※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきママ
子育て・グッズ

2歳半の息子に習い事を考えています。KUMONの体験中で悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

毎日皆さんお疲れ様です。

習い事についてです。

皆さんは何歳からなんの習い事をさせていますか?

2歳半前の息子に今後習い事をさせたいなぁと…
KUMONの体験はいってみているところですが…
はやすぎるかな?と思ったり…

みなさんのご意見聞かせてください‼️

コメント

まい

1歳半くらいからリトミック行ってます😄

• かきママ

かきママ

リトミックどうですか?楽しくやってますか?☺️

• 5月28日
  • まい

まい

楽しくやってますよー😄
    たくさん歌も覚えられますし、先生のお話を聞いたり座ったりすることにも慣れるので、幼稚園の入園前に通わせて正解だったなと思ってます✨

• 5月28日
  • かきママ

かきママ

なるほどなるほど🤗✨幼稚園に突然…よりはまわりのいうことを聞く練習になるんですね✨🤗

• 5月28日
ゆここ

ベビーくもん3ヶ月から通ってて、夏くらいから公文に移行する予定です⭐️

• かきママ

かきママ

ベビーKUMON迷ってましたが、結局しまじろうにしてしまいました😂でもいずれKUMONに通わせたくて…
    でもちょっとお高いですよね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

2歳になって直ぐからベビースイミングしてます🙆‍♀️

• かきママ

かきママ

スイミングさせたいんですー☺️ベビースイミングって自分も一緒にはいるやつですよね😭💦それがハードル高くて…下の子がいるので余計に

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

3歳の後半からスイミング、4歳になってからピアノを始めました(^^)
もしうちに男の子がいたら、スイミングや空手など体格がたくましくなりそうな習い事やらせたかったです。

• かきママ

かきママ

空手…たしかに‼️忘れてました😂体操とか運動系させたいですよね🤗✨
    なんか迷っちゃいますね🎵体動かす系探してみようかな🤗

• 5月28日
ともこ

1歳からリトミック、
2歳からは森のようちえんにも週一で行き始めました。
どちらも本人がとても楽しそうです!

• かきママ

かきママ

森のようちえんって聞いたことありますが…ママ友の中にもいましたが…よく知らなくて…🤔どんなとこなんですか?

• 5月28日
  • ともこ

ともこ

園によっていろいろですけど、
    基本的には園舎は特になくて自然の中で子どもたちが自由に遊ぶスタイルです。公園や森に出かけて、虫を見つけたり川遊びしたりしています。
    まだ幼いので、親子クラスにして親も一緒に過ごしています。

• 5月28日
  • かきママ

かきママ

園舎ないんですね‼️雨の日もそんな感じなのですか?
    本当に自由に過ごすって感じですか?
    一緒に遊ぶっていうのもお子さん喜びそうですし、すごいですね🤗❤️

• 5月28日
つばさ

この春から英会話通ってます☺️
3歳までがすごく耳が良く、日本語と英語の区別もまだつかない今の時期に習うとすんなり英語が入ってくるそうです💡
私も主人も英語が苦手だったので娘には苦手意識を無くして欲しいなぁと思い通わせています✨

• かきママ

かきママ

すごーい🤗もう英会話なんて🤗✨KUMONの体験では英語より先に日本語といわれました🤔でもうちも英語苦手なのでできるようになってほしいです💦ちなみに差し支えなければどこの英会話教室ですか?

• 5月28日
  • つばさ

つばさ

英語よりも先に日本語かぁ🤔
    日本語覚えてしまったらどんどん英語への拒絶反応出そうですけどねぇ💦
    うちはセイハに通ってます!
    たぶん全国どこも商業施設内にあると思うので、今はまだ親子クラスですが、これから一人で通うようになったら親は買い物しながら待てるしいいなぁと思ったのもあってセイハにしました☺️

• 5月28日
  • かきママ

かきママ

まぁそれはKUMONの教えなのか、その先生の教えなのかわかりませんけどね😥
    なるほどなるほど‼️それめちゃくちゃいいですね🎵待つ時間も苦じゃないですし✨🤗候補に入れます‼️近くにあるか調べてみます🎵

• 5月28日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

横からすみません。英語が堪能では無いのですが、私は小4〜英語塾へ行ってそこは英語の授業が30分×3コマでリスニングや文法などで分かれていました。文法とかやっていて4年くらいで丁度よかったと私は思っています。英語科へは一応行きました。年下の従姉妹は4歳からやっていて1番耳がよかったし発音もよかったです。普通科ですが1番英語が出来たそうです。お互い英語の仕事はしてません(子供系と看護師です。)
    でもいとこの中で皆習ってたのに私達だけが英語が大好きでした❤
    全く英語出来なかった英語科こ同期は留学してペラペラになってそっち方面の大学、仕事に就いています。

• 5月30日
あおぺん🐧

娘年長〜スイミング(年末に1度退会)、体操(送迎の関係で年末で退会)
年長3月〜そろばん
小1現在5月からスイミング他のスクールで再開。

息子も一個上で同様の期間で同じ習い事です。
娘だけやりたそうなので習字を来月からやります。

• かきママ

かきママ

たくさんやってますね🎵
    自分も習字とスイミングはやらせたいなと思ってます‼️
    私自身も昔、習字、そろばん、スイミング(夏期限定)やってたのでやっててよかったなと思うことが多く、特に習字はやらせたいなと🎵

• 5月30日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

えーそろばんどうでした?習わせる予定なかったのですが、見学したら子どたちが気に入って通っています。周りにそろばん習ってた友達とかいないので気になります🍍
    習字私も習ってましたけど、いいですよね!
    私はダンスと器械体操と英語の習い事がすきでした。あ、習字も一応。

• 5月30日
  • かきママ

かきママ

私はやってよかったと思います‼️ただやるなら中途半端なとこで辞めるよりはしっかり続けた方がためになるかと🎵やっぱり暗算はやくできるようになりますし🎵だから算数とか数学好きでした🎵しまった英語もやってました‼️あっECCですけど🎵
    私は習字が一番好きだったかなぁ🎵🤗

• 5月30日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

そうだったんですね❤逆に色々教えてくれてありがとうございます!何事もある程度続けた方がいいからめっちゃ迷いますよね(´▽`)☁

• 5月30日
  • かきママ

かきママ

自分が、KUMONやりたかったのにやらなかったのでKUMONやらせようかなと今考えてますが…
    やっぱりある程度続けないとって言うのと、何事も本人が楽しくやれるかどうかなので…機会はふやしてあげたいですよね🎵

• 5月30日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

KUMON前に私が習い事に関して質問した時にKUMONやってた方は算数、数学得意だったーと言ってました。2歳からは早いかもですが。
    よくテレビとかで見る?パズル系の算数教室とか都会にしかないんだろうなーいいなーと思ってました。

• 5月30日
  • かきママ

かきママ

同じように質問されたんですね🤗✨
    そうなんですよね‼️いずれ通わせたいのですがたまたま無料体験やってていってみようとなったんです‼️
    近くにヤマハのレゴ教室みたいなのはありますが…あんまり興味なくて💦
    田舎住まいなのであんまりそういうのはないですが…子供が多い地域なのできっと探せばもっとありそうです‼️

• 5月30日