※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんの授乳間隔は個人差があります。娘の授乳間隔が1時間半〜2時間程度で、寝不足が続いています。混合で母乳メインで授乳していますが、ミルクを飲ませても同じくらいの時間で泣き出すこともあります。夜間はまれに3時間空く時があり、ありがたいと感じています。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんの授乳間隔は大体何時間ほどなのでしょうか?💦
赤ちゃんによって違いますでしょうか?🥺

娘の授乳間隔が1時間半〜2時間程度なのですが、ここ最近寝不足が辛くなってきました😭
助産師さんからは「ミルクを足したり、ミルクのみの時も作って休んでね」とアドバイス貰いましたが、ミルクを飲ませても母乳の時と同じくらいの時間で泣き出してしまいます💦
そう伝えると「ちょこちょこ飲みの子だと頻回になっちゃうねぇ、、」との事で頑張るしかない感じでした😭

夜間はまれに3時間空く時があり、すごく寝れた!!とめちゃめちゃ嬉しくなりますが、欲を言えば昼間もそのくらい寝てもらえるとありがたいです、、、

今は混合で母乳メインで片方10分ずつ、ミルクは1日3回ほど母乳の後に60ml、ミルクのみの時は100mlあげています。
ミルクは最後まで飲めず残すときもあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳間隔は赤ちゃんによって違うと思いますし、ミルクをあげたところで長く寝てくれるとは限らないです😭
うちは5ヶ月ですが、それでも4時間寝たら長い方です。でも友達は2ヶ月で6時間寝てくれるので、本当に個人差が激しいです💦
既に毎日頑張っていらっしゃると思うのですが何とか乗り切って下さい😭応援してます‼️

ママリ👩‍🍼

母乳は消化が早いので、どうしても頻回になってしまいます。これは、仕方がないと思います😭
そう助産師さんに言われました。
私は生後3日で完ミにしたので何とも言えませんが…😢

ミルクの場合は、1ヶ月なら4時間おきで良いです。
ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば良いです。

3時間経たないうちに欲しがるのはミルクが足りないからとは限りません。
足りない事もありますが…😭

オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由は色々あります。
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首を咥えさせて様子を見て下さい。
落ち着けば、ミルクが足りないわけではない。
落ち着かなかったら、ミルクが足りないと判断しても良いそうです。