※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊活

体外受精4回目で陰性。低AMHで悩んでいる29歳女性。検査済みで原因不明。今後は自然周期移植や転院を検討中。おすすめ病院も教えてください。

4回目の胚移植でBT5でフライングしたのですが真っ白の陰性でした..今回もまたダメそうです(;_;)
29歳で低AMH(1.0以下)なので初っ端から体外受精をしていますが、なかなか結果がでなくて悩んでいます。
長文で申し訳ないです。

採卵1回目:高刺激ショート法。9個採卵→9個受精→5個胚盤胞凍結。
 移植1回目:4aa化学流産
 移植2回目:4ab陰性
 移植3回目:初期胚盤胞+4ba化学流産
採卵2回目:高刺激ショート法。9個採卵→9個受精→5個胚盤胞凍結。
 移植4回目:前回の余剰初期胚盤胞+4aa←現在BT5フライング陰性。
※すべてホルモン補充周期で移植。
 残りは4ab✕2、4bb、初期胚盤胞の計4個です。

服用中のもの:ビタミンD、ビタミンB群、葉酸、鉄剤、ビオフェルミン、ラクトフェリン、ラクトフローラフォルテ

卵管造影検査、着床障害検査、夫婦染色体検査など一通り検査したものの原因は見つからず。子宮内膜炎でしたが治療済で、4回目の移植前の再検査では再発していませんでした。
子宮フローラと着床の窓の検査だけはしていません。着床の窓の検査を希望したのですが、先生はあまり精度が良い検査とは言えないとおっしゃり実施できずにいます。

まだ胚盤胞4個残ってますが、失敗続きで病院に対する不信感も出てきているところです。

低AMHと知ってショックでしたが勇気を出して体外受精に挑んだのに、こんなにも上手くいかないなんて..と毎日が辛いです。

今後の方針としては、
①つぎは自然周期で移植する。
②ほかの検査をする
③転院する
くらいかな、と..ほかに何かやれることがあればアドバイスいただきたいです!
また、都内在住ですがおすすめの病院等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

そらまめちゃん

不育症検査はされてますか?🤔

• みん

みん

検査内容
    ・ホルモン検査(LH、FSH、プロゲステロン(P4)、プロラクチン・甲状腺機能検査)
    ・感染症検査(B型肝炎、C型肝炎、梅毒、クラミジア)
    ・血液線溶凝固因子(一般検査、プロテインC、S活性検査、第XII、XIII因子)
    ・自己抗体検査 (抗核抗体、抗カルジオリピン抗体)
    あたりは実施済みで異常なしです。
    病院では不育症ではないと言われまして、着床障害の検査となったのですが..

• 5月27日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね💦💦
    私は4年以上妊娠出来なくて(陽性が出た事ない)不育症検査をしてもらったところ、NK細胞の数値が高くて赤ちゃんを攻撃してしまってるかもとの事で飲み薬を始めてそれから初の陽性が出てその時は残念ながら流産しましたがその後も薬を飲みながら治療して双子を授かって無事出産出来ました🤔

• 5月27日
  • みん

みん

NK細胞ですか!免疫因子といっても様々な免疫機構がありますもんね。
    私が受けた検査の中で漏れがなかったか聞いてみます!
    双子ちゃんいいですね♡私も2個移植するたびに双子だったりして..なんて考えてます(;_;)

• 5月27日
2boys´mama

グレードいいのにダメだったんですね😭お気持ちお察しします…。私なら凍結してるいい受精卵は戻します。それでもダメなら次は転院します!

AHAやりましたか?
埼玉県ですがセントウィメンズクリニックは腕のいい先生で有名です。

• みん

みん

そうなんです!グレード良い卵採れてるのにちゃんと着床してくれないのです..
    夫婦でも話しているのですが、次駄目だったら転院の話をしてみようと思います。
    今回のはAHAありです!それ以前のは聞かないと教えてくれないスタンスだったみたいで不明です。2回目のは解凍後に孵化し始めてましたが陰性でした。

東京の有名クリニックばかり調べてたので、そちらのクリニックも調べてみます!情報ありがとうございます!

• 5月27日
  • 2boys´mama

2boys´mama

不妊治療の辛さや大変さは計り知れないものですよね😢
    授かれるように心から祈ってます!!!

• 5月27日
  • みん

みん

お気づかい感謝します。
    残りの卵が少ないでしょうから、チャンスがある限り頑張りたいと思います!

• 5月27日
ぽん

こんにちは。
アドバイスではないのですが…ほんと似たような状況だったので共感してしまい、コメントさせていただきます!

私も30才でamh1以下、即体外となり、グレードの良い胚盤胞を5回移植してもダメで…何度も絶望してしまいました…
あとやってない事は?と探して取り組んでみるって感じで、苦手だった鍼灸にも通い始めました。
これで結果につながれば良いのですが💦

逆に質問で申し訳ないのですが、ラクトフェリンとラクトフローラフォルテのサプリ気になってまして…着床に効果的なサプリなのでしょうか?🤔

• みん

みん

こんにちは!
    本当に同じような状況ですね!5回も良好胚を移植されてるのですね。とても辛いというお気持ち、すごく共感してしまいます..
    この辛さは経験者にしか分からないものがありますよね..

鍼灸は最近興味を持ったので、リフレッシュも兼ねて行ってみます!

子宮内フローラが良いと着床率が高くなると聞きました。さらに子宮内膜炎を引き起こす細菌類の繁殖を抑制するようです。少しでも環境が整えば..と今周期から始めました!
    子宮内フローラが良い状態=ラクトバチルスが90%を占める
    とのことで、直接的に子宮にラクトバチルスを補給する目的でラクトフローラフォルテを使用してます。ちなみに膣錠です。
    そのエサとなるのがラクトフェリンなので、サプリメントで摂取してます。こちらは酸と熱に弱い栄養素なので、腸溶カプセルのものを購入してます。

同じような境遇なので、お互い実践してないこととか共有できて嬉しいです😄

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

本当にそうですよね…
    色々な事挑戦してみても結果につながらず…何をどーしたらいいのか分からなくて…でも次こそは!と頑張ってみたり…
    感情の起伏が激しいです😫

私は5回目の移植を機に転院しました!
    その新しい病院の中に鍼灸院が併設されているので、頑張れています🥺
    ついでに肩こりや浮腫なども一緒に施術してくれたりするので、良いかなと思います^ ^
    ぜひ、行ってみてください✌️

そうなのですね!
    すごく分かりやすいです^ ^
    詳しくありがとうございます😊
    私は着床が壁になっているので、とても参考になりました❣️
    調べて購入してみようと思います!

• 5月28日
  • みん

みん

私も感情の起伏がすごいです😭ホルモン剤のせいにしてますが..

そんな便利な病院もあるのですね!
    私も次の移植が5回目なので次駄目だったら転院する予定です。

どういたしまして😄
    あと一点、質問なのですが。
    はじめてのママリ🔰さんはどのような検査をされましたか?

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

わたしもです!
    そーでもないと、やってられないですよね🙏

転院せず今のところで無事に終えれるといいですね😊

私もみんさんと同じ感じで
    ホルモン検査、感染症検査、不育症検査一通りって感じです🙌
    エラエマなど、悩んだのですが、そのお金を採卵や移植に回した方がいい。
    って先生に言われたので、検査せずにいます💦

ひっかかったのは
    高プロラクチン
    血液凝固因子
    マクロファージコロニー刺激因子?
    でした☹️

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

間違えました!
    不育症検査🙅‍♀️
    着床障害🙆‍♀️
    でした

• 5月28日
  • みん

みん

もう9割くらい転院の気持ちでいます😭

たしかにお金かかる検査ですもんね!
    ただ、胚盤胞を無駄撃ちしてしまっている気がしているんですよね..他に検査できるか次回聞いてみます!

そうだったんですね。治療して赤ちゃんが来てくれるといいですね♡
    でもはじめてのママリ🔰さんが授かったら、私も希望が持てます😄!
    上手くいくことを願ってます!!

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

その気持ちでいると、少しラクになるかもしれないですね😊

ほんと…高いですよね💔
    私もそんな気がして、本当に検査しなくていいのかなと思ってしまってます😫

ありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです♡
    私もみんさんがうまくいく事願ってます!
    お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 5月29日
hi-chan

お気持ちお察しします。
私も29歳で低AMH、左卵管閉鎖が判明しいきなり顕微授精でした。

1回目はショート法で 7個採卵⇒1個受精⇒1個胚盤胞凍結⇒4bc陰性

2回目は黄体ホルモンを中心に補充するやり方で 13個採卵⇒10個受精⇒7個胚盤胞凍結⇒4ab移植⇒現在に至る。

私の場合ショート法で結果が出なかったので、先生が私にあった別の方法を試して下さり、今に至ります。
移植後は膣錠と黄体ホルモンの薬以外特に何もしませんでした。

移植前からずっと紙パックジュースのプロテインを飲んでたら結果良かったです。
移植後もストレスがたまらないように、お酒以外は好きな物を食べて動いてました。

お気持ちもそうですし、金銭的なことも不安ですよね。
柔軟に色々な手段を提案してくださる病院が私はありがたかったので、③を考えてみてもいいのかなと思いました。
(あくまでも個人的な意見です)
病院への不信感があると、やはり本人のモチベーションも下がりますし、ストレスも溜まりますよね。

私も苦しかったのでお気持ちよくわかります。今回参考になればと投稿させて頂きました。

• みん

みん

色々とアドバイスや体験談を教えていただきありがとうございます!
    2回目は何法になるのですかね?無知ですみません😭

私も4回も胚移植を失敗しているので、次はあまり薬を使わずに誘発し、自然周期で移植することになりました。低AMHなので卵があまり採れないかもしれませんが..
    自然周期のほうが合う人もいるし、なにより凍結によるダメージを与えなくて済むとのことです。
    ただ、私から提案しないと色々やってくれないクリニックなので、今回ダメなら転院かな?とも考えてます。
    hi-chanさんの先生のように患者に合った治療を模索してくれるのは良いですね。

それと、私のクリニックの先生の経年上、若くて、明らかな原因がなくて、良好胚を何度も移植してもなかなか妊娠しない人がごくまれにいるとのことです。そういう人はとても良い胚盤胞を引くまで治療しなきゃならないみたいです(胚盤胞10個くらい必要とのことです)。

なので自然周期で駄目だったら転院or自然周期+残りの胚移植4個全て使い切ってから転院か悩んでます。

私もなるべくストレス無いように心がけ、夫も気を使ってくれるのですが、最近身近な人の妊娠報告にとても心が乱れてしまいました..
    結果が出ないことに対する焦りや不安、夫に対する申し訳ない気持ちで、知らぬ間にストレスを抱えているかもしれません。

みなさんのように、見ず知らずの私に優しく声をかけてくださる方もいるのに、こんな風に考えてしまう自分に嫌気がさしてしまいます。

乱文ですみません。

• 6月5日