※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

おんぶで眠らない赤ちゃん。夕寝後4時間起きている。夕寝させずに起こし続けるべきか。寝かしつけがストレス。

エルゴでおんぶして30分以上も揺れてましたが寝ません。夕方眠いと騒いだので16時から40分夕寝させました。そこから4時間起きています。
眠いと騒いでも夕寝させずに起こし続けた方がいいのでしょうか。
寝かしつけストレスすぎてしんどいです。
長い時間汗だくになって上下左右に揺れて自分何やってるんだろうと思います。

コメント

初めてのママリ

11ヶ月なら夕寝したら夜は寝なさそうですね。

私は長男は夕方寝ると寝ないタイプだったので
お昼寝を少し遅めの時間にして、そこから寝ないようにして、夜8時ぴったりにおやすみーでした!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます😔
    お昼寝何時ごろにさせてましたか😞

    • 5月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男は1時くらいち少しでした。
    次男はいつ寝ても夜寝るので未だに3時とかまで寝たりすることもあります。

    長女いま1歳になったばかりで、
    4時から5分でも寝ると寝ないので、
    最低でも3時までで、
    できそうなら夕方眠そうでも気を逸らして起こしてます。

    最初はもう、今は4時から夕寝して夜寝ないっていう生活リズムができてるので
    大変ですが、
    リズムを変えると整うので大変でも整えるようにしたらいいですよ!
    寝なくたって何したっていいから
    8時には電気を消して寝室に行く。
    1人で遊ぶのはいいけど大人は寝かせる努力をする。(抱っことかではなくトントンとか)

    • 5月27日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど😳
    明日は13時位から昼寝させてみます!
    子どもによって全然ちがいますね😖私ははじめての子どもで右も左も分からずこんなに寝なくてこの子大丈夫なの?とブルーになってました😞

    明日から試してみます!ありがとうございます🥲

    • 5月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝ない時は寝ないので、寝なくても大丈夫なのですが、
    リズムだけ作ってあげるとあとが本当に楽になるので、
    リズム作るの大変ですけど、してあげるといいです!

    少しづつでいいので…

    寝かせなきゃ!ってしなくていいので、
    お昼寝も、1時くらいに寝室に行って一緒にごろごろする、時間になったら、寝てなくても今眠くなってきてもリビングの明るい所へ行く、


    そこで寝たらそれはそれで仕方ないけど、出来るだけ気を逸らしたりおもちゃで遊んだり、お外に少し出て外の風を当てて目を冷めさせたりして、


    夜は寝なくても8時に寝室に行って一緒にごろごろ、
    立って遊んだりしても遊んであげず、トントンや子守唄オルゴールなどで寝かせる努力だけする


    と、本当に楽です。


    1人目の時はゆかさんのように
    手をめちゃくちゃかけてたので1歳半、、くらいまで抱っこじゃないと寝なくてきつかったです。

    1歳半の時に上記をやるようになって、
    8時には勝手に1人で寝るようになりました。

    2人目からは8ヶ月くらいからそんなふうに寝るようになりました😭😭

    遊んであげたくなる、眠たかったら寝せてあげたくなるんですけど、
    無理をしない程度に、
    寝なくても、寝ても仕方ないけど、
    状況だけ作ってあげるようにすると、子供というのは本当にすごくていい意味でも悪い意味でも適応力が高いので、
    生活リズムが整ってきますよ!

    そしたらママも楽に寝れるようになります笑

    • 5月28日
あんこたると

わたしも同じぐらいの月齢の子がいます(^^)
ひとり目のとき、わたしも寝かせつけめちゃくちゃ頑張ってました!眠いと騒いでいるので寝かせてあげないと可哀想だと思って…。
でも、寝かしつけのためのおんぶから、家事をしながらのおんぶの方が寝てくれることに気づきました。
ただ同じ場所でゆらゆらするよりも、いろんな場所やモノをみているときのほうが疲れて寝やすいみたいです。大人みたいに目を閉じて寝る…という感覚ではなくて、いつの間にか目が閉じてて寝ていた。というのが赤ちゃんの心境なのではないかと思います。
お散歩しながら、買い物しながら、家事しながら…などやることも捗りますし、動きもいつもより大げさにすることで、子どもの目も疲れやすくなるし、自分の体力づくりにもなりますよ(笑)

長々と失礼しましたm(_ _)m
ゆかさんの寝かしつけの負担がすこしでも減りますように…

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます😞
    同じくらいの月齢のお子さんをお持ちとのことでお話し聞いてもらえて嬉しいです!
    実は私もおんぶで寝かしつけしながら家事する派なんですけど朝寝と昼寝はそれですぐ寝るのに夜だけは全然寝ないので家中綺麗にしてしまい散歩もしたので万歩計が10,000歩記録してしまいました🥲…
    体力はつきそうです🥲笑

    やさしいお気持ち伝わってきました🥲💗がんばれそうです🥲ありがとうございます!

    • 5月27日
  • あんこたると

    あんこたると

    そうだったんですね😂めちゃくちゃ頑張ってますね!!笑
    すごい、尊敬です!!!寝かしつけでそれだけできたら、これから何があっても何でもできるようになる気がしますね😊✨

    たしかに夜限定で寝付くのに時間かかった気がします🤔特にいちばん上の子は抱っこ紐も嫌がったので、抱っこ紐なしで真っ暗な中でのゆらゆら抱っこでした😅
    あまりにも寝ないときは、自分は自分で明日のためにも休まねば…と思い、横で寝てました(笑)危なくないように気をつけながら放置ですwめっちゃハイテンションでしたけど、それでひとりで寝るときもたまーーーにありました😂

    まぁでも、そんな苦労も一時的なもので(永遠のように感じてましたけど笑)2歳にはもうひとりで寝られるようになりましたよ♡ゴロゴロして寝るまでには相変わらず時間を用しますけど笑
    あまり無理せず自分の身体もいたわってあげてくださいね♡

    • 5月27日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🥲たしかになんでもできそうです🥲

    抱っこ紐なしなんて!すごいです🥲本当子どもによって寝かしつけさまざまですよね😢

    結局夕寝起きてから6時間半後の先程に寝ました🥲
    泣いて暴れてワーキャー騒ぎ続けてからの封印されし添い乳で😭笑

    私にとってはじめての子どもでなにもかも永遠のようですが、きっと大切な時間なんですよね😢ひとりで寝られる日が来るのを心待ちにしながらがんばります🥲💗
    ほんとにありがとうございます🥲🤝

    • 5月27日
deleted user

寝かしつけようとして焦ると、気持ちが伝わるのか逆に寝ませんよね🥺
眠くなったらそのうち寝るので、気楽にいきましょー😫🤍

  • ゆか

    ゆか

    夜だけマジで寝ないんです、夜が一番寝てほしい気持ちがきっとビシビシ伝わっているのだと思います🥲泣

    もう布団に降ろして元気いっぱい遊ばせてます😵考えるのやめました…
    ありがとうございます🥲

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あんまり遅くまで寝ないようだと、それも心配なので…
    わたしなら午前中無理やり起こして、お昼ご飯食べてから即寝、夕寝はなし!にします
    娘も一歳前後くらいからそのリズム作ってました🥰🥰

    • 5月27日
  • ゆか

    ゆか

    具体的な例ほんと助かります😢‼️明日そうしてみます😢
    ありがとうございます😢🤝🤝🤝

    • 5月27日
桜

うちも夕寝はさせてません💦
こちらとしては夕方機嫌悪いのでさせたいですが、夜寝ないので💦
お昼寝を12時半か、頑張って伸ばして1時ごろからさせてます!
8時には充電切れです笑
夕方からのぐずぐずを頑張った分、夜は寝かしつけほぼ無しで寝てくれるのでそれだけを希望に夕方から頑張ってます笑

  • ゆか

    ゆか

    夕寝させると夜寝ませんよね😢😢😢
    しかし夕寝させないとお風呂で泣いたり晩御飯ブブブされたりしてホントカオスなんです😢でもお昼寝ずらしてみます!!ぐずられるならまだ朝の方がいいです😭笑
    ありがとうございます!!明日頑張ってみます!

    • 5月27日
  • 桜

    本当ぐずぐず辛いですよね💦いつもおつかれさまです♡
    お風呂は4時から5時ごろに入れるようにしています。
    そしたらお風呂で少し気分転換になるようで、その後パパ帰宅までは頑張って遊ばせてます!
    日々子どもの様子って変わるから本当難しいですよね💦
    私も試行錯誤の日々です💦

    • 5月28日
deleted user

うちのこも夜寝ない時期があり、寝かしつけようとしましたが、寝ないもんは寝ないので諦めて遊ばせてました。眠くなれば寝ます(笑)

同じく夕方眠くなるので、わたしは少し寝かせます。
たぶん夕寝は関係ない気がします💦40分ならそんな寝てないですし。

  • ゆか

    ゆか

    今日諦めて遊ばせてましたが最後はギャン泣きで時間見たら夕寝から6時間半も経ってたので封印していた添い乳をして寝かしてしまいました😭💔
    うちの子は最近になって夕寝があると寝なくなりました😢それまでは夕寝関係なく寝てたのに…

    ちなみに眠くなるまで遊ばせるときは寝室でガード付きのベッドでとかですか⁉️

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは寝室兼遊び場所なので…布団の横のサークルのなかで遊ばせたり、布団の上でゴロゴロして眠くなるのを待ってます😅

    • 5月28日