※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

上の階の騒音に悩んでいます。子どもの足音や跳ねる音が1日中聞こえ、寝かしつけにも影響が。上の階の方に直接話すべきか、管理会社を通すべきか悩んでいます。

上の階の騒音について

半年前に分譲マンションを購入し引っ越しをしたのですが、上の階の騒音に悩んでいます。

恐らくお子さんの足音なのですが、早朝から深夜まで走り回る音や跳び跳ねる音がずーっと聞こえてきます。
最初は子どもの足音なので仕方ないと思っていましたが、1日中なのでウンザリしてきました。
また、ベランダの避難はしごの上をバンバン跳び跳ねる音もするので、さすがに危ないのではないかと思っています。

上の階の方には、引っ越し直後にこちらから挨拶に行ったきり、それ以降の交流はありません。
そのときも男の子が走り回っていて、奥様から『4歳なんですよ~』と言われました。(多分このお子さんの足音だと思います)

うちは旦那が在宅で働いているのですが、本当に1日中走り回る音がしているようで、日中に保育園や幼稚園に行っている様子もなく、あまり外に連れ出してないのではないか?と言っていました。

穏やかそうな奥さんだったので、お子さんにもあんまり強く言わないのかなと思うのですが、少しは何とかならないかと思ってしまいます…

特に最近は自分の子どもを寝かしつける際に『ドンドン!ドンドン!』と音がすると、寝入りそうだったのに驚いて起きてしまい、大泣きされるのが辛いです😭

子どものやることなので仕方ないことは重々理解していますし、お母さんが大変なのも分かります。ただ、毎日引っ越しでもするんじゃないか、という程の騒音が深夜まで続きこちらもノイローゼになりそうです。

自分本意な言い方をしてしまったかもしれませんが、上の階の方には少しでもわかって頂きたい場合、皆さんなら直接話に行きますか?それとも管理会社を挟みますか?

※本当に半年我慢し続けて、悩んでいます。
 否定的なコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年も我慢なさってたんですね。他人の騒音って毎日となると本当ストレスですよね💦
自分なら管理会社を挟んで注意してもらいますね。直接たとトラブルの元になるかなと思うので、なるべくそれは避けたいですね。

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます。毎日っていうのが本当に無理で…『わぁ、今日もかぁ』と思うだけで疲れます(笑)
    確かに直接だとトラブルになりそうですよね。管理会社さんに依頼してみます!

• 5月26日
ママリ

めっちゃわかります😭💦
以前住んでいた賃貸は上の階の住人が非常識の大人で深夜3時すぎまで騒音が酷くイライラしてあまり寝れない日々が続いてました。そのときは管理会社に連絡して、管理会社がその住人に連絡して気をつけますって返答だったみたいですが全く改善されませんでした。注意されているにも関わらず深夜まで騒音を立てるぐらい非常識な人なので変に関わらないほうが良いと思い直接話すことは避けました。何度か管理会社に連絡して貼り紙と電話で注意してもらうことを繰り返し、3年我慢したのち分譲マンションを購入して引越しました。
やっとゆっくり寝れる...と思ったのも束の間、分譲マンションだからそんなに音も響かないと思っていたら今度は子供の走り回る音が凄く響いてます!しかもずっと上の階だと思っていたら空室でまさかの斜め上の階でした💦
斜め上には挨拶行ってないので直接話したことはないのですが、偶然見かけた際に4〜5歳ぐらいのお子さんがいらっしゃいました。
おかあさんといっしょ見てるんだなとわかるぐらい同じリズムでドンドン響いたり、夜も走り回ってうちの子が起きてしまうぐらいです。
こんなに響くなら真上の階が引越してきたときどれだけ響くのか今からゾッとしてます。
管理会社に伝え騒音の貼り紙とポスティングしてもらいましたが全く改善されず、フルローンでもう引越せないし戸建てにしたら良かったと後悔してます😭
騒音の原因となるこどもが走り回らないぐらい大きくなるまで我慢するしかないのかなと思いながらいつになるねんって感じです😂💦
こちらは子供が走り回るぐらいになったとき下の階にご迷惑おかけしないよう1階を購入したので、マンションに住んでいるにも関わらず配慮出来ない住人に腹立ちます😓
理事会が開催されるときに騒音問題を議題にあげてもらいたいと思っているんですが、この間告知なくいつのまにか開催されていて次が当分先になりそうで、とりあえずはまた管理会社に言って気休め程度にポスティングしてもらうしかないのかなと思ってます💦

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます💦
    そして境遇がとても似ていて驚きました(笑)うちも以前は賃貸に住んでいて、上の階の人(大人のみ)が毎晩23時からドタバタ始めるような人で、全然眠れず管理会社に電話しました。しかし、一向に改善されず、管理会社にも5回くらい電話しましたが、伝えてくれているのかさえ怪しく思ってしまいました。なので今回も管理会社に言ってきちんと対応してもらえるか疑わしい気持ちがあり、こちらに相談しました。

え!まさかの斜め上ですか!?それって相当なのでしょうね…真下の人も可哀想ですね。そして起きてしまうゆいさんのお子さんも可哀想です😭
    4~5歳って言葉は通じると思うのですが、どうなのでしょうかね。実は子どものいる友達にこの話をしたら『子供がやりたいやりたいって言ったら見守るしかないし、仕方ないでしょ?自分だって赤ちゃんに泣き止みなさい!なんて言わないでしょ?我慢しなよー』と言われてしまったのですが、4歳でも?と思っています…

うちもフルローンで引っ越しは無理です😰確かに数年後、子どもが大きくなれば変わるかもしれませんが、本当にいつになるのやらって感じですよね😔そして、ゆいさんのご自宅はそこまで考えて1階のおうちにされたんですね!なんだか常識のある方ばかりが損をしてるように思えます。本当にうるさくするなら、あなたも一階に住め!って思います(笑)

そうでしたか💦私も早速明日管理会社に連絡してみようと思います。長くなりすみません💦

• 5月26日
うさ

管理会社挟んで伝えてもらうのがいいと思います!
うちも同じような経験あります。賃貸でしたが、上の階の子どもの足音、物音が、今部屋のどこら辺にいるかっていうのが常に分かるくらい聞こえてました。夜23時半くらいまで…😅うちは管理会社に伝えましたよ。そしたら全部屋に注意喚起のチラシ配ってくれました!

• おかゆ

おかゆ

常にどこにいるか分かるくらいって相当ですね😭夜23時って子供が起きてる時間とは思えないのですが…各家庭で事情があるからあまり言えませんが💦チラシ対応になるんですね!私も管理会社に伝えてみますね。

• 5月26日
hony

わかりますよー!
引っ越してきたときは赤ちゃんの男の子が今では走り回ってます😭

子供に走るなって言っても絶対無理なのはわかってます!
それでも夜の2230頃も走り回ってるのはイライラしますね💦
きっとお昼寝しすぎて寝られないんだと思いますが
マンションに住んでいるなら
下の階の人のことを考えないといけないと思います!

うちは2歳なのでそれで寝られないとかはないですが20時ごろには寝るので静かな我が家に響きまくってイライラします😭

最近は会わないですが
何回か児童館でも会って名前も知ってる中なので直接は言えないし
マンションに苦情書く紙があるんですけど
自分の部屋の番号書かないとダメで バレそうで言えないんです😅
なのでマンション全体的に言ってもらうようにできるなら管理会社ですね!

• おかゆ

おかゆ

ご理解いただき、ありがとうございます。

そうなんですよね、そこは分かっているんですよね😅うちの上の階も23時までドタバタやっています…。保育園に通っていればお母さんも忙しいので寝るのが遅くなるのは分かるのですが、そんな様子もないので、単純に好きなようにさせてるのかなと思いますが😵他人が規則正しく生活させろとは言えませんが、おっしゃるようにもっと近所のことを考えて欲しいです。
    honyさんのおうちはきちんと生活されているんですね!!そんな人が迷惑を被るなんて😢

確かにこれから学校も一緒になるかもしれないですし、安易に直接言わない方が良いですよね。明日にでも管理会社に言ってみます!本当にご丁寧にありがとうございました。

• 5月26日