※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

妊娠5週目で、お産を考えている病院に予約済み。不妊治療中の病院ではまだ安定していないと言われた。お産の病院に行くべきか悩んでいる。

妊娠5週目です。

本日不妊治療でお世話になってる病院で超音波エコーをしてもらい、無事に妊娠を確認してもらいました。

私がお産で考えてる病院は、かなり人気が高く、
早く予約をしないと分娩が埋まってしまうと聞いた為、
検査薬で陽性が出た時点でこちらの病院も予約をとり、
来週の木曜日に行く予定になっています。

ですが本日、不妊治療を行っていた病院の先生に
お産の病院の話をしたところ、
「まだ、安定してるとは言えない。しっかり心拍が確認できて、赤ちゃんが確認できたら考えましょう」
と言われ、紹介状などは書いてもらえませんでした。

この場合、私は来週、お産の病院に行くべきではないのでしょうか?

でももし、分娩予約が埋まってしまったらと考えると、
このまま不妊治療の病院には行かず、お産の病院に切り替えても良いんじゃないかと思ってしまいます。

実際に妊娠したのは、自然妊娠。
不妊治療の病院も通い始めて2ヶ月程度で
やっと検査が一通り終わったところだった為
不妊治療をガッツリ受けているという訳ではありません。

文章が読みづらい点があるかもしれませんが、

このような状況の場合、
みなさんならどうされますか?

不妊治療の際に検査した結果があれば
お産の病院では検査等省かれる項目があるのでしょうか?

コメント

べりー*

今全く同じ状況で、前回そのまま次の病院にもう行ってはだめですか?と聞いたところ、うちにかかった以上今までの経過を記して紹介状を持ってく流れとなりますと言われました💦本当に似ていて今周期からクリニックに行き、結局自然妊娠です🌱

正直紹介状も3000円ほどかかるし、なくてもみてもらえるから要らないですよね〜😭💦

• りりん

りりん

やはり経過観察をしてからの翔じゃないとダメなんですね😭
    私もこのまま不妊治療の病院には行かず、お産の病院で診察を続けようとかと思ったけど、もう一回同じ検査とかするならお金もったいないし…と思ってしまって😭😭😭

どうすれば良いのかわからないです😱😱😱

• 5月27日
  • べりー*

べりー*

お産の病院では紹介状があれば同じ検査はしないでエコーだと思います💡紹介状なしだと妊娠検査からかなと思います!

妊娠してからは特に検査はないですよ〜💡母子手帳もらうまで育って妊婦健診が始まると検査がありますが(*^^*)

• 5月27日
  • りりん

りりん

そうなんですね!
    初産なので何も分からず、ただそわそわしてしまって…😣
    明日、お産の病院に電話して、とりあえず分娩の仮予約できるか話してみようと思います!

• 5月27日
もな💅🏻

産院にうつるならタイミングは初期の今だと思います。

私は不妊クリニックから産院に転院しました。ちなみに私もお休み期間中の自然妊娠でした。
8wまでは不妊クリニックでみてもらいました!

不妊クリニックのメリットとしては、
1週間に1回みてもらえる、保険適用なので1回2000円程度で済む、紹介状をかいてもらったときは保険適用外で9000円払いました!

産院でみてもらうと、2~3週間に1回、保険がきかないからエコーするのに7000円以上はかかる。

予約の件ですが、仮予約というシステムはないのですか?
私は不妊クリニック卒業ってなってから、すぐに産院に電話して分娩の仮予約をとりましたよ👍

• りりん

りりん

やはり8wくらいまでは不妊治療の病院に行くものなんですね🥺

紹介で行った場合、お産の病院では検査などは行わなかったですか??

その病院にまだ行ったことがなくても、仮予約ってできるものなのか分からず…
    明日電話してみようと思います!!!

• 5月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

例えばどんな検査ですか?
    不妊クリニックでは妊娠してから血液検査等してないので、産院で補助券使ってしました!
    子宮がん検診だけ、無料クーポンで前の月にしていたのでそれだけ免除になりましたよ👏

• 5月27日
  • りりん

りりん

私も初産の為、妊娠した際にどんな検査をするのか知らないのですが…

不妊クリニックに初めて行った際に検査の項目を渡されて、妊娠した際も検査する項目も入っているから、今やってたら妊娠した時も使えるよ的な事を言われた気がして…
    とても曖昧なのですが…😢

もしかすると聞き間違いかもしれません😭😭

• 5月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

うーん、おそらく不妊治療で行われる検査だと子宮がん検診くらいだと思います。
    妊婦検診でする検査は主に血液検査が多いので…

特にそこらへんは気にしなくてもいいと思います!!🌸

• 5月27日
  • りりん

りりん

なるほど。。
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭😭

とりあえず詳しい事は気にせず、お産の病院に分娩仮予約出来るか聞いてみながら、不妊クリニックの卒業を待ちたいと思います!

• 5月27日