※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

男の子の完ミ育児でおならやゲップが少なく、お腹の問題があるようです。アドバイスを求めています。

3ヶ月半の男の子を完ミで育てています。

ミルクの飲みが悪かったり、吐いたりし
病院へ行くといつもウンチとガスがたまっているという診断を受け浣腸をしてもらいます。

おならがあまり出ずに、
ゲップも毎回はしっかりと出ません。

一回の量を減らしてみたり、飲んだ後に縦抱っこを長めにしてたりしています。
お腹が張っているときは綿棒浣腸をしてウンチとオナラを出してあげるようにしています。
他に気をつけることなど経験された方などアドバイスお願いします。

コメント

みさママ!

お腹をのの字のマッサージしたらうんちが出ますよー!😄わたしがマッサージしても出なく、旦那がしたら大量に出ました(笑)
うちも三ヶ月頃は便秘気味でしたけど自然に良くなりました!

うちは五ヶ月ぐらいからミルクの飲みが良くなったような気がします!気のせいかもです(笑)

• mama☺︎

mama☺︎

ご回答ありがとうございます(o^^o)

旦那さんの方がちからが入るから良いんですかね😳?
    我が家も頼んでみます(笑)

便秘の時はどうしてましたかー?

• 9月7日
  • みさママ!

みさママ!

結構ぐるぐる時間かけてしてたからってゆうのもあるかもしれません😄
    とりあえず3日に1回は出てたので様子見てました!一週間出なくなったら病院かなぁって思ってました🙌便秘のときはオナラが臭くてたまらないみたいですよね😅

• 9月7日
二児のママ☆

ミルクを飲ませた後、30分後に腸をののじしてあげるとうんち出やすいと思います。
私の子供も便秘で既に4回浣腸経験者です。綿棒浣腸は効かずののじが私の子供にはあったみたいで1日1回朝ののじしたら出してくれるようになりましたよ。

• mama☺︎

mama☺︎

ご回答ありがとうございます!
    ミルク後の30分後にののじ試してみます!

• 9月7日
梅おにぎり

汗で水分が出てるのかもしれないです。麦茶や白湯をちょこちょこ飲ませてみるとか?
あと、本当かどうかは謎ですがはいはいミルクは便秘が治ると聞いたことがあります(笑)体質にもよると思いますが…
あとはノの字マッサージや足を自転車漕ぐみたいに動かせば腸
の刺激になると思います。

• mama☺︎

mama☺︎

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    汗はすごくかきます〜💦
    飲みが悪くなってからおしっこの量が減りましたm(__)m
    はいはい、便秘に効くと信じてずっと使ってますが息子には効かないようです(笑)
    自転車漕ぎですね!やってみます!

• 9月7日