相談すれば分割できますが、金融会社の方は何度も催告書が届いており一括での支払いしかできなくなっていて、それを支払ってしまったらどこを頑張って削っても生活費が足りなくなってしまうので私が家計を握っても支払えず混乱してます…自営は始めたばかりで賃貸にすんでます😞離婚も視野には入れてますがが育児にはとても協力的でお金の使い道も結局は家族を思っての事だと言われてしまうとなんとも言えなくなってしまうんです。口喧嘩では勝てなくて。

• 5月28日

退会ユーザー

家族のことを思ってなら、無駄使いしないで、支払いに回して欲しいですね😭税金は分割でお願いしましょ!金融は優先的に返しましょう!ブラックになったら、大変です。そして下記の方のように、保育園をいち早く見つけて、大変ですが、l&nさんもいっしょに返済していきましょう!ご実家があるなら、賃貸代も浮くはずですし、ここはもう家族総出で一丸となってがんばりましょう!でもl&nさんががんばりすぎないようにしましょうね!いつでも離婚してやるぞって強い意志でのぞんで下さいね😭

• 5月28日

まずは待機児童になるかもしれませんが保育園の入園申請だけでも出します。運良く途中入園できたらラッキーくらいの感覚で。
目指すは来年4月入園って感じにします。
でも私なら今すぐにでも働きたいので自営業ならまず旦那さんのところで働いてることにしてもらい申請します。そちらの方が確実に点数が高いので、そこで入園してしまえば言い方悪いですが仕事変えようが自由なので仕事先探しまくります。そして即働きます。
国民の義務も果たしてないのに子供の成長は3歳まで見たいなんて言ってられないです。

認可が難しいなら認可外、それも無理なら託児付きの仕事探し、それも無理なら夜は旦那さんいますか?夜旦那さんに預けて働きます。

夜旦那さん家にいるのに見れない、旦那さんに見てもらうのは不安などなら、そんな旦那は必要ないと私なら判断して離婚します。

今の暮らしと比べたら、シングルマザーになったほうが確実に裕福な暮らしできると思いますよ!

まずは国保と税金(住民税とかですか?)は国の管轄なので理由を話して最後に回します。
アコムが5万なら先にアコム、コーヒーキットは弁護士に連絡して分割にでもしてもらい払います。

国保や税金滞納していると難しいかもしれませんがコロナで収入が減ったなら色々な手がありますよ!
緊急小口や総合支援、自営業ならその他にもあります。
その相談もした方がいいと思います。

• おん

おん

とても的確なコメントありがとうございます。私が行動しなきゃ何も変わらないですよね、保育園入れます。下がまだ1〜2歳だとほとんど保育料で収入とられちゃわないですか😭?無知で申し訳ないんですが、そこだけが心配です。。
    返済はもう私が勝手に額決めて返済していこうと思います!!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも旦那が働いてて稼いでたら免除は無理です😅
年金払いますよ!
あと税金滞納あると本来受けられる免除が受けられなかったりしますので滞納早く支払いした方がいいと思います
遊ぶより支払い優先で我慢するしかないです

それが無理なら会社員になって誰かに雇われるしかないです

• おん

おん

ありがとうございます!私も働いて頑張ってこの状況から抜け出せる様に頑張ります😭!

• 5月28日
りんご

お金の話で不機嫌になる人はだいたい自分にやましいことがある場合が多いと思います💦
不機嫌になって話し合いから逃げてもお金は増えないのに…現実を見つめられない人とは結局話し合っても意味なさそうなので、早いところ自分と子供だけで生活する基盤を作りますかね😊

• おん

おん

義母にもお金の事で怒られる事多々あって、その度機嫌悪くしててこちらも気まずいことがあるんです、本当に直して欲しいですがこればっかりはどうも直る気配なさそうです。とりあえず自分でも行動してみて永遠に変わらない様だったら離れる事も考えてます🤭

• 5月28日