※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳児から入園するか、年少で転園するか迷っています。自宅近くの厳しい幼稚園か、園バスの通うのびのび系の幼稚園か。子供に合う環境を考え中です。

幼稚園の転園について(満3歳児→年少)

今年7月で3歳になる子供を育てており、現在第二子を妊娠中です。
元々、園バスのある幼稚園に年少で入園したいと考えていましたが、ここの所つわりでまともに遊んであげられず、12月には下の子も産まれて寂しい思いをさせてしまうので、いっそ満3歳児で入園できる園に入れてしまおうかとも考えています🥲

満3歳児入園のできる園は、自宅から徒歩3分のところにある厳し目の幼稚園で、ベテランの先生がほとんどの小規模な幼稚園です。課外教室はとくになく、週2弁当持参、14時にお迎えです。

元々年少から入園希望だった園は、自宅前まで園バスがくるのびのび系の幼稚園で、若い先生〜ベテランの先生までおり、課外教室がたくさん(運動系、英語、音楽など)、毎日給食、15時頃バスで帰宅です。

もし満3歳児で入園した場合、そのままその園を卒園するまで通い続けるべきなのか、年少にあがる際に元々入園希望だった園に転園しても問題ないのか(一般的にそういう方はいるのか)、気になっています😔

子供に合うのは園バスで通うのびのび系の園だと思っているので、できればそちらに行かせたい。でも自分の体調、2人目の産まれるタイミング的には、家にいるよりお友達と遊べたほうが有意義だろうな と思ったり。葛藤しています💦
長文になりましたが、ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

スパイスだーまん

幼稚園によるかと思いますが、満3歳児の入園って去年手続きして、三才になる月に入園して行くのではないでしょうか?
急に入れるのでしょうか?

満3だと慣れるのに時間かかる子もいれば、すんなり行ける子もいるので…

あと、満3で入れたら年少へあがるのが条件の園多いと思うので確認されたほうが。、

それか、住んでる場所にもよりますがファミサポとか使ったりしてはどうですかね?

• かな

かな

そこの園は満3歳になったら随時受け付けるようなところなので、事前に見学に行ったりしていれば大丈夫だと思うのですが、年少へあがるのが条件の所も多いのですね😭💦
    ファミサポも調べてみます!有難うございます☺️

• 5月27日
おすぴ

年年少クラスに通っています!
制服購入や、入園料などお金がかかるので簡単に転園とはいかないかもしれません。
うちは早生まれですが、4月入園しました!
バスが嫌だというので結局車で連れて行っています😅

ちなみに引越しの為、6月いっぱいで退園します。
購入した制服が勿体ないけど、次は来年年少さんで入園する予定なので使えそうにないです。。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、初期費用はどうしても二重でかかってしまいますもんね💦
    お引越しは仕方ないといえど、せっかくの制服残念ですね🥲新しい生活、楽しんで下さい☺️

• 5月27日

転園はわからないですが、赤ちゃんを抱えて毎日送り迎え、週2でお弁当はキツそうです💦
徒歩3分でも。
赤ちゃん産まれて寂しい上に、知り合いもいない幼稚園に入れられてママと過ごす時間が減ったらもっと寂しいかもしれません。
元々年少からと考えているなら、赤ちゃんと上の子をいっぺんに面倒見るのは大変ですが、無理に満3歳で入れなくても幼稚園に入るまでの短い時間を一緒に過ごしてはいかがですか?

• かな

かな

たしかにそうですよね🥲新生児育児だけでもアタフタしそうなのに、なかなかキツそうです💦
    最近全然まともに遊んであげられていなくて、私と居るよりお友達といた方が、、、とネガティブに考えてしまっていましたが、私と過ごす時間も子供にとったら大事な時間なのかもしれないですね☺️
    気付かせて下さり、有難うございます!

• 5月27日
りこ

うーん、幼稚園に年々少でって言うよりは一時預かり保育できる所や、ファミサポで繋いだ方がいいような気がします🤔

知り合いが途中で転園したので、ない話ではないとは思いますが、説明会行ったり、制服やお道具揃えたり大変なのではないですかね💦

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、想像していたよりハードそうです🥲
    幼保激戦区なので、一時預かりもなかなか空いていないと聞いたことがあって勝手に諦めてしまっていたので、もっと自分から情報集めてみたいと思います!ファミサポもあまり良くわかっていないので調べてみます☺️有難うございました!

• 5月27日
じゅん

私の場合は少し違うのですが、今保育園に通ってて、来年満3歳からこども園に転園予定です!

一度入ったら通い続けるのがいいとは良く言われますが、児童館や転園先の保育士さんに相談すると、引っ越しで変わる子もいるから特に問題ないよ〜と言われます😃

ただ、転園だと手続きが違うかもしれないので、もともと行きたいと思ってる園に相談して見た方がいいと思います😣

あとは満3歳から入園した時に必要なものを確認してみてもいいかもです!
私の場合は満3歳の時は体操服のみ購入し、年少から制服など購入します😃

条件が微妙だったら、一時保育か、ファミサポですかね✨
あとは産前産後のみ預かってくれる保育園とかないですか?

• かな

かな

細かく教えて下さり有難うございます☺️
    各園に問い合わせてみたほうが良さそうですね!つわりがもう少しおさまったら相談の電話をしてみます♪

産前産後のみ預かってくれるような保育園もあるんですね!なんだか無知すぎてお恥ずかしいです💦区役所にでも行って、相談してみます!
    有難うございました✨

• 5月27日