※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児との遊びについての経験を教えてください。絵本の読み聞かせや遊び方についてアドバイスをお願いします。

新生児との遊びについて
現在生後18日です。絵本などはこの頃から読み聞かせしてましたか?
今現在おもちゃなどもほぼなくガラガラがあるくらいです。

授乳以外は基本的に寝ていて起きているのは授乳後のちょっとした時間だけです。
遊んであげるとしたら授乳後か無理矢理起こして遊ぶことになります。
話しかけなどは授乳時にするようにしてますがこんな育て方で発達に影響ないか心配です。

・赤ちゃんの絵本の読み聞かせはいつ頃からしていたか
・新生児はどんなタイミングでどのように遊んであげていたか

皆さんの経験を教えてほしいです。

コメント

ママリ

新生児のときは、遊んであげるという感覚は私はありませんでした😂
なるべく寝かせてあげたくて、寝ないなら抱っこしたりしてました。
その頃は話しかけも意識してなかった気もしますが発達は心配ないと思います🥺

• ママリ

ママリ

そうなのですね、SNSなど見てると絵本を読んであげてたりして心配になったのですが安心しました🥺

• 5月27日
m.k08

2ヶ月頃までは遊びという遊びはしなかったです。まだおもちゃも持てなかったし、ほっぺをツンツンしたりしてコミュニケーションとってました!
絵本を見せるようになったのは3ヶ月頃ですが、本人はあまり興味示さなかったのでたまにしか読んでなかったです。基本的にはおもちゃで遊んで、ここ2~3ヶ月くらいの間に絵本に興味を持ち出したので最近、読んであげてます💡 新生児期は寝てる時間が長かったので、起きてる時にちょこっと遊んであげるくらいでした!

• ママリ

ママリ

2、3ヶ月ごろくらいから遊んだりしてあげればいい感じですね!
    ほっぺつんつんは私もしています☺️
    すべすべで気持ちいいですよね。

• 5月27日
  • m.k08

m.k08

気持ちいいです♡ずーっと触っていたくなりますよね!
    個人差あると思いますがうちの子が、おもちゃに興味示したり声出して笑うようになったのが3ヶ月頃だったので、それまではホントに体触ってコミュニケーションとるか、ぬいぐるみとかで話しかけるくらいしか思いつかなかったです🤣 だんだん、おもちゃを自分で取ろうとしたりすると思うのでその頃から少しずつ、遊ぶ時間を増やせば良いと思います💡 ママがのんびり出来るの、新生児期の今だけだと思います!!笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

寝るか飲むかで、遊びどころかたいして話しかけてた記憶もないです🤣
おはよう、おやすみ、おっぱいおいしい?、眠いね~、くらいです。。
長い時間起きているようになったらごろ寝しながら絵本見たり、メリーやがらがら鳴らしたり、でした。

産後1ヶ月、2ヶ月なんて、ママさんもまだ交通事故レベルのダメージ受けたままですから、無理せずのんびりしたらいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

今は寝てばかりでこれから長い時間起きるようになるイメージが全然湧いてなかったですがその位から遊んであげればいいのですね!
    のんびりしたらいいとの言葉安心しました☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん活動時間が長くなってきますから、それからでも大丈夫だと思いますよ☺️
    今は隣で一緒にゴロゴロしたりスキンシップしたりするくらいで十分かなと。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、息子の足の裏を自分のアイホールにあてるの好きでした🤣しっとりしたアイマスク。。笑
    息子もまつげがちょっとこしょばいのか、楽しそうでしたよ(たぶん🤣)
    2ヶ月、3ヶ月となると赤ちゃんのリアクションも増えてきて、めちゃくちゃかわいいし、こちらもあやしたり話したりしたくなる時期だと思います!

• 5月27日
ママリ

新生児の頃は読み聞かせとか全くしてなかったです。

遊んであげるというよりは手足をちょっと動かすとか抱っこでゆらゆらするくらいでした。
おもちゃも全然なかったですし、初めて絵本読んであげたのも3ヶ月くらいだったと思います。
そんな感じでも今現在、発達はたぶん早い方だと思います☺️

• ママリ

ママリ

抱っこでゆらゆらくらいで大丈夫なのですねー!
    安心しました☺️

• 5月27日
はじめてのママリ

新生児期から読み聞かせしていました。
うちの子は起きてたので😂
寝てるのを無理に起こす必要は全然ないと思います!!
もっと遊んで関わった方がいいのか?私も悩みましたが、
赤ちゃんも1人の人間、1人でゆったりしたい時もある、遊んでるときに無理に話しかけて集中を邪魔すると集中力が養われない
など学びました🤤

• ママリ

ママリ

起きてたのですね!
    たしかに赤ちゃんも1人の人間ですものね。寝てるところを起こされたり邪魔されたらストレスになりますね💦

• 5月27日

新生児期はほとんど授乳以外寝てたので遊んだって感じの記憶は無いです笑抱っこでゆらゆらしてたくらいですかね。
絵本を初めて読み聞かせたのは3ヶ月くらいからですが手遊び歌の方が好きみたいで、絵本読むとムスッとなるので最近はしてないです笑

今はほっぺぷにぷにしたり、手遊び歌したり、飛行機(仰向けに寝転んで息子の肋骨あたりを手のひらで支えて持ち上げる)をしてます笑

• ママリ

ママリ

新生児期は特にあそばせてないとのこと安心しました☺️
    絵本は3ヶ月くらいから読んであげたいと思います!

• 5月27日

退会ユーザー

息子は普通の絵本じゃダメだったので音の出る絵本買おうかと検討中です笑
    絵本好きな子はニコニコするみたいなので反応楽しみですね✨

• 5月27日