※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長に遅れを感じています。食事や遊び、コミュニケーションに課題があり、他の子供と比較して不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐで一歳半なのに。
固形物食べない(ボーロ、お煎餅)
手づかみ食べしない(スプーンも使えません)
基本一人遊びばかり
お喋りしない(ママ、ワンワンも言えない)
指差ししない
積み木つめない
1人で立てない(歩けない)

目は合う
笑う
バイバイする
お返事する

あまり意思疎通できていない気がしていて、ずーーっと赤ちゃん感が抜けず、周りの子と比べてはスマホで調べてます。
同じ様なお子様いらっしゃいますか??


コメント

ちゃむ

すいません、不安をあおるみたいですが、1番仲良しな友達の子供がそんな感じで発達障害でした、その子は早めに気づけてよかった、とゆうてました!早め気づいて療育に通わして、歩く練習や色んな練習をするみたいなので……。今はその子はようやく3歳で歩きました!

  • りーー

    りーー

    ありがとうございます。
    療育の話もでています。全て同じ感じですか??

    • 5月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    全て当てはまります!😢😢

    • 5月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    喋らないは多分2歳まで様子見、てかんじだけど、指さししない、意思疎通ができてない、てなると1歳半検診で引っかかっちゃいます😢

    • 5月27日
  • りーー

    りーー

    そうなんですね↓ありがとうございました!

    • 5月27日
りーー

そうなんですね!ありがとうございました!