※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとう
妊娠・出産

37歳第2子妊娠中で、胎芽が小さいことで不安。主治医から心拍は確認できているが流産の可能性も。1週間後の診察が不安。経過を共有したい。

37歳第2子妊娠中です。

先月末に凍結胚融解移植し、陽性判定いただいて現在7週日になりますが、胎嚢確認から胎芽確認まで週数相当のサイズより小さいと言われ、不安な毎日を過ごしています。
経過としては、
5週3日→胎嚢確認(8ミリで少し小さめと言われる)
6週3日→卵黄嚢、胎芽、心拍確認済み(胎芽1.8ミリでこれも小さめとのこと)
昨日7週3日目の診察では、胎芽4ミリ、心拍は少し弱めでこのままだと流産になるかもしれない…と主治医から言われました。
ただ、心拍は確認できてるから少し小さめだけど出産まで維持できることもあるかもねと。

不妊治療専門クリニックに通院してるので、週数には間違いないと思います。
腹痛、出血などはなく、気持ち悪さや食べづわりっぽい感じはあります。

また1週間後に診察に行きますが、経過が不安で…

こういう経過でも無事出産までいったよ!という方とかいらっしゃったら、お話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですがクリニックの先生の見立ては正しいと思います😔妊娠初期の食べづわりとストレスによる過食と大差ないしつわりがあっても流産するときは流産するのであまり期待しない方が良いと思いますが
あまり考えすぎずに次の検診までご家族と無理なくゆっくりすごしてくださいね🍀

• かとう

かとう

返事おそくなり、すみませんでした😣
    一昨日から少量の出血があり昨日生理2日目ぐらいの出血に増え今日クリニックで診てもらったところ、進行流産との事でした。

回答いただいてありがとうございました♡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身5回妊娠→3回は流産でした😢でも今は2人の娘に恵まれました‼️
    どうかどうかお身体お大事にしてください😢

ベビがママのお腹に戻ってきてくれますように✨✨

• 6月2日