※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、母乳授乳を減らす方法について相談中。授乳間隔をどう調整すればいいか悩んでいます。

産まれたばかりの頃は母乳欲しがったら何時でもあげてと助産師さんに言われたけど、今は生後1ヶ月半。
首が隠れるくらい顎のお肉がついたのでそろそろ1時間に1回の母乳は止めるべき?
ミルク作って飲ませて寝ていても1〜2時間後に母乳を欲しがっちゃう。

みんなはどうやって少しずつ授乳時間を減らしているのだろう?自然と減るのを待つしかないの?

ふと疑問に思いました。

コメント

おにぎり

母乳は消化も早いし腹持ち悪いから母乳辞めるまで欲しがる度に上げてました🥰

  • こん

    こん

    母乳は何ヶ月頃までやっていましたか?
    参考に教えてください(^ω^)

    • 5月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    長女は9ヶ月、次女はすぐ妊娠しちゃったので4ヶ月で辞めました😂

    • 5月26日
  • こん

    こん

    大体離乳食で落ち着いた頃って感じですね!
    妊娠したなら仕方ない、妊娠の状態で母乳あげてるとヒヤヒヤしそうですもんね(;´Д`)
    無事に産まれますように…( ˇωˇ )

    • 5月26日
ママリ

4ヶ月ですが、日中の母乳はあまり減ってません🤣
夜まとめて寝るようになって、その分回数が減った感じです。
離乳食二回食になるまではそれでいっかなーと思ってます😄

  • こん

    こん

    日中はどのくらいのペースで母乳をあげてますか?
    夜の回数減ると、胸が張って痛そうですね(;´Д`)

    • 5月26日
りり

日中は私も1時間に1回の授乳です🙋‍♀️
息子も立派な二重アゴで、1ヶ月検診の時60g/日でしたが、なにもいわれず、逆に授乳回数が多いけどお母さん大丈夫?と心配していただきました。
欲しがるだけあげてます!

  • こん

    こん

    同士ですねw
    ものすごい体重が増えてますね!
    私の息子は夜は2~3時間に1回の授乳になりますが、りりさんもそんな感じでしょうか?

    • 5月26日
  • りり

    りり

    夜はそんな感じですー!抱っこでしか寝ません😂

    • 5月26日
  • こん

    こん

    結構重くなってて歩きながらの抱っことか大変ですよね…
    こちらは主に添い乳で寝かせてますw

    • 5月26日
  • りり

    りり

    添い乳したいんですが、怖くて(笑)
    主に、抱っこで寝かしつけまたは、授乳後の寝落ちからコアラ抱きでソファーでねてます(笑)

    • 5月27日
  • こん

    こん

    ソファーで寝てるんですね。疲れとれにくそう( ´'ω'` )
    添い乳は左胸だけ飲ませてます(^ω^)
    右側の胸でやると胃の構造的に吐いちゃうかなとか思っちゃって出来ません…笑

    • 5月27日
はじめてのママリ

卒乳するまで(11ヶ月)欲しがるだけあげてました!
欲しがるだけあげれるのが母乳の良さだと思ってました😂💕

  • こん

    こん

    おお、結構長く欲しがるのですね(・∀・)

    • 5月26日