※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh1148
子育て・グッズ

離乳食のときにお皿やスプーンを触りたがる娘について、触らせてあげるか迷っています。汚れを気にせず、自由にさせてあげた方がいいでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。最近、離乳食をあげているときに、私が持ってるお皿やスプーンをさわりたがります。そのようなときはどうしたらいいかなぁ思ってます。好きなように触らせてあげた方がいいのでしょうか?手や服や床が汚れるのは気にせず、やりたいようにさせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シャワー浴びる前提で好きなようにさせたり、子供用に別でスプーン渡したりしてます

• pooh1148

pooh1148

子供用にスプーンは持たせてます。食べながら机をドンドン叩いてますが。好きにさせた方がいいですよね🎵

• 9月7日
みー

食べ物に興味があるなら手づかみ食べ用を用意してあげたらいいと思います!!
食器への興味だったら私は持たせる用を用意しました^ ^
今でもまだスプーンとか持ちたがりますよ✨

• pooh1148

pooh1148

食べ物に興味はあるみたいです。9ヶ月頃の手掴みのものってどんなものがいいんでしょう。

• 9月7日
  • みー

みー

離乳食の進み具合にもよると思うんですけど、豆腐ハンバーグ、蒸し野菜、パンが簡単ですかね^ ^
    あとかぼちゃをレンジで柔らかくしてペースト状につぶしてラップで一口サイズにまとめてあげると最初は食べやすいと思います✨

• 9月7日
  • pooh1148

pooh1148

蒸し野菜、パンは出来るかもです❗やってみます。ありがとうございます。

• 9月7日
えりまり

うちも同じ状態です( ˙˘˙ )
汚れるの覚悟で自分で手づかみで食べれる物をひとつは作ってあげるようにして食べさせてます。そこら中大変なことになりますが(๑°ㅁ°๑)‼
着替えたらいい机は拭いたらいい掃除機かければいいと自分に言い聞かせてます(笑)
ただ投げ出したり遊んで食べなくなったらすぐ片付けちゃいます( ˙˘˙ )

• pooh1148

pooh1148

大変になること覚悟ですね❗手掴みのものってどんなものを作ってますか?

• 9月7日
  • えりまり

えりまり

うちはもうすぐ1歳なのでパンをくるくるサンドイッチにしたりおにぎり、おやき、あとはバナナとかはスティック状にして自分で食べさせていますよ٩(ˊᗜˋ*)

• 9月7日
  • pooh1148

pooh1148

バナナの柔らかさだと、食べらるかもですね❗ありがとうございます。

• 9月7日
sss♡

5ヶ月の女の子を育ててます☆

5ヶ月になった日から離乳食を始めたのですがうちの子はミルクより飯!って感じで現在はあーんってする時には私が持っているスプーンを自分で持ちたがり口に運びます(^_^;)

なので口の周りは凄いしこぼすわ汚れるわの毎日です😅💭💦

まだ固形物は食べれないので手づかみで食べさせられませんが私なら自分で食べさせちゃいます☆汚れたらママは少し大変かもしれませんが子供には食と言うものがどういうものなのかを知ってもらいたいので(^^*)ゝ

• pooh1148

pooh1148

自分で口に運ぶんですね❗すごい😄やりたがるならやらせた方がいいってことですよね❗

• 9月7日