※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

JAこども共済に加入したけど、学資は自分たちで貯金した方が良かったのか悩んでいます。

こどもの保険ってみんな
どこに入ってるのかなぁ(o´Д`)
うちは身内に農協で働いてる人がいるから
JAこども共済に加入したけど
学資せんで自分達で貯金した方が良かったのかな?
こどもの事はほとんどママ任せなのに
あとあと色々言われても頭パンクする〜
久々に旦那にイラってしたし泣きそうになった🥲

コメント

優龍

子ども共済は
学資保険ですか?

100%超えてるなら
問題ないかと。
途中解約だけはしないようにすれば。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    学資保険です!
    学資保険ていうのもよく
    分からずに加入しちゃったんですけど💦
    途中解約はもったいないん
    ですよね(><)

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    何%か
    把握してないですか?

    • 5月27日
pooh

うちも、農協に入ってましたが、最近解約して違うところに入りました。
学資保険だけは、そのまま農協ですが、
医療保険とがん保険は、変えました💦
うちの場合、80歳までの保障だったので、終身保険が良かったので、変更しました。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちも医療は80歳まで支払い?で
    確か終身だったとおもいます!
    保険のこととか何回説明聞いても
    よく分からなくて、姉に付き添って
    もらって加入したんですけど💦🥲

    • 5月27日
  • pooh

    pooh

    そうなのですか⁉️
    保険見直しの所で見てもらい、今の保証内容と同じ感じで、60歳までの支払いで、終身のところに変えてもらいました😊

    保険って、色々あるので、悩みますよね💦

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    説明受けてる時はなるほど〜と
    思って聞いてるけどいざ旦那とかに
    説明する時に分からなくなって🥺

    色々あるので悩みますね😥

    • 5月27日
  • pooh

    pooh

    本当に、迷いますよね💦
    でも、保険料は、そんなに高くないですよね⁉️

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    2500円ぐらいだったと思います♪♪
    保険なのでもしもの時のためだし
    入って良かったかなと
    いまは思います😅

    • 5月27日
  • pooh

    pooh

    いいと思いますよ😊
    とりあえず、子供が社会人になるまで、そのまま、親として入っていて、子供がそのまま引き継ぐか、変更すればいいと思いますし(o^^o)
    うちは、みんな生まれた時から入っていて、結構入院とかもあり、大変助かりました‼️

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    何があるかわかりませんもんね!
    いざと言う時の為に
    入って良かったです😊💓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、コープの1000円のケガ通院のと学資をニッセイで入ってます!
貯金だと何かあった時に使ってしまいそうで…🥺

  • いっちゃん

    いっちゃん

    安いのが色々ありますもんね!
    もっと知識をもって
    入るべきだったなと後悔してます🥺
    確かに私自身、貯金苦手なので
    こどもの分だけは将来の為にも
    貯めたいと思ってます🥺💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もJAの学資保険に入ってます。
2年半前に入ったんですが、確か100万程度だと元本割れしてました。
私は300万にしたんですが、だいたい1割ほど増える計算でしたよ。
18年で30万ほど入ってくる計算なので、普通預金や定期預金に寝かせるよりははるかに利率が良いかなと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私は200万にしてるんですが
    計算はどのようにしたら
    いいですかね?🥺
    無知ですいません💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加入時点の利率になるので、私の時とは違うと思います。
    入ったばかりならまだ契約書は送付されてきてないかもですが、必ず郵送されてくるかと思いますので、そちらで確認されたら良いかなと思います。
    私の時は200万だと微増でしたが、マイナスでは無かったかなと思います🤔

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私は学資型じゃなくて
    お祝い型?なので利率は
    違うって姉に言われました💦
    自分が無知すぎて
    ほんと情けないです😥

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険じゃないんですね。
    でも、契約書は送られてくるかと思うので、いずれにせよそちらで確認になるかなと思います。
    若しくは、契約内容がよく分からなかったからもう一度説明して欲しいとお願いすれば、担当者が家まで来て説明してくれると思いますよ。
    私も子供が産まれたばかりだったので、家に来て説明して貰いました。

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そもそも学資保険とも
    違うんですね💦すいません、
    また説明してもらおうとおもいます‼️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これですかね。
    2019年時点のものなので返戻率は違うかと思いますが、保障が付いている分、戻ってくる額は少ないみたいですね。

    私も保険はサッパリで、イトコがJAで働いていたので入りました。
    子供の医療保険については、小さいうちは他の共済(県民、コープ、全労など)にしようかなと思ってます。千円程度で保障が充実しているので、良いかなと。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かJAの医療共済は通院保障などが付いてなくて入りませんでした。
    値段の割に、他の共済と比較すると魅力に欠けるかなと思って。
    もし医療保険にも入られてるのなら、見直されても良いかもですね。

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    たぶんこれです‼️
    保証がついてる分
    払った額より満期でもらえる
    金額は少ないみたいです💦

    私自身もJAの保険に加入しているので
    一緒がいいのかなと思って
    他は考えず入ってしまいました😥
    他にも色々勉強するべきでした。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もJAなので、何かあった時に申請し易いかなぁとも考えたんですが、金額と内容見て辞めました😅
    でも、何も入ってないよりは安心だと思います。
    私はその時に、保育園に入るまでに他の共済を調べて入ろうと思ったんですが、股関節の異常がみつかってすぐには入れなくなってしまって💦
    その間に、たくさん怪我もして、入院もして、、、後悔先に立たずとはこの事かと思い知らされました😅
    来月、ようやく加入できます!

    • 5月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    確かにJAはどこにでも
    ありますもんね!
    うちもすぐ身内が来てくれるので
    話は通しやすいです♪♪

    色々大変だったのですね💦
    とりあえず加入したので
    何かあった時は安心かなと思います🥺

    • 5月28日
いちご

コープ共済で先進医療つけて1100円を19歳までのやつとフコク生命で祝い金付満期200万入ってます😅

学資は利率悪いからジュニアNISAや終身保険で貯めてる人多いですよね💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コープ共済は手頃な価格で
    けっこうみなさん入られてますね♪♪

    NISAもよく聞きます‼️
    色々知識つけないと
    難しいですね(ノД`)

    • 5月28日