※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

旦那さんは2人でいいと言ってるけど3人以上産んだ方、あと子供が3人…

旦那さんは2人でいいと言ってるけど3人以上産んだ方、
あと子供が3人以上いる方に聞きたいのですが
メリットデメリット教えてほしいです☺️✨
デメリットというと聞こえが悪いのですが
大変なこととか教えてほしいです!
旦那は2人だけでいい!と言ってるんですが
私はどうしても女の子ほしくて
3人目まではありかなと思ってます😋
今23で今年25になるので30歳までにできたら産みたいな〜
と考えてます!!
義姉は2人子供いて、義妹は3人子供いるんですが
義妹は3人は大変だよ〜と口を酸っぱくしていいます。
ただ、息子は赤ちゃん大好きで
こないだ検診行った際に
他の方が息子と同じくらいの子と1歳になるかならないかくらいの子を2人乗りベビーカーで連れてて
私が検診受けてる間母が見ててくれたんですが
下の子にその子のお母さんと一緒にミルク飲ませてあげてて🥺
お世話したがりなんだろうな〜!と思って☺️
なので2人目はお世話してくれそう🥰と楽しみですし
3人目も間開けてできたらいいかなと思ってて😢
旦那はそこまで子育てとかに関心あるわけじゃないから
女の子でも男の子でもどっちでも可愛いからいいよ!
みたいな感じで🤣
確かに男の子はすごく可愛いんです。息子以上に可愛い子なんていないと思うくらいに🥺
それでも大きくなってからのこと考えて
一緒に買い物したい出掛けたいです🥺
確かにお金はたくさんかかるけど
それは2人で働けばなんとかなるじゃん!と思っちゃって😂
私の考えが甘いのかな〜😅
私の方の母も祖母も姉もみんな協力的で
お世話してくれるからきっと3人産まれても
問題ない!可愛がってくれる!と思ってます…
そしてなにより私側の祖母のひ孫が全員男の子なんです!!笑
なので1人くらい女の子見せてあげたいなという気持ちもあって…
多分妊娠したらしたで旦那も諦めると思うし
3人目いらないから避妊しよう!という人でもないと思うので
3人目諦めません😂

コメント

Mi

言い方悪いですが
完全に事故で出来ました🤣

月経復活前だから避妊せんでいいね!とかってゆってたら出来ちゃってた感じです..。

年子なので大変ですが、1番上もお世話に参加してくれるしでそこまで負担には感じません。
お金に関しては、大学のこと考えると頭が痛くなりますが、いまのところはそんなにしんどくないです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    月経復活前でも妊娠するんですね!!
    そこにびっくりしました😳
    年子だと確かに大変そうなイメージです😭💦

私も子育てに関しては大変と思うことはなく…
    ただ息子のイヤイヤ期とか言うこと聞かないことに対してイライラしちゃうことはありますが😅
    だから別に育児が苦なわけではないし
    ありかな〜と思ってるんですけど🥲
    大学も奨学金制度など利用していけば
    返済は大変かもしれないけどありかな?と思ってて…
    なるべく本人の意思を尊重したいのでそこら辺はうまくそういう制度利用していくしかないですよね😭

• 5月26日
  • Mi

Mi

ちょうど半年目で、そろそろ始まるかなあ?と思ってはいたのですが、始まってたんかーーい!てなりました笑

奨学金は、利用するにしてもしないにしても(なるべく使わないつもりでは居ますが)、うちは田舎なので都会で一人暮らしして大学行くってなったら生活費もかかってきますし、1人あたり250万円の学資保険の積立と、子どもたち一人ひとりの口座作ってひとり1万円ずつ毎月いれてますが、それでも足りないだろうなと思います(><)

あくまで我が家の考え方ではありますが、きょうだいがいることで子どもの選択肢を狭めるようなことはしたくないな、と思います(´◔_◔)

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

知らぬ間にですね😳!!
    私もできれば年子がいいな〜と思ってたんですが
    なかなかそううまくもいかず…😂

私の住んでるところも田舎なのですが
    確かに都会で一人暮らししたいとなればまた変わりますよね😨
    そこまで考えてなかったです😭💦
    今貯金する余裕なくて全然できてないんですが
    私も働くようになったら学資保険には早めに入れてそれとは別に貯金したいなと思ってはいるんですが😭💦
    私の住んでる田舎は大学まで行く人あまり少ない?感じなんですが
    やっぱり本人が行きたい!ってなれば行かせてあげたいですよね😭✨
    私も兄弟がいるからって我慢して、諦めて、はさせたくないし
    なるべく一人一人の希望は叶えてあげたいので頑張ろうと思います😭

• 5月26日
  • Mi

Mi

なんか生理いつまで経ってもこんのやけど?思って受診したらまさかの!!でした🤣
    ここだけの話ですが、夫は絶望顔してましたね..「俺いくら稼いでも足りる気せんのやけど..お前のやつあたり受け切る自信もないしお前なしの1週間もしんどくて無理..」と😭
    勿論今は「次男ちゃん可愛いちゅーして!ぎゅーして!あー、食べないでぇー、ちゅーしよ!」て感じですが😇

大学行かんかったら1200万円の私の死亡保険に変わるので、それはそれでいいかなあと笑
    貯金は大学行かなくても結婚する時に渡すつもりでいます٩(ˊᗜˋ*)و

私たちも高卒夫婦なので大学のことはそんなに考えてなかったのですが、出来ればいきたかったなあと思わずにはいられないので!
    ほんの少しだけ期待しつつ、選択の自由は広げてあげようと思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それは旦那さんもMiさんもびっくりですよね😂!!
    なんだかんだで産まれたら可愛いってなるんですよね😑!!
    うちの旦那は3人目って言ってたら
    いつまでも家も車も買えないよ!!と言ってました😅
    2人でいい2人でいいって言ってるけど
    女の子産まれたら可愛い可愛いになりそうな気もするんですけどね😕
    息子ですら可愛行くてしょうがないのに😑!!笑

そこは本人次第ですよね☺️
    結婚する時に渡すっていうのはいいですね😳✨

大学まで行くことも視野に入れていた方が余裕持って貯金もできるだろうしいいですよね☺️

• 5月26日
  • Mi

Mi

クルマは、軽だったので強制的にファミリーカー買うことになりました笑
    納車が出産の前日でしたね、予定日より早かったとはいえ本当にギリギリでした😭

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

もし納車がもっと遅かったら大変でしたね😨💦
    うちは田舎で1人一台車ないと不便なので旦那は軽、私は普通車なんですが
    一応7人乗りですが母や祖母乗せたりすること考えると
    私と子供たちで4人…窮屈になっちゃいそうですね😭💭
    子供多いと車などもファミリーカーじゃないと不便だし…
    そう考えると悩みは増えますね😭

• 5月26日
  • Mi

Mi

夫は2人乗りのハイオク車なので子供のせる気ゼロやなぁと思ってます..orz

うちも余剰は1人分かな〜と。
    「あと一人産めるで!」言うたらガチな白目剥いてから「本当に俺の稼ぎじゃ無理。勘弁して..」て言われました笑

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ハイオク車…しかも2人乗りだと
    子供達乗せられないですね😭💦

流石に子供4人だとある程度の収入ないと大変ですよね😭

• 5月26日
まるごろう

夫は2人でいいんじゃない?
と言っていましたが私が欲しくて3人目作りました🥰

2歳差がよかったので4.2.0です👧🏻👦🏻👶

でも、主人も私も高齢なので
もし子供がお医者さんになりたい!とか言い出したら(私たちの子供なのでそんなに出来がいいとも思えませんがw)学費ヤバいね🤣とは言っています。

とりあえず、以前のように年1回の国内旅行、海外旅行は近場で我慢になるかなぁって感じです😇

まだまだお若いので、ゆくゆくは...でもいいですね🥰
若さがとっても羨ましいです😌

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんも3人目はいらない!とまではいかなかった感じですか😳?
    3人2歳ずつ空いてるんですね🥰

お医者さんってなったら相当なお金かかっちゃいますよね😱✨
    でも子供のなりたい職業につかせてあげたい夢叶えてあげたいのが理想ですよね☺️

国内旅行海外旅行いいですね😳💖

旦那は5個上なのでもう30目前で金銭面でちょっと難ありなので
    マイホームはまだまだ先の話なんですけどね😢
    理想は30までに産み終えたらいいかな!と思ってるので
    別に3人目諦めなくていいじゃん!と思ってます😢

• 5月26日
  • まるごろう

まるごろう

夫は「好きなことさせてあげられて、2人とも中学から私立行かせてあげられて、習い事もやりたいことやらせてあげて、年に数回旅行行けて...って考えると2人の方が余裕あっていいんじゃない?でも、子供は多い方が楽しいし、幸せだよね。」みたいな感じでした。
    私が2歳差で欲しかったので〇月までに妊娠しなかったら諦める!と言っていましたが欲しいと思ってから2ヶ月で来てくれたので、お迎えしました🙂

旦那様もまだ20代ならまだまだ余裕ですね🤲
    羨ましいです😍私もその年ならあと2.3人ほしいです(笑)

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんも3人目は絶対いらない!無理!というよりは
    子供のこと考えると2人の方が〜っていう感じだったんですね😳✨
    私の友達も4人目妊娠中の方いますが
    同じように旦那さんに何ヶ月の間にできなかったら諦める!と言って妊活したみたいです😭
    計画妊娠は無理だし…何月までにできなかったら〜は通用しなさそうなので厳しそうです😢

あと2.3人いたらかなりの大家族ですね🥰賑やかそうです😂💖
    でも旦那が育児に協力的じゃないのが難点です🥲

• 5月26日
  • まるごろう

まるごろう

旦那様が協力的じゃないのはキツいかもしれないですがお若い分、間をあけて作れば上のお子さん達が手伝ってくれるかもしれないですね🥰

我が家は2歳差ずつですが1番上のお姉ちゃんが1番下を溺愛で、基本いつも抱っこしてくれています🥰小さい子が更に小さい子を抱っこしてるのがすごく可愛くて癒されます😌

夫に最後にもう1人女の子欲しいなーと言ったら「ごめんね、俺があと10歳若かったら産ませてあげられるんだけどね」と謝られました(笑)

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

息子が赤ちゃんのお世話とかしてくれそうな感じなので
    私的にはありかなと思ってます🥺✨
    旦那より息子に期待してます😂
    赤ちゃん赤ちゃんって最近言うようになってきたし
    パンダの赤ちゃんのお世話するゲームやらせたりしたら楽しくやってくれてるし🤔

そうなんですよね!!小さい子が小さい子抱っこしてるのとか
    可愛くて可愛くて🥺
    女の子だとお世話好きそうだし率先してやってくれそうでいいですね💖

欲を言えば男の子2人、女の子2人ほしいですよね😂✨
    私も同じこと思ってます😢

• 5月26日
  • まるごろう

まるごろう

私も女男男なのでもう1人産むなら女の子が欲しいですが、こればっかりは😂

そして私は妊娠期間が好きなので赤ちゃんも欲しいですが妊娠期間も楽しみたいです(笑)

男の子、すごく優しいのできっと面倒見てくれますよ🥰

うちの長男はまだ2歳なので自分自身がほぼ赤ちゃんなので(笑)赤ちゃんの扱いがわからないみたいですが、寝返りすらできない次男にプラレール貸してあげたり(貸すというより、寝てる横に置く😂)自分も読めないのに絵本見せてあげたりしてくれます❤️

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そればかりはわからないですよね😅
    私の友達は3人目で女の子だったり
    3人目も男の子だったりなので選ぶことはできないし😂
    たまたまどちらも2人ずつ産まれたってことがあるだけで確実なんてないですもんね!

妊娠期間が好きとは珍しいです🥺
    妊娠期間しんどくてしんどくて😂
    初期のつわりや後期つわり、
    お腹の張りでなんやかんやでいいことないし
    妊娠するとほぼ確実に何かしらで具合悪くなるのでそれもあって余計なんですけど🥲

えーわからないなりに自分で考えて
    ちゃんとお世話してくれてるんですね😳可愛い〜🥰

• 5月27日
ぷぷぷ

メリットはやっぱり赤ちゃんは可愛いのと上の子達は年子だったので赤ちゃんを世話するという楽しさを経験できてることですかね❤️
デメリットは車が軽ではおさまらないことと子供1人につき大人1人つけないとかですかね🤔3人全員寝てる時間なんて夜中以外ないので日中は引くほどうるさいです😅

あとは今はコロナで行けないですが旅行に行った時に我が家は添い寝プランとかにすることが多かったですが3人だとそれができない事ですかね🤔

単純に服代はかかります😂
保育園行ってるので毎週のように服買ってます🤣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

赤ちゃん可愛いですよね〜🥰
    あの赤ちゃん独特の仕草からぴーぷーいうのとか可愛くて可愛くてしょうがないです😂💖
    年子なんですね😳✨
    赤ちゃんのお世話を経験できるのいいことですよね!!
    思いやりも持つだろうし!!
    うちの義妹が子供3人いてシングルなんですが
    会うたびヒステリックおこしてるので旦那はそれ見てあまりいい印象ないのかな…と😅
    私も人のこと言えないんですけど💦笑
    確かに軽でおさまらないのはちょっと不便かもしれないですよね😭
    ただ兄弟いれば遊び相手もできるから
    退屈しなくていいのかな〜なんでも思ったりして🥺

旅行はまだ行ったことないんですけど
    添い寝プランとかあるんですね!
    3人だと大変なこと多いですよね😅

あー確かに服代は大変そうな…😂
    特別高い服着せてるわけでもなく
    バースデイ、西松屋メインなのですが…
    3人ってなると3倍だからそこは大変ですよね😭
    来年から2人同時に保育園入れる予定なのですが
    保育園用の服とか揃えたら大変そうです😂💦

• 5月26日