※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ
ココロ・悩み

シングルマザーで、子どもの幼稚園が休園で仕事を休むことに。再開後も不安で、給料が半分以下に。支援がなく、生活保護も考えている。困っています。

シングルマザーで4才の子どもがいます。
正社員で働いています。
緊急事態宣言とコロナの影響で子どもの通っている幼稚園が休園になり、仕事を休むことになりました。
去年も休園になりその時は会社が休業補償してくれ、生活できたのですが今年は制度が変わり難しいといわれてしまいました。
6月から幼稚園が再開するのですが、園生活のリズムを取り戻すために3週間午前保育、この間預かりはあるものの短時間でとのお願い。
給料が半分以下になります。
再開しても、園児で陽性がでればまた休園➡休業➡給料減、ここ半月不安で眠れず気持ちが焦ります。
色々と調べましたが給付金や支援金も今回あてはまるものがなく、貸付も考えましたが返金するのが無理なのでかりれず。
正直、嫌ですがコロナが落ち着くまで生活保護をとも思ってしまいます。
親は年金生活なので頼れず。心配をかけたくないので話もしておりません。
皆さんならどう思われますか?

コメント

ここみつ

保育園には入れないのですか?
上の子幼稚園下の子保育園でしたがやはり管轄が違うので預かる対応が異なりましたよ。
コロナで休園になることは変わりないですが保育園は働くママを対象にしてるので安全が確保できればたいていの場合預かってくれます。
お子さんには環境が変わって大変かもしれませんが役所に確認して一度保育園への転園も視野にいれるのもひとつかと思いました。

• ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。

以前は保育園に入れていたのですが、色々な面で幼稚園の方がいいと思ったのと、通っていた保育園でムリしてでも幼稚園の教育受けれるのならいれた方がいいですよ!と背中を押してもらい、預かりも長かったので幼稚園に決めたんですが…。
    子どもの性格が内向的な部分もあって小学校に上がるときにお友達と一緒にと思っていたので。

• 5月27日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

追記です

認可外だと高くて厳しくて、認可だと通勤に時間がかかるので近くないと難しくて。
    近くにないんです。

• 5月27日
m𓈒𑁍‬

認可の保育園にいれて
仕事の時間を調整してもらい
働いても給料は半分以下に
変わらないのでしょうか?
近くになくても休園により
半分以下になり、
生活保護を考えるくらいでしたら
保育園相談していいと思います。

• ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。

認可の保育園は近くにないのと、勤務時間が合わず無理で以前は認可外の保育園でした。
    職場は勤務時間の変更はできないと言われており認可の保育園に合わせるのが難しいです。
    認可外は、高いので厳しくて。

• 5月27日
  • m𓈒𑁍‬

m𓈒𑁍‬

この状況の中で給料や生活を
    説明したり相談しても
    職場が変更不可な状況でしたら
    かなりきついですね😔

今後休園になる可能性も
    あると思いますし
    コロナが落ち着くには
    かなり時間かかると思うので
    状況によっては転職、転園
    地域のサポートを確認して
    生活をどう確保していくかだと思います。
    頼れる場所や人がいないなら
    役所に相談すると思います。
    ご両親は遠方でしょうか?

• 5月27日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。

転職も考えたのでハローワークにも電話したのですが…コロナのためか案内できるものが中々ないと言われました。
    通勤時間や勤務時間が合わないと。
    正社員で探しているので。

役所にも何度も相談に行ったんですが…認可は空き待ちと。認可外は去年のコロナで閉園になったりしていて少ないです。

親は年齢と喘息と心臓が悪いので走り回ったりする子どもの相手を長時間お願いできないんです。

• 5月27日
コッシー

認可が近くにないんですかね。認可外だと高くてとありますが、4歳なら無償化ですよね?それでも何か高くつく園ってことです?
こども園もないです?
その状態ならやはり保育園、こども園の方がいいような気はしますが。

• ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。

無償化と言われてますが、全てかからない・償還されるわけではないです。
    去年のコロナで認可外はほとんどなくなり、閉園したままのところが多いんです。

認可は4月にやはりいっぱいなのと、コロナでみなさん転園された方が多かったみたいで空き待ちでした。

• 5月27日

今通われてる幼稚園に相談してみてはどうでしょう
三週間午前保育って長すぎると思います
シングルマザー、生活がかかっていることも話してみてはどうでしょう。
お願いであって無理な家庭もあるはずです、それが全家庭であったら困るからお願いしているだけであって、事情を話したら考慮してくれませんかね??

私もシングル、パートです
4月末に保育園で園児がでて2週間休園
パートなので働いた分だけなので7日分働けてなかったのでやばいと思ってましたが、、、濃厚接触者の同居者、職種的にリスクが高いので、1週間は私も自宅待機で、PCR検査して陰性確認後翌日から出勤しました。
それでも7日休みました
が、給料は特別休暇扱いで出勤扱いで給料出てました。
会社もちゃんと制度してなかったら、給料保証ないなら無理にでも出てくる人続出しますし、クラスターなりかねないと思います。

• ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。
    住んでいるところが緊急事態宣言でているんです。
    延長になるといわれているのでその期間の3週間だと思ってます。
    預かりもシングルマザーだけが利用可能なんです。
    だから、お願いで時間の決まりはしてないんだと…去年は完全休園だったのが午前保育に預かりもしてくれてるのでありがたいと思います。
    やっぱりシングルマザーは幼稚園じゃなく保育園なんですかね。。。

• 5月27日
モグ

ファミサポ利用で幼稚園のお迎え&帰宅までみてもらうっていうのは難しいですか?

• ぴちゅ

ぴちゅ

ありがとうございます。

ベビーシッター等も調べました。当たり前ですがお金がかかってきますよね💦
    それも、思ってたより高めで💧💧

• 5月30日
  • モグ

モグ

そうですね💦
    うちの地域のファミサポは1時間400円くらいはかかりますね💦
    3週間利用と考えると2万くらいはかかりますかね💦

• 5月31日