※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

埼玉県川口市辻周辺の保育園の情報知っている方いらっしゃいますか?妹が…

埼玉県川口市辻周辺の保育園の情報知っている方いらっしゃいますか?

妹が川口市辻、鳩ヶ谷南鳩ヶ谷周辺に引っ越し予定🚚です。

現在1歳の子がおり、保育園に入れることを検討していますが、全く土地勘がない為、
些細なことでも周辺の保育園の情報が知りたいです。
(ここは人気です、ここは教育に力を入れてる様ですなど)

周辺にお住いの方、ご存知であればお願い致します(>_<)

コメント

ママリー

私は川口でもその周辺ではないのですが、川口市は保育園激戦区なので選べるほどの自由はないです😓

通える範囲で園をしぼり、その中から見学して、ここは嫌だなと思うところ以外はすべて希望を出しました。
それでも我が家が決まったのは第三希望で、それも新設園だったからです。

ちなみに両親フルタイムで都内勤務、プラス私の育休加点がありました。
私の友人は私と同じ条件で小規模園にしか入れませんでした。
子供が2人以上だとまた加点がありますが、1人目、1,2歳児はかなりの難関です。(3歳児からは幼稚園も検討できるので入りやすくなるとは思いますが)
駅から近かったり人気の園はそれだけ倍率が高いので余計に入りづらいです。

ご希望の回答ではなくて申し訳ないですが、現状はそんな感じなので知っておいた方がいいかなと思い回答しました💦

• ママリ

ママリ

お答え頂きありがとうございます!
    私も妹も全く土地勘がなく、どれくらいの激戦区かわからず…
    しかし拝見し、よくわかりました。
    妹はのんきに途中入園でも入れるんじゃないかと思っていそうで、私としてはとても心配でした。
    川口市もやはり厳しいのですね。
    もっとしっかり復職に計画を経て行うように話します。
    とても助かりました。
    ありがとうございました(>_<)

• 5月27日
みん

今更で失礼します。
川口市ホームページに、毎月保育園の募集人数が掲載されてます。確かエリア別になってたような…

土地勘無いようでしたら川口保育園マップ と検索すると、保育園がマッピングされた地図もありますので新居から近い保育園がどこかわかります。