※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモ
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さく、卵黄嚢や胎芽が見えず不安。前回の経験もあり、同じ時期のエコー結果を知りたい。待つのがつらく、心配で恐怖も。

お聞きしたいのですが、5w6dの初診で胎嚢が1.78mmで卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。
また2週間後と言われたのですが、胎嚢のサイズ的には小さすぎずですが、だからこそ、このサイズなのに卵黄嚢も胎芽も見えないのはおかしいのではないかと不安です。。
胎嚢自体小さければ成長が遅いのかなって思えますが、そこそこ大きいのに中が空っぽなんて。。
枯死卵という言葉が頭をよぎります。。orz

人に聞いてもわからない事はわからないし、時間が経てば判るんだから待とう、と思っていたのですが。。。
不安でその事ばっかり頭の中をグルグルしてしまって。。
前回も胎嚢が育たず流産だったので、期待してダメだった時の恐怖があり、ダメなら早く覚悟しておきたいなんて思ってしまいます😢
同じぐらいの時期に同じようなエコーだった方のその後の経過を(良い結果も悪い結果も)教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします😢

コメント

アーモ

すいません!
1.78mmじゃなくて1.78cmでした💦

ぽち

5w4dのとき、12.2mmで4wの大きさと言われましたが、6w1dで心拍確認できました。
5w4dのときは何も見えませんでしたが
6w1dのときは胎芽4.8mmがいました!
エコーの写り方もあると思います!
が、私の場合この時のベイビーは流産しました。

1度流産すると恐怖で仕方なくなりますよね…お気持ち察します。

• ぽち

ぽち

意外と赤ちゃんは強いです!
    最悪の事態を覚悟した上で赤ちゃんを信じましょう。
    お母さんのその不安、赤ちゃんは感じ取って悲しんでいるかもしれません。

• 9月7日
  • アーモ

アーモ

辛い経験を教えてくださってありがとうございました😢
    信じたい気持ちと、信じて心折られる恐怖とでグチャグチャしてます💦
    頑張らないとですよね!!
    ぽちさんが嫌でなければ、その時出血など何か兆候があったか教えていただけますか??

• 9月7日
  • ぽち

ぽち

私の場合、6w茶オリ続いてました!
    病院に行っても初期には良くあることだからと言われました(´・_・`)
    鮮血が出たら診察に来てと言われました笑

1週間後(7w)、細筆でスッと線を描いたような鮮血でました。
    病院に行きましたが良くあることと言われました笑
    6w後半から高熱が出て7w後半で鮮血と塊が出ても病院は診てくれず、お腹の張りが2日続き、8wの検診で流産と診断されました。

• 9月7日
  • アーモ

アーモ

そうだったんですね。。。
    診てくれないなんてひどい病院ですよね😭
    出血が続いてたら不安もずっとあってお辛かっただろうと思います。。
    教えてくださってほんとうにありがとうございました!😢✨

• 9月7日
  • ぽち

ぽち

いえいえ(>_<)
    でもエコーなんて確実じゃないし、水分量や体調、その日、エコーの向け方で写り方ぜんぜん変わってきます!
    最悪の事態になったときのことも片隅に置いた上で、赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• 9月7日
うざぎさん🌸

5w0dで受診して何も見えず、子宮外妊娠か化学流産するかもねーといわれ、また1週間後にきてね、と言われ、
6w0dで再度受診したところ、胎嚢は確認できましたが胎芽はみえず、今度は2週間後にきてね、と言われましたが、
1週間後に鮮血の出血があり、受診したところ、微かに心拍があることが確認でき、切迫流産と言われ自宅安静の指示になりました。
本来受診する予定だった7w5dで受診したところ、胎芽、心拍がしっかりと確認できました。
稽留流産と化学流産の経験もあること、自分で数えている週数と、カルテに書かれる胎芽の大きさから推定される週数が2wもずれがあり胎芽が小さめなことから、とても不安な毎日を過ごしていましたが、
なんとか持ち直すことができ、14wに突入することができました!
上でぽちさんがおっしゃってるように、エコーの写りの角度もあるし、尿が溜まっていると見えづらかったりもあります

私も毎日不安で仕方ないですが、きっと今度は大丈夫、と根拠のない自信で我が子を信じています。
不安な気持ちでいっぱいかとは思いますが、一緒に子どもを信じて頑張りましょう!

• アーモ

アーモ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    うざぎさんもお辛い経験をされているのですね。。😢
    今は順調に育っていらっしゃるようでなによりです😭✨
    妊娠て、ステップアップすれば更にまた別の不安が出てきて、産んで抱き上げるまでは安心なんてできないのかもしれないですね。。
    うざぎさんのように次回胎芽が見えるように、今はただ祈ろうと思います。。
    本当にありがとうございました!

• 9月7日
さやちん

こんにちは。私は不妊治療していて
昨日5w6dで胎嚢が15ミリでしたが、
卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした泣
あまりにも不安で一度流産してるので
また流産?と怖くて
検索でここまでたどり着きました😿
主様は排卵確定というか、
ズレはなく5w6dでこのエコーでしたか?
そしてその後どうでしょう??

私は排卵のズレはありません。
こんな乱文ですみません😿もしお時間あれば返事お待ちしております💦

• アーモ

アーモ

こんばんは(。vωv。`)
    そのお気持ち、この時の自分と同じですごくよく解ります。。。

私は排卵検査薬や毎月の周期、体温やオリモノなどで判断してましたがほぼズレはなく排卵していました💡
    ズレなしの5w6dで空っぽの胎嚢のみでした💦
    ですが、そのおよそ2週間後の検診で小さな赤ちゃんが見えました✨
    前回流産した時はお腹が張ったり出血があったりでしたが、今回は出血もなく軽くつわりもありました。
    明日で20w0dですが、出血もないまま週数どおりの大きさに育っています👍

ぽちさんの不安なお気持ちすごくよく解りますが、先生がもしなにも言ってなければ、きっと隠れていて見えなかっただけだと思って、信じて過ごしてあげてください♪
    私の赤ちゃんは、今度はエコーのたびに後ろを向いて性別を隠しています(笑
    ぽちさんの赤ちゃんもうちのと同じで、きっと恥ずかしがり屋なんですよ❤️

• 12月10日
  • さやちん

さやちん

いきなりのコメントに
    こんなにご丁寧にわかりやすく、
    しかも暖かい返信ありがとうございます😭✨

主様も当時はとても不安だっただろうなって思います💦
    それでもちゃんと心拍確認できたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。💕
    生命力の強い赤ちゃんですね👶!

毎日不安だったのですが
    このコメントを見てなんだか
    とても勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

感謝、感謝です。

そして寒くなりましたがお身体気をつけて
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´ェ`*✨
    この度は妊娠おめでとうございます💕

• 12月11日