※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

旦那が毎日コンビニで贈り物を買ってくることに不満を感じています。家計に貢献したいと思っています。

財布の紐は旦那が握っています。
私は節約癖のある母に育ててもらったので贅沢をするのも慣れてなくて旦那のお金で好きなものを買うのも後ろめたいのでなかなか出来ず少しでも節約出来たらとスーパーを渡り歩いて日々やすい食材を手に入れたりご褒美といってもスーパーでお菓子を買うくらいです。
旦那は私に好きな物買っていいよと言う感じで、仕事帰りにはほぼ毎日コンビニスイーツを大量に買ってきたりします。
(1回あたりおそらく3000円は軽く使ってます)

ここからが本題なのですが、今日の事件です。
と言っても私の考えが変なだけかもしれませんが
私は夜ご飯を準備して待っていました。
ダイエット中の旦那が低カロリーで少しでもお腹に溜まるように工夫して作ってました。
帰りにトイレットペーパーを買ってきてと頼んだらついでに旦那はお寿司も買ってきました。

旦那は私が喜ぶと思って、、と買ってきました。
が、私からすると「じゃあわざわざ息子が寝てる合間にがんばって夜ご飯作った意味無いじゃん、、」ってなりました。

気持ちはありがたいですけどいつも旦那が買いすぎて帰ってこないように「ご飯あるからね」とLINEを送るのですが
どうせお寿司を買ってくるなら今日はご飯作らなくていいよって言う日に買ってきて欲しかった、、

ちなみに旦那の帰りが遅かったので私は晩御飯済ませてたし…

結局わたしが「なんでわざわざ買ってきたの」という雰囲気で怒った?感じで一日が終了してしまいました…
旦那は最後寝る前に「〇〇(私)ちゃんが喜ぶと思って…」
ともう一度静かに呟いてました。気持ちはありがたいけど…😅

なんか話がゴタゴタして分かりにくかったと思いますが
結論何が言いたいかといいますと
旦那が毎日私が喜ぶと思って買ってくる浪費癖(と言ってもコンビニで爆買いくらいですが)が心配です。
私はその分少しでも家族貯金に回したい…😅

こんなことで怒ってしまった私はダメ妻ですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月どれくらい貯金できてるかなどは夫婦なので把握されてますよね?😓

もし貯金額が2人相談した額できてるならいいと思いますが🤗

ただコンビニで3000円はいらないかなと思います😥

  • かびごん

    かびごん

    旦那は決してお金にダラしない訳ではないので全て任せっきりで毎月の貯金額把握出来てないです…
    やはりそこはきっちり決めるべきですね!😅
    私の初歩的な不注意でした😓
    気づかせていただいてありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月28日
M

主さんは家庭のことを考えての事ですし、旦那さんも、少しでも主さんを喜ばせたくてしたんだと思います、お二人共、お互いの事を思いあってていいご夫婦だなと感じました🌸

素直に、気持ちは嬉しかったけれど、私はお菓子1つとかでも充分嬉しい、お寿司とかはご飯作ってるし、お金もかかってしまうから、それを家族貯金に回せた方が嬉しいな💕と、ちょっと可愛く伝えてみるのはどうでしょう??

きっと旦那さんは喜ぶと思ったのに怒られてしまったとショックを受けているのかな?と思ったので……

  • かびごん

    かびごん

    やはり素直に思ったことは伝えないとだめですね🥲
    旦那はかなりショックな感じの雰囲気でした🤣
    明日しっかり改めて話してみようと思えました😆ありがとうございます🙏

    • 5月28日
  • M

    M

    きっと主さんを喜ばせたい一心で他の事を考えられなかったんでしょう😂
    可愛い旦那さんで羨ましいです💕

    主さんの想いはきっと伝わると思います🥰

    • 5月28日
なつみ

良かれと思って買ってきてくれることありますよね😂
私の旦那さんもそうです🙃私もコンビニや自販機は勿体無いという考えの家で育ったので最初はえ‼︎?って感じでした。
頼むときに、トイレットペーパーかってきて✨ご飯は作ったし私は食べたから他のはいらないよ〜!と伝えるようにしてはどうですか?

買われそうと思ったらやってます笑
せっかくの優しさでイライラしてしまうとお互い勿体ないですもんね😢

家計簿はつけていますか?うちはお財布はべつですが、このままだと毎月食費が7,8万かかり貯まらないと思ったので家計簿だけ付けるようにしました!食費の目標を決めて2人で目指そう‼︎と楽しみながら付けてるので、旦那さんも今月はあと〇〇円だから今日は最小限の買い物にしたよっなど言ってくれるようになりましたよ✨

  • かびごん

    かびごん

    ですよね〜🤣
    ここでお互いの育ちが分かれますよね🤣
    確かにその頼み方なら旦那も気をつけてくれるかもしれません😳
    家計簿は妊娠中はつけていたのですが出産してから育児に必死でネットスーパーや出来合いのものを買うようになってからお金をあまりにも気にしていたらストレス溜まっちゃうし旦那もコンビニ爆買いするしもしかして意味無い…?と思っちゃってやめちゃいました🤣🤣
    でもやっぱり目標の使用金額はある程度決めておくべきですよね😅
    明日から作戦を練って旦那と作戦会議します🤣ありがとうございます🙏

    • 5月28日
  • なつみ

    なつみ

    お金気にしてたらストレス溜まるのすごくわかります笑
    でも途中から、このままバンバン買われるとお金貯まらないどころか毎月赤字かもと考えるようになって、その方がストレスだったので付けることにしました。
    多分かびごんさんが好きで好きで良かれと思ってしてくれてるので、家計簿付けたいんだ〜!一緒にやろうって言ったら協力してくれるのではないでしょうか😊
    うちは、毎月余ったらお互い好きなスイーツやお酒を買うことにしてるので、〇〇(主人)が好きなお酒を買えるように節約頑張るね!と伝えると俺も〇〇(私)がスイーツ買えるように頑張る!みたいな感じでかなり効果ありましたよー😊
    私もイライラが減りました笑

    • 5月28日
  • かびごん

    かびごん

    まこさんは旦那様の動かし方が上手ですね🤣💓
    私を見習わないとなあ🤣
    確かにその方法だとうちの旦那も効果抜群だと思います👏
    素晴らしい案いただいてありがとうございます😆😆🙏🙏

    • 5月28日
  • なつみ

    なつみ

    全然です😂たまにイライラが出ちゃうことあります笑
    参考になったなら嬉しいです✨

    • 5月28日
ラパン

ちょっと近いものがあるかもしれないです笑
うちも「ケーキ買っていくけど何がいい?」って聞かれるので、「チョコ系かチーズ系がいいな!どっちかでいいよ!」って言ってるのに、チョコ系とチーズ系の残ってるの全種類買ってきたりします🤣
それで「好きなの食べて(ドヤ)」ってされても、私も太るし、ケーキ日持ちしないよ😂ってなります!笑
しかも、旦那はひとつも食べてくれません!笑

こんなご時世ではありますが、私はごはん系なら「一緒に食べに行こう!」って言っちゃます😊
特にお寿司なら、好きなものを新鮮な時に食べたいから!
スイーツも、娘と食べられるようにフルーツがいいなって言ってます!
まだお子さん小さいですが、もう少し大きくなったら一緒に食べると思うので😆
フルーツを家計から捻出すると、けっこうかかっちゃうので、そこは旦那さんのサービスから出してもらうといいかと🤣笑

あとは、「そのお金を貯金してコロナが落ち着いたら親子3人で旅行に行きたいな♡そこで、たくさん好きなもの食べさせてね!😊」って言うのもありかな?なんて思います!
私は家計の貯金も大事ですが、思い出はプライスレスだと思う方です!

なんにしても、旦那さんに上手に伝えられて、お互いスッキリできるといいですね!

  • かびごん

    かびごん

    そのケーキ事件は共感しまくりです🤣🤣ドヤァ!てするけど「いやドヤァちゃうねん」ってツッコミたくなります(笑)

    実は先程回答して頂いた方のコメントをみて言葉にして「あ〜うずうずする…今…今伝えねば!!」といまさっき寝てる旦那を叩き起して思ってること全部聞いてもらいました🤣家族貯金のためにこれから一緒に節約術していこうね、と(笑)
    急に叩き起されたあげく熱弁をされても嫌な顔せず分かったよ☺️とニコニコしてくれた旦那は、やはり優しい人だなと再確認しました(笑)

    やはり伝え方は大事ですね🤣
    感情的にイライラを出さずに旦那様を上手におだてられている世の中の奥様方リスペクトです🙇‍♂️

    • 5月28日
  • ラパン

    ラパン

    めっちゃ優しいですね!🥺
    ちょっとこの時間だと、何事か!?ってなりますが、きっと旦那さんもかびごんさんの気持ちが分かって嬉しかったでしょうね💕😊
    無事に解決したようで、ホントに良かったです✨✨

    • 5月28日
かなたん

あぁ~それはモヤッとしますね🙄(笑)私なら次からは寿司食べる?とかいる?とか聞いてね💕って苦笑いで伝えます(笑)