※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。1歳すぎから夜のみ行っていますが、最近子供が歯磨きを嫌がります。他の方法を試してもダメで困っています。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

歯磨きについて

一歳すぎたあたりから歯磨きは夜のみ行うようにしてます。
ですが、最近歯ブラシを噛んだり、口を思いっきり閉じたりして全然磨かせてくれないというか上手く磨けません。

鏡なども見せたり、ワンワンとうーたんの歯ブラシにするとかもしてみたんですけどダメです💦

皆さんどんな感じで歯磨きしてますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすら笑うようなこと探して変な笑い方してみたりして、笑わせてます😂必死です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑わせてみます😂

    • 5月27日
deleted user

うちも数日前までずっと噛んだり
くわえてるだけで仕上げ磨きしようと
すると拒絶でしたが自分の足元に
ゴロンさせて、お口あーーんて言いながら
自分も口開けたら息子も素直にあけて
磨いてる間はひたすらはいあーんしてー
って言って磨いてます!
そしたら全く嫌がらなくなりました笑
あとは口開けて磨かせてくれたら
えらいね!って褒めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってるんですけどね〜💦
    中々お口は開けてくれません😭ムッとしてます😭

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはもう嫌がってるときは
    ギャン泣きでもむりやりやってました
    いつかは慣れてくれると信じて笑

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きははしないんですが…😭
    泣いてくれた方が磨きやすいですよね😂

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

こじ開けてでも磨きます!
それで虫歯になって痛い思いさせるほうが可哀想なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな風にこじあけてますか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯と歯の間に無理矢理指いれてガパッと開いてます!
    大丈夫です、息子も1才のころは嫌がってましたが2~3才なるとハイッっと歯ブラシ渡してきてお口アーンして待ってます🤣
    今だけです✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました、やってみます😂笑
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
りんご

歯科衛生士さんに言われたのは、子供の自分用歯ブラシと仕上げブラシの2本用意して、仕上げブラシを奥歯に噛ませると少しの隙間は絶対空くから、それで頑張ってと言われました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕上げ用で磨くんではなくて子供用ので磨くってことですね😂
    でも子供用のって丸いのがついてて危なくないようになってるから磨き辛いし、奥まで届かなくないですか😩?

    • 5月27日
  • りんご

    りんご

    あ、間違えました💦
    子供用の歯ブラシを奥に噛ませてです!笑
    奥歯届きますよ✨

    • 5月28日
ママリ

一緒に磨くようにしてます!
私も口に歯ブラシを咥えて、娘にシャカシャカやって〜と言ってやってもらってる隙に娘の歯も磨きます😓
何やっても泣いて口を開けなくてダメだったんですが、今のところこの方法で歯磨きやらせてくれます😁
どうしてもイヤイヤしてダメな時は、固定して磨いてしまいます😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も見せてます☺️
    歯ブラシ奪ってくるので最終的には抑えてますけどそうすると口閉じてしまい😩

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    子供用の自分で持たせて磨く歯ブラシやってますか??
    それも咥えてくれないですかね😣?
    歯磨きペーストは使ってますか?😄

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加えて吸ってるだけです💦笑
    使ってます!泡タイプですけど😅

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    吸ってるんですね!
    吸ってる時に手を持って動かして磨くのは嫌がりますかね😓?
    娘もすごく嫌がって歯磨き憂鬱だったんですが、チェックアップのバナナ味にしたら前より口開けるようになりました🙆🏼‍♀️
    フッ素も500なので、少し安心感あります✨

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ったままだと逃げちゃいます😂
    その歯磨きジェル気になってました☺️買ってみます!ありがとうございます😊

    • 5月28日
ゆか

くすぐったりして笑わせてその隙に磨きます😂