※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7月上旬に出産予定の初マタです。陣痛バッグと入院バッグの準備をしていますが、持ち物が不明。皆さんは何を持って行きましたか?母親学級もなく、出産経験の友人もいないため、細かく教えてください。

7月上旬に出産予定の初マタです🤰🏻

先週産休に入り、そろそろ陣痛バッグと入院バッグの用意をしようと思っています😊
病院から指定された持ち物は画像の通りです。
コロナのため、立ち合い&面会が一切NGなので、陣痛バッグと入院バッグはまとめて持っていき、洗濯物の受け渡し等も出来ないため、パジャマや下着は多めに持ってきてと言われています💦
(院内にランドリーがあるのか不明です)

この画像の持ち物は最低限のものしか書いてないようですが、皆さんは何を持って行きましたか??

コロナのため母親学級等もなく、身近に出産経験のある友人がいなくて、産婦人科の看護師さんにもなかなか細かく聞くことが出来ず、他に何を持っていけばいいのか分かりません。。😭

なるべく細かく書いていただけると助かります🥺
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パジャマは前あきならどっちでも変わらないと思いますよ😊
陣痛のときはお茶とペットボトルに装着できるストロー、入院中はバスタオルとかは貸し出しがあるんですかね?というか産科の看護師してますが、直接院内にコインランドリーはあるかなど聞いたがいいです!それによっては持っていけるの減らせますし、聞かれたからどうこう思ったりもまっっったくしないので笑💦病院によってこれはあるけどとか細かいこと分かるとかなり準備しやすいですよー!!

はじめてのママリ🔰

私も7月に2人目を出産予定です💓

持ち物はやはりベターに充電器や延長コードですかね🤔S字フックなどもあれば便利と良く聞きます。他には細かいですが、いろいろと書類を貰ったりするのでファイル系があれば便利だなあと思いました(産院で貰えるとこもあるかもですが)
あとは円座クッションもあると便利でしたよー!座るのがきついので😭

お互い出産頑張りましょう!

まるこめ

母乳が途中から溢れて大変だったので母乳パッドを12個入りくらいのをもっていきましたが、それも足りませんでした😭
なので多めにもっていくといいと思います✨

私はワンピースタイプをもっていきましたが、院でレンタルされているのは分かれているタイプでした🥺
他のママもワンピースだったり分かれていたりだったのでこればっかりは好みかもしれません🙏

あとは調べられてると思いますが
・延長コード
・充電器
・保湿ケア用品(リップなども)
・円座クッション(これは院で用意ある場合もあるので聞いてみると◎)
・ヘアアイロンなど

授乳用のブラジャーも洗い替えできないのであれば日数分用意あった方がいいかもしれません💦
わりと汗かくのと母乳が溢れてしまうかもしれないので💦
だいたいは院でも売られてたりします🥰

のんびりまま

洗う必要がないように日数分持って行ってました!あと私の場合は予定日過ぎてもうまれず陣痛促進剤もなかなか効かなくてナプキンが足りなかなりました😅予定日過ぎても生まれない場合は多めに持っておくと安心だと思います!予備に生理用下着も持って行っておきました!

あと飲み物はたくさん持っていきました!あと陣痛中飲めるようにストローはあったほうがオススメです!

  • のんびりまま

    のんびりまま

    あとハンガー一個持って行ってたらタオルとか干せてよかったです☺️

    • 5月27日
deleted user

そうなんですね💦
コロナで私が出産した時にもいろいろと制限がされてましたが、今はもっと厳しくて、はじめてのママリさんも不安なことが多々ありますよね。

持って行ったものとしては、
陣痛バックでは他に、ウィーダーインゼリー二つや、小さめの蒟蒻畑の吸うタイプのやつを一袋軽食として持って行きました。結構エネルギーを使うので必要だな。と感じました。
あとは、ポカリスエットやアクエリアスなどのペットボトル飲料をもっていきました。
一本ずつだった気がします。
ペットボトルは直では飲みにくかったので、100均とかに売っているペットボトルにつけられるストローも持っていきました。
あとはテニスボール🎾です
あれは神です!
出産した後はだいたいお風呂入れなくてベタベタして気持ち悪かったりするので、汗拭きシートなどももって行きました。

入院バックに関しては、携帯の充電器があったとしても、結構自分のところに届かないことがあったので、延長コードとかももって行きました。
化粧水とか乳液は最初はやるのも面倒だったので、パックなど持って行きました。
イアホンも持って行きました^_^夜はうるさくなってしまうので、、


パジャマは前開きのワンピースタイプが着やすかったし楽でした😊

これから不安なことがあったらどんどん看護師さんに聞いても大丈夫だと思いますよ☺️✨ 
出産応援しています🍀

ところかまわず

母乳の予定でしたら、授乳クッションがあるといいと思います。病院で貸してもらえる場合もあるので、まずは確認してみて下さい。あと授乳パッドも必須でした。
ガーゼは母乳マッサージや赤ちゃんを拭いたり、何かと便利なので、10枚以上持っていき、手洗いしてくりかえし使ってました。
あと、母乳は水分が命なので、病院で用意があるか確認しといた方がいいかと思います。わたしの産院は食事の時出るだけだったので、大量にペットボトルを買いました。自販機だと割高なので、買っていった方が良いです。1日3Lが目安です。

無事に産まれますように!大事な時期なのでご自愛ください。

ゆか

パジャマはワンピースタイプの前開きすごい便利でした!
上下分かれてるものでも上が全部開くものなら使いやすいですよ!
骨盤ベルトは使いませんでした😂
リップクリームは必須です!
ペットボトルにつけれるストローも入ります!
飲み物もたくさん持ってくといいですよ!

き

私の場合緊急帝王切開になったんですが
ワンピースタイプのパジャマで良かったと思ってます!

上下分かれてるものだと
傷に当たるのと、
起き上がるのも一苦労だったので
傷の経過を見るのに
ワンピースタイプの方が何もしなくても見ることができたので🤗

ママリ

まとめてのお礼で申し訳ございません。。💦

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただき、準備を進めていこうと思います😊
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💕