※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後10日目の母乳の出方について相談です。母乳が十分出ていない状況で、完母を目指すのは難しいか悩んでいます。頻回授乳や水分摂取を心がけていますが、満足できず疲れて寝ることも多いです。母乳の出方についてアドバイスありますか?

母乳の出方について
生後9日の男の子を育てています。
1人目はほぼミルクよりの混合でした。
2人目はなるべく母乳で頑張りたいと思っているのですが、退院時は母乳が滲む程度しか出ない状態でした。
退院してからはとりあえず泣いたらオムツ、おっぱいでずっとおっぱいを吸わせて頻回授乳をするようにしています。水分も1日2リットル以上は飲んでいます。
今は朝から昼くらいまではおっぱいのみ、午後から夜はおっぱい+ミルクを40〜50足して3時間空かずにお腹が空いてそうならおっぱいという感じです。
ただ、昼間のおっぱいも満足してというより吸うのに疲れて寝落ちのパターンが多いです…。
退院初日くらいは出なくてもおっぱいがガチガチに張ったのですが、今はツーンとする感じはなんとなくあるけど張りはガチガチになるほどではなく吸われているともう片方から何分かぽたぽた母乳が垂れる程度です。
ごくごく飲む感じも初めの3口くらいであとはわかりません。
自分で絞ってもぴゅーとはならないし、やっぱり完母は難しいのかなあと思ってしまいます。
生後10日くらいで皆さんは母乳の出方はどんな感じでしたか?
ここから続けていけば完母目指せるでしょうか。

コメント

ぴくりん

まだまだこれからだと思いますよ☺️
10日目だとガチガチになったりはしてなかったと思います🤔
ツーンとする感じがあれば、おっぱい出てると思います!

1回の授乳時間があまり長すぎても疲れて寝ちゃったりすると思うので、1回の授乳は5分×2往復の20分くらい。それでも足りなくて泣きやまない時だけミルクを足す。抱っこでごまかせたらミルクは足さずに1〜2時間後(次泣いた時)にまたおっぱいあげる。
みたいな感じでやってました!

あと個人的に、おっぱい増やすために水分と同じくらい大事だと思うのが食事と、次に休養です!
お米をたくさん食べたら母乳増えました!
上のお子さんもいらっしゃるのでなかなか大変だとは思いますが、家事は後回しでいいのでなるべく体を休めてくださいね☺️

• はち

はち

返信ありがとうございます!
    ツーンの感じが合ってるかは分からないんですが飲まれてから時間がたつとおっぱいがツーンとします(>_<)
    飲まれてる最中も普通はツーンとするものですか?

5分の途中で寝たりすることもあって、その場合すぐ起きてまたおっぱい探すのでミルクをすぐあげちゃったりしてたんですがもうちょっとおっぱいを頑張って吸ってもらってからミルクのほうがいいですかね(>_<)

ごはんをいっぱい食べつつ、赤ちゃんと寝て母乳がたくさん出るように頑張ります!💪
    ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)♡

• 5月28日
  • ぴくりん

ぴくりん

私は飲み始めて数分経ったくらいで、反対のおっぱいがツーンとして母乳がでてくるような感じですね。
    飲んでないときでもツーンとすることもあったかもです!

吸われることで母乳が出始めるし、吸われた分だけ母乳が作られるので、できれば15分くらいは母乳を吸ってもらってから、その後ミルクの方がいいと思います🤔

赤ちゃんの様子を見ながら、少しずつミルクを足す量や回数を減らしていけるといいかなと思います😉

母乳を増やすには初めの1〜2か月が大事だと思うので、今は大変だと思いますが頑張ってください💪✨

• 5月28日
  • はち

はち

なるほどです(´ω`)

15分吸わせてること確かに少なかったかもしれないので、寝たらちょっと起こしてちゃんと吸わせて見ます!

そうですね、体重増えてないんじゃないかと不安にもなっていたんですがおしっこは毎回出ているので大丈夫だと信じてもうちょっと授乳頑張ってみます。
    ありがとうございます✨

• 5月28日