※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

仕事と家事育児の両立で疲れている女性が、夫との家事分担や日々の悩みを相談しています。

みなさんどうやって仕事、家事育児両立していますか?
旦那さんとはどうやって分担していますか?

復帰して数ヶ月(フルタイムです)、最近疲れ果てていて体重を久々に測ったらところ2ヶ月前に比べて4kg程減っていました。
ここ最近息子は夜中3時頃にママー!!と泣いて起き、
そのあとずっとグダグダ寝て起きてを繰り返し、7時頃にはいつも通り起きます。朝は8:45には息子と共に家を出ます。

【私がしている事】就寝11時頃
・旦那とは寝室は別で夜中の子供の対応
・家事(夕食は旦那が作ってくれる時あり)
・帰宅後の子供の夕食作り、お風呂
・絵本読み、寝かしつけ
・保育園の送り出し


【旦那がしている事】就寝12時頃 朝8時過ぎ起床
・保育園のお迎え
・犬の散歩(1日1回)
・寝かしつけ(週に2-3回)

こんな感じなんですが、私の帰宅が19時手前になる為できるだけ簡単な夕食にしているんですが、週末の作り置きなどできません。少しでも離れるとママママとなり、本当に何もできず、私がダラけすぎなのかなとも思い、質問をさせていただきました。
日本には住んでいない為、お惣菜などなにもなく、楽できるにも中々難しいです。

フルタイム勤務、小さい子供が居るご家庭の方にご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど去年の5月に復帰して、1年間経ちました😊

朝は8時に登園、19時15分前後にお迎えです!

旦那は夜勤が多く、早くても帰宅は22時くらいなので旦那が仕事の日は特に分担はなく基本は私です!
ですが、全力の手抜きです😂
朝は切ったり調味料混ぜたりしておいて、夜は焼くだけとかでいいようにしています😊
簡単な逸品ものは朝作ることもあります!
何品も作れないのでそれで我慢しろよってスタンスです😅

私は一度座るとダメなので、自分のご飯は足ったまま家事しながら朝食も夕食も食べます!
とにかく帰ったら効率よくながら家事をして全力で動き回って、遅くても22時には子供と布団に入って寝ています😊
夜早いので朝は5時半起きです!

はな

4月から復帰してます!
旦那が休みの日は何でもしてくれますが仕事の日は朝から晩まで私1人です!ちなみに旦那は夜勤もあります!私は作り置きが好きじゃないので仕事が休みの日に買い物だけしてます!かなり手抜き料理で焼く、炒めるしかしてません!
ちなみに私は5時半に起きて子供が起きるまでにやれることやります!夜は子供と一緒に寝てます!家のことやるなら子供が寝てる時しかできないので💦

かりん❁


5時半起床、11時就寝
仕事は7時出発→18時半帰宅か7時30分出発→17時帰宅が週に半々。


6時起床、12時就寝?
仕事は7時45分出発、18時帰宅。残業だと20時帰宅。

我が家は家事育児、夫と半々か夫の方が多いかも?です😅

夕飯が1番大変ですよね。
買い出し、調理、と時間がかかりますし。
冷凍食品の、コロッケや唐揚げなどもメインで出しますよ。
冷凍食品もなかなか手に入りにくいでしょうか💦

娘は20時すぎから5時半まで起きずにぐっすり寝てくれるので何とかなっていますが、もし夜中起きるなら絶対辛いです。
ルルさんは全然ダラけていないですよ。

たろぷぅ

今は育休中ですが、フルタイムで仕事してたときは何してたのかわかんないくらいバタバタしてました💦

うちは旦那が家事育児全般できるので、やれる方がやる、システムです。
保育園送迎は私、お風呂と寝かしつけは私だったり旦那だったりです。
1番面倒だった夕飯作りは、ミールキットにしたらかなり楽になりました(食材届くので買い物も少ないし一緒に届くレシピ通りに作ればいいので)。あとはレトルト使いまくってます。

子どもたちには申し訳ないですが、夕飯が出来るまでTVとか見せてます…

ご自身が倒れると元も子もないので、難しいとはおもいますが、休むことも大切です😊

凪☆凱mama

私は8時半から16時半の時短で働いてますが仕事場まで1時間かかるため家に着くのは18時前です!
旦那は24時間勤務なのでいつも朝に帰ってくるので夜ご飯は基本旦那担当です!
いつも2日分用意してもらって2日目はチンだけで済む感じにしてます!
洗濯は基本私がしていて乾燥までを朝に終わるように設定して朝畳んでから出勤してます!