※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ
妊娠・出産

腸閉塞(イレウス)経験者の方、情報交換しませんか?18年前に手術後、再発を繰り返し、現在は妊娠中で体重増加が心配。栄養摂取や注意点を教えてください。

腸閉塞(イレウス)経験者の方、
情報交換しませんか?

わたしは18年ほど前の腸閉塞→開腹手術の後、
軽い腸閉塞を繰り返しており
(入院はしてないものの、年1、2回絶食&点滴)、
低残渣食で再発防止してきました。

この1、2年は落ち着いてたなと思ったら、
10週目くらいに軽く腸閉塞。
ガスで子宮が圧迫されて絨毛膜下血腫、
1週間以上自宅安静。

26週の今は、腸は落ち着いており
赤ちゃんの成長も順調なものの、
食べられる量が少ないので体重は妊娠時から
1kg増えたか増えないかという状況で
悩んでいます
(今後赤ちゃんの成長に影響があるのでは、
など)。

・こうやって栄養とってます
・こんなこと気をつけてます

など、みなさんの工夫を知りたいです。

コメント

こんばんは。
私も7年程前に腸閉塞で手術しました。
上腸間膜動脈閉塞症のため、腹腔鏡で手術後、癒着により腸閉塞を起こし、開腹手術となりました( ; ; )

今でも人よりお腹が張りやすく、食も細いです。
食べすぎると胃がムカムカする為、外食も1人前食べ切れません。

妊娠中は私は最終的に5キロ増くらいでした。

お仕事されてる場合、なかなか小分けの食事は難しいと思いますが、私は小さなおにぎりや、バナナなど、ちょこちょこ食べてました>_<

妊娠中も食は細いほうでしたが、
赤ちゃんは元気に生まれましたよ。

病院でもバランスよく食べていれば、無理して量を食べなくてもよいと言われました(^^)

悩みすぎず、体力落とさないように気をつけましょう❁

退会ユーザー

人と同じ量、同じペースで食べれないの、すごく悩みますよね。

外食も悩みますが、妊娠中は夫の実家に行った際、義母からの「妊婦さんなんだからしっかり食べてね!」(山盛りご飯、山盛りおかず)にも苦労しました(o_o)笑

私は逆子で帝王切開だったのですが、一般的な帝王切開手術後の腸閉塞のリスクについては説明を受けましたが、その他は特に何も言われませんでした。

ただ、しっかり動かないとまた腸閉塞を起こすのではないかという恐怖心から、産後、傷が痛くても一生懸命動いてました>_<

腸閉塞の手術を受けた病院にはもい何年も行っていないので、落ち着いたら1度検査に行かなきゃな…とは思ってます。

• 9月8日
たべっこどうぶつ

同じように悩まれた花りんさんからコメントいただけて嬉しいです。

外食、悩みますね。。わたしも一人前食べられない&急いで食べられないので、腸閉塞をつたえてない方との食事は気を遣います。

花りんさんがおっしゃる通り、小分けに食べるのが効果的ですね。会社の冷蔵庫にメイバランス(栄養補助食)や果物など置かせてもらい、日がなちょこちょこ食べてます(笑)。

質問ですが、妊娠後の腸閉塞はどうでしたか?
わたしは消化器科の医師に、「開腹手術をしてない妊婦でさえ腸閉塞リスクはあるのだから、あなたは妊娠後期まで気をつけるように」と言われ、なかなか気を抜けない日々です。