※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
妊娠・出産

36週0日で、赤ちゃんの体重2160g。切迫早産で入院中。退院前に体重増やしたい。食事で果糖が良いか知りたい。

36w0dで、お腹の赤ちゃんの体重は2160gでやや小さめなそうです。現在切迫早産で入院中で来週退院予定ですが、看護師さんには、もう少し赤ちゃんの体重を増やしたいから退院してもそんな積極的に動かなくて良いよ。と言われました。

お腹の赤ちゃんを大きくするために、何か積極的に食べたほうが良いものがあれば知りたいです。又、果糖が良いと聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?

コメント

きょんちゃんまん

果物は赤ちゃんが大きくなるといいますよね😳💕
赤ちゃんのペースなので、
気にしすぎないでくださいね😳

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!切迫早産なので、もしかしたら予定日より早く産まれる可能性があり、今の体重の伸び幅だとNICUに入るかもー。と言われて💦

でも確かに赤ちゃんのペースですもんね(´・ω・`)✨変に焦っちゃダメですね💦

• 9月7日
そうママ

36w2dの初妊娠の者です
同じような赤ちゃんの体重なのでコメントしてしまいました!!

私も赤ちゃんの体重は小さめで、
36w0日の時2174gでした。

先生はもう産まれても大丈夫だけど、あと2週間くらいお腹にいてくれたら良いね~と言われてます。

低体重はあまりミルクなどを飲まないのか気になったので助産師さんに聞いたら、小さい子の方が飲む事もあるよ!と言われました(^_^;)

• そうママ

そうママ

私も切迫早産で点滴入院してました(^_^;)

• 9月7日
  • すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!切迫入院されてたんですね💦もう退院されましたか?予定日近く、同じく男の子赤ちゃん予定で、体重も近く心強いです✨

小さめだと哺乳力心配ですよね。でもコメント見たら安心しました!昨日から頑張って炭水化物を積極的に摂ってたら今朝自分の体重がいきなり増加してました(笑)

お互い元気な赤ちゃん産みましょ~!!

• 9月8日
  • そうママ

そうママ

体調が悪いわけではないのですが、家の都合で延長になっていて今日退院です(^_^

病院食は結構多いので以外と食べて大丈夫なんだなぁ~と感じました(笑)

写真は昨日の朝~晩のご飯です!

• 9月8日
  • すぱ

すぱ

おはようございます!今日退院なんですね✨おめでとうございます\(^^)/!!お家に帰れるって本当に嬉しいですよね🎵

入院されてるのは個人病院でしょうか?ご飯めちゃめちゃ豪華ですね!私のいる病院かなり質素ですよ(笑)バリエーションがワンパターン化しちゃってます。入院中のご飯って限られた楽しみの一つだから、こんなに豪華なんて羨ましい限りです✨

• 9月8日
  • そうママ

そうママ

帰れるのは嬉しいですが、時期が時期なので毎日ドキドキしそうです💦

個人病院です!
    しっかりしてる量なので、最初は驚きましたが、美味しいので満足してます(笑)

• 9月8日
  • すぱ

すぱ

分かりますー!いつ陣痛来るかドキドキですよね💦そういえば今朝看護師さんに、赤ちゃん少し小さめだからもう少しお腹にいてほしいから、退院しても安静にしててね~。って言われました(°Д°)

ゆきこんさんは退院後の安静度ってなにかお話ありましたか?

やっぱり個人病院のほうがご飯豪華ですよね💦総合病院はだめです~。

• 9月8日
  • そうママ

そうママ

今、退院前の最後の診察受けてきたんですが安静とは言われませんでした(^_^;)

切迫流産の時に入院したのは総合病院でしたが、食事は微妙でしたね(*_*)

• 9月8日
  • すぱ

すぱ

そうなんですね!病院とか先生によって方針違うんでしょうね~💦

お互い元気な赤ちゃんに会いましょう!!

• 9月8日
  • そうママ

そうママ

助産師さんには、今週いっぱいはゴロゴロ過ごしたら良いね〜と言われたのでそうしようと思います(*^◯^*)

• 9月8日

私も35週で2030グラムで小さめです。2500越えるまで心配ですよね。
私は先生から、炭水化物を出来るだけ減らして、卵、豆腐、魚、肉のたんぱく質をたくさん食べ、間食はチーズやナッツをとるように、果物は朝だけにしてと言われ実践してるのですが、体重増加ほぼ0、でも赤ちゃんの体重は検診時に確実に増えるようになりました(^^)
ちなみに切迫気味で自宅でウテメリン飲んで自宅安静なので食っちゃ寝してます!
産まれたら大変だろうし今は栄養とってゴロゴロしましょう♪

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!炭水化物って減らしたほうが良いですね💦💦知らなかったですー!!今入院中なので、退院したら早速積極的にたんぱく質摂ろうと思います✨

同じように切迫さんということで、もう少し赤ちゃんにはお腹にいてもらえるようにゴロゴロしましょう✨

• 9月9日
ちびた

今35週で34週から切迫で入院中です( ´︵` )
私の赤ちゃんもちっちゃめで
35週で1940gしかないです(´・ ・`)
おっきかったら退院出来たはずなのに、、(╥_╥)
私も必死に赤ちゃんが大きくなる方法を探してます(´・∀・`)
回答にわなってないですが
思わずcommentしちゃいました( ・ั₃・ั )

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!同じように切迫さんなんですね💦赤ちゃんが大きくなる方法探しちゃいますよね~。

助産師さんに果糖毎日取って大きくしてね!と言われたので、数日前から毎日バナナを食べるようにしました✨あとは、お腹いっぱいで苦しくなるのが嫌で、病院食は腹8分目位にしてたのですが、毎食残さず食べるようにしました!

心無しか数日前と比較すると、お腹が大きくなりました✨でも赤ちゃんの体重は測定してないので正確なところは分かりません( ノД`)

やっぱり小さめって言われると、気にしちゃいますよね💦

• 9月10日
よね子

こんにちは!!
わたしも切迫+発育遅延です。
3週間前から入院してウテメリン点滴2A 20です(´・ω・`)
自分と同じ方がいてよかった~。
赤ちゃんは1950㌘なんですが…この1週間で3回エコーしてもらってずっとプラマイ0です。。
先生からは誤差あるからもう2㎏はなってると思うよ、心配しすぎないで!!と言われました。
胎動が元気過ぎるので、それだけが救いです(^^)

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!ウテメリン点滴されてるということですが、副作用のほうは大丈夫でしょうか?大変な中、お返事ありがとうございます✨

そうなんですよね、エコーって誤差があるから~。っては言われるものの…やっぱり気にしてしまいますよね💦

最近は前向きに、コンパクトに産んで大きく育てよう!と思ってましたw

• 9月11日
みーこ

私は胎盤が小さいのが原因で赤ちゃんが小さいです(>人<;)34週1700gです。
その他は何も問題ないんですが(´・_・`)
私の体重は10キロ増えてます(笑)
なので、食事はヘルシーにと言われてます。果糖も採ったから赤ちゃんが大きくなるわけじゃないと言われました(´・_・`)でも皆さんのコメントを見ているとやっぱり赤ちゃん大きくなるのかなと思ったりもします。

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!胎盤が小さいのが原因というのもあるんですね💦私は原因よく分からずで💦

果糖って賛否両論あるようですね~。と言いながら、今日もしっかりバナナ摂取してました(笑)

• 9月11日