※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中におっぱいを拒否する理由について相談しています。飲まないことで母乳量が心配で、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

どなたか同じ方がいらっしゃったら回答お願いします。
もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。
元々授乳拒否の傾向がありミルクは最大でも100しか飲めません。それ以上与えると吐きます。ですが100飲んだ後の添い乳なら飲みます。ミルクは1日3回ほどしか足せません。それしか飲まないからです。体重増加も1日10g程度と当然少なく、成長曲線もかなり下を這っています。
1日のサイクルは 
8時ごろ起床
9時ごろおっぱい
12時ごろミルク100、おっぱい
15時ごろおっぱい
17時ごろミルク100、おっぱい
19時ごろおっぱい
21時ごろミルク100、おっぱい、就寝
という感じでだいたい同じサイクルです。
ここからが質問なのですが1週間ほど前は21時ごろのおっぱいを最後にぐっすり寝て、夜中1時か2時ごろ、それと朝の5時ごろ少しだけグズグズするのでおっぱいをあげていました。
しかし急にそのおっぱいを泣いてのけぞって嫌がるようになりました。絶対に飲むもんかという強い意志を感じます。ですが寝かせると口をチュッチュと動かします。
夜中も朝ものけぞって嫌がるか、飲んでも片方のおっぱい5分だけです。
これは何故なのでしょうか。
ほぼ飲まないまま12時間ほど空きます。
おっぱいは夜中搾乳してもほとんど取れなくなってきました。
どんどん母乳量が減るのではないかと不安です。
私はそんなに母乳が出る方ではなく、ミルクも仕方なく足していますがそれも飲まないのでなんとか添い乳などで稼いでいました。
赤ちゃんは今6キロやっといったところです。
同じだったよという方、それでもなんとかなったよという方、夜中嫌がって飲まなくなったという方、どこか1つ共通点があればなんでもいいので体験談やアドバイスをお願いします。

コメント

ap

ちょうど7ヶ月なったばかりで
6.5キロの女の子育ててます👶🏾

5ヶ月から離乳食始めて、
6ヶ月目で2回食で
離乳食始まってからは完ミですが
ミルク160ml作っていて、
離乳食後のミルクは80-100ml、
他160ml完飲って感じです。

夜は22時〜8.9時まで
ぶっ通しで寝る子で夜間授乳無し。

ですが、
健診では特に問題無しでした🌾
体重は増えて言ってるのであれば
問題ないですし、
明らかに平均枠から外れてなければ
気にしなくていいかなーーと。

うちの子は離乳食は完食なので
そっち気持ち増やそうかーってなってます!
運動量も増えるので、
体重も更に増えづらくなるよーと
言われました🥣

混合から完ミにしたのは
明らか母乳少ないな、と感じたのと
目に見えて量が知りたかったので
離乳食始まったしと移行しました👅

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    ミルクは嫌がらず飲んでくれますか?
    あと1日何回飲んでいますか?
    離乳食完食羨ましいです!
    うちは一回食でおかゆ大さじ1をやっと食べるくらいです😩

    体重は今増えていないです。
    横ばい状態を維持していますがそろそろ減少も始まりそうです。

    • 5月29日
  • ap

    ap


    離乳食後だと
    わりとすぐ要らない!ってなりますが
    飲みっぷりはどの時間も
    問題なくグビーっと飲みます🍼

    1日4回、
    たまに5回飲むかな?です!

    5ヶ月だとゆっくりでも
    増えていくものなので
    減少となると問題あるかと🥺
    病院に相談した方が良さそうです💧

    うちの子はミルクだと
    160ml以上飲まないので、
    離乳食自体の量を気持ち増やすのと
    捕食としてオヤツ与えてもいいかも、
    となってます!

    夜中全く起きず飲まないですが
    体重増えていってるのと、
    6.5キロと平均枠内なので気にしてません🙆🏽‍♀️
    ただ本当は夜間授乳はまだ必要な時期なので
    夜中起きて飲むなら
    飲ませた方がいいかなとは思います🥺
    母乳が微妙で更にぐずるなら
    夜中はミルクに変えてみてもいいかなと思います🥚

    • 5月29日
  • めだまやき

    めだまやき

    丁寧なお答えありがとうございます!
    ぐびーっと飲むのいいですね!
    うちのは嫌がって嫌がってなんとか120です…
    4回でも160飲めてれば十分ですね!うちもそれくらい飲めるといいのですが…
    病院にも相談していますが、様子見と頑張って飲ませてとしか言われず😭

    夜は起きないんです
    ミルクも飲ませようとすると拒否してしまいます。
    でもこの子はこういう子なんですかね。
    とても元気なので…

    • 5月29日
  • ap

    ap


    160は4回中2回飲めるかな?
    くらいで大体100-120ですよ🙆🏽‍♀️🧡
    なんべく飲んで〜って思いますが😂

    5ヶ月だと離乳食も
    始まる方は始まるし、
    ご飯の方が食べる子もいるので
    様子見なんですかね?🥺

    本当にギリギリ状態で
    増やさなきゃいけないなら
    無理にでも起こさなきゃだとは思いますが
    元気で尿や便も問題なくて、なら
    やっぱり様子見になるかなと🥲

    • 5月29日
  • めだまやき

    めだまやき

    再びの回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!!
    なんだか勇気が湧いてきました😊
    もしかしたら今後うちの子も160飲めるようになるかもしれませんね!
    私もいつもなるべく飲んでーーーーって祈りながらミルクをあげています。
    寝てしまいますが…

    様子見となる理由は、普通に肌艶もよくて、ガリガリではなく普通に赤ちゃんの見た目だからかなと思います。
    病院には定期的に通っていて血液も問題ないためにきっと最低限飲めていて、本人的には足りているのでしょう🥺

    apさんのように気持ちよく子供の成長を見守れたらと思います。

    • 5月29日
  • ap

    ap


    そこまでしっかり
    病院で見てもらっていて、
    さらに元気で育っているのであれば
    大丈夫かなと♡
    他の子より少食ちゃんなのかな?😌

    話せない時期の
    こういう問題は親としては
    かなり悩みますよね🥺

    お互い頑張りましょう ⚐⚑⚐

    • 5月30日
  • めだまやき

    めだまやき

    ウルトラ小食なようです…😩
    元気だからいいって割り切れたら楽なんですが…

    たくさんの助言励みになりました!!
    色々質問にも丁寧に答えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️
    apさんのような方が近くに居てくれたらなぁと思います😭
    頑張ります!!

    • 5月30日