※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ(^^)、
妊娠・出産

遠方の結婚式に参加するため飛行機に乗る必要があり、麻疹が流行っていることで心配。予防接種を受けていなかった自分に責任を感じる。赤ちゃんを考えると参加しない方が正しいと思うが、断りにくい状況。

なんでこのタイミングで麻疹なんか
流行るかな~。2週間後に遠方で
結婚式があり、飛行機✈に乗らないと
そしてホテル泊もしかないと
マスクとか手洗いうがいじゃ予防にならないみたいですし。
断るにも断りにくいし、なにしろ参加も
ギリギリまで待ってもらって返事したのに
でも赤ちゃん👶思うと行かないことが正しいのだと
思うのに...もー、なんで麻疹なんか
流行るかな⤵⤵⤵予防接種してなかった
自分もそれはそれは悪いですけど(;_;)(;_;)(;_;)

改めて妊婦さんって本当に大変。・゜゜(ノД`)

コメント

deleted user

できれば行きたくないですよね😭
ですが確かに断りにくい…
血液検査で麻疹の抗体調べませんでしたか??

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    式自体にはめちゃくちゃ
    行きたいんです。悩みに悩んで
    順調なので先生も大丈夫とのことなので
    参加も決めたのに。・゜゜(ノД`)
    まさかの麻疹に邪魔をされるなんて。

    血液検査?最初の頃しますよね?
    それで紙もらって結果書いてあるんだと思うんですけど
    全然見方がわからなくて😱💔💔

    • 9月7日
deleted user

予防接種もうできないですもんね。。
ほんとに!
体調悪いのに出かけるから、こうやって多くの人に迷惑かけるんですよね((((;゚Д゚)))))))

早く終息するのを祈るのみです。。

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    まさか麻疹だなんて思ってなく
    出掛けてるんでしょうね😤
    と、いうかなぜ麻疹が流行ったのか。・゜゜(ノД`)
    もー、本当に困りますよね⤵

    • 9月7日
はち

麻疹の検査ありませんでしたか??
抗体が基準値下回っていたら注射打つような事を先生から言われました!24週じゃまだ検査の時期じゃないんでしょうか…???

  • はち

    はち

    いや、注射打つんだったかなー(°_°)曖昧ですみません(⌒-⌒; )

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    初期の頃の血液検査ですかね?
    なんかもらった結果の紙には
    数値が書いてるんですが
    なにがなにだか分からず😞💔

    先生にもなにも言われなかったような。・゜゜(ノД`)

    そこらへん私もまさか麻疹なんて
    流行ると思ってなくて曖昧で
    覚えてなくて。・゜゜(ノД`)
    自業自得ですが...

    • 9月7日
deleted user

私も同じです。麻疹は分かりませんが多分かかっていないし予防接種も3歳の頃に1度だけだそうなのでかかる素質十分です。
急いで主人には打ってもらいました。
大阪への予定も3つほどありましたら全てキャンセル…1つはチケット代も払っているイベントだったので急いで譲り先を探しています。。

免疫がない自分が悪いんですが何よりもばら蒔いた人に腹立ちまくってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    わぁ。ショックですね。・゜゜(ノД`)
    結婚式2週間前なのでキャンセルも
    しずらいし、いろいろ予約もしてるし
    なんせ、迷って迷っての参加きめた
    矢先の、まさかの麻疹に邪魔をされるなんて。

    自分も本当に悪いですが。
    もー。と、とてもやるせないです😞⤵

    • 9月7日
ありすりあ

妊娠12週までに感染した場合は発症率が高く、80~90%で胎児に感染し、そのうちの90%以上に先天性風疹症候群の症状が現れます。妊娠12週を過ぎると感染率・発症率ともに減少し、現れる症状はほとんどが難聴だけに。そして、妊娠18週を過ぎれば、胎児への感染率は約40%まで減少し、たとえ赤ちゃんが感染しても先天性風疹症候群の発症する確率はほぼなくなります。

まぁ、かからないに越したことはないですけど。

抗体はないのですか?

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    おおー!!!お詳しい👏👏👏👏

    マスクとかでも予防できない
    感染力強いとか、どーしようもないですよね💔💔

    初期の頃の血液検査はしますよね?
    みなさん。それで結果の紙もらったんですが
    書いてあるんだと思うんですけど
    なにがなんだか分からずで⤵⤵⤵

    • 9月7日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    検査結果表はお持ちですか?

    表にHI抗体価が書いてあると思います。
    それが風疹の抗体があるかどうかになります。

    HI抗体価8倍未満:陰性
    HI抗体価16倍以下(EIA価8未満):陰性または、低抗体価(抗体が不十分)
    HI抗体価32~128倍(EIA価8~45未満):適度の抗体がある
    HI抗体価256倍以上(EIA価45以上):高抗体価(HI及び、風疹IgM抗体を測定、またはIgG-EIA及び風疹IgMを測定して、最近の感染かどうかを調べる)

    となります。

    大体、8の倍数で数値が書かれてると思います。

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    ありがとうございます‼

    見る限り抗体なさそうです😞💔💔💔🌀

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    もー、あの感染しないように
    全身覆われてる映画とかで出てきそうな
    完全防備がほしいです😞⤵💔

    • 9月7日
ちぃ

麻疹は妊娠初期の定期検査には入っていないので、調べているかは病院によって違います。
私の病院は妊婦健診では調べてなかったので、自分で希望して抗体検査をしました。
検査結果のところに麻疹の2文字がなければ抗体検査はしていないと思います。

希望すれば抗体検査は受けられますが、自費なので4000円ぐらいかかります。
ですが、検査して抗体がないと言われても妊婦はワクチンは打てませんし、結局びくびくしながら過ごすことになります(p_-)

風疹と勘違いされている方もいらっしゃいますが、麻疹は胎児に奇形はほとんど出ません。かかった場合は30パーセントの確率で流産、早産になります。

キャンセルできたらいいのですが、なかなか難しいですよね(>人<;)
本当に心配だったら事情を話してキャンセルできないか聞いてみてもいいと思います。
私がもし新婦だったら、それを言われても嫌な気持ちにはなりませんよ!

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    コメントありがとうございます❗

    そーなんですね😱。
    結局びびりながらですよね😞🌀
    断ればすべてキャンセル。
    飛行機にホテルも。・゜゜(ノД`)

    悩んで悩んで、順調なので
    先生とも相談しながら
    友人にも失礼ながらギリギリまで
    返事も待ってもらって参加を
    決めたのに...まさかの麻疹に怯やかされるなんて⤵⤵⤵

    行きたい気持ちの方が大きいですが
    それが母として正しいのか...

    • 9月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    なんで今年に限って麻疹が流行るのーって感じですよね😫すごい嫌ですよね。。

    検査をしてしっかり抗体があれば安心ですが、それは検査をしてみたいとわからないし陰性だと余計怖いですしね😢

    移動で関空や成田、羽田空港を使わないのであればまだ安心だと思いますよ✨

    私はもし何かあった時に絶対自分を責めてしまうタイプなので結婚式なども全て断りました💦

    自分自身の考え方によると思いますので、ponpocoさんの納得のいく答えを見つけて下さいね✨

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    本当にそれです😱💔💔💔
    なんでこのタイミングー。


    がっつり成田空港です😞⤵⤵⤵

    ですよね・・・(;´Д`)
    なんだかんだ言っても
    自己責任ですよね。

    抗体なければ
    100%感染するって
    ニュースでいってて本当に
    困ります。

    もー、本当にただただ
    なぜ流行ったのか。・゜゜(ノД`)

    • 9月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    成田空港なんですね😢
    うーーんそれはまた悩みますね💦

    それなら抗体検査をしてから決めるのもいいかもしれないです✨
    結果は4日で出たので、ギリギリにはなりますがまだ間に合いますよ!

    陰性だと先生からはやめとけと言われると思いますので決め手になるとは思いますよ。
    それも辛いですけどね😭

    ただただなぜ流行ったのという気持ちですよね😱すっごくわかりますよ‼︎‼︎

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    4日前に検診いったときに
    なぜ麻疹について聞かなかった
    後悔です(ToT)まさかここまで
    流行ってるなんて⤵💔

    次の検診が出発の一日前に
    なってるのですが、とりあえず
    電話してみようかな。と...

    やめとけって言われますかね?😭⤵🌀
    もー、本当になんで😱💔💔💔
    って気持ちが大きすぎます。
    せめて、マスクとか手洗いうがいで
    予防できれば心は救われたのに...

    それすら効かないとなると。
    本当に困ります😞😞😞

    • 9月7日
  • ちぃ

    ちぃ


    抗体検査をしてなければ大丈夫かどうかは医師にもわからないので、たぶん自己責任でと言われると思います💦

    私は検査をして十分に抗体がついていないという結果だったので、行きたいとは思うけど赤ちゃんのことを考えるのならばやめときなさいと言われました😢

    それで結婚式は全てキャンセルしました💦
    私も行きたい気持ちが大きかったのですが、その一言が決定打になりました。

    自分とよく似た状況だったので、お気持ち本当にわかります!

    マスク意味ないって言われたらチーンですよね…予防策が引きこもるしかないって絶望的すぎる😔😔

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    そうですよね⤵
    自己責任ですもんね。

    本当に似た状況ですね😭💥
    キャンセルされたなんて
    本当にすごいです。
    ママとしての自覚がある証拠ですね❤
    私は自覚が足りないのかもです。


    本当にですよね‼‼インフルより
    感染力強くて、マスク手洗いうがい
    意味ないなんて...本当に絶望的です。

    • 9月7日
  • ちぃ

    ちぃ


    いえいえ、ママとしての自覚というよりすごい心配性なだけですよ😫

    私は妊娠したから直前でキャンセルになるかもしれないと事前に伝えていたので、断りやすかったのもありますし。
    お金は勿体無かったですが、このお金で赤ちゃんの健康を買ったと思うようにしました😅

    ponpocoさんがママとしての自覚が足りないとは思いませんよ😊現にこうして心配していますもん✨

    絶望的に怖い麻疹ですが、お互い無事に出産しましょうね☺️

    • 9月7日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    心配になりますよね。

    私も直前にキャンセルあるかもとは
    伝えてます😞💔⤵

    マスク3重くらいして行こうかな😭💥と...
    意味ないでしょうが。

    本当にですね❗ありがとうございます☺
    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょう❤❤

    • 9月7日