※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職に伴い、家を購入しようと考えていますが、夫の職場に近い場所での家探しを検討中。私の転職も必要で、不安があります。皆さんはどう思いますか?

相談させてください。
年収夫550万、私パート300万二人とも30代半ばで、子どもは二人の予定です。
夫は昨年転職したばかりです。
私は新卒から勤めている会社でフルタイムになれば年収400万程です。
近くに親類は居ないので、子どもの急な休みや早退は全て私が対応していますが、皆さん親切で、休みを取りやすい職場でとても助かっています。

家を購入したいと色々と探しているのですが、お互いの職場が全くの反対方向で、選択できる土地がかなり少ないです。
そこで、家や土地の値段なども考慮し、夫の職場近くの地域に家を買おうかという話が出ています。
その場合、私の転職は必須です。
しかし子どもの体調不良でしょっちゅう休む私を許してもらえるのか、可能になればフルタイムに戻る予定ですがそれが可能なのか、そして確実に給与が下がる、などの理由から二の足を踏んでいます。
(医療系の資格もちなので、仕事自体はあります)
夫の給与で十分なら間違いなく転職していましたが、そうでもないので…
皆さんはどのように思われますか?

コメント

青りんご🍏

転職必須なら家は買いません。パートで300万は中々ないです。働きやすい職場ならなおさら。

Mi⭐︎

お子さんの急な対応するのは全部ママリさんなのに
旦那さんの職場の近くに引っ越すのはなんかなぁ…と思います。
旦那さんが身ひとつで仕事行って帰ってくるだけなら、ママリさんの職場の近くに引っ越したほうがいいと思います。
融通効く職場みたいだし、もったいないと思います。

どちらがいいとははじめてママリさんの家計のことなので言えませんが

それも含めて旦那様とお話しされた方がいいのかなと思います。
それでも副職などでカバーできるとかなら上記の案で言ったらいいと思うし、
厳しいよねならまた再度話すべきかなと思います。

家買って落ち着くのもありですが今がやばいなら家を買うのも考え直してもいいのかなと思います