※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学生のお子さんのランドセル選びで悩んでいます。軽さより機能重視か迷っています。実際の感想やアドバイスをお願いします。

小学生のお子さんをお持ちの先輩ママさん、教えてください。
ランドセル選びで悩みまくってます。
小学校までは結構遠くて片道30分ほどかかります。

ランドセル自体の軽さを重視していましたが…(セイバンの990g、ふわりぃの990gなど)
ランドセル自体の重さよりも軽く感じる機能がたくさん着いている方がいいのか…
どっちがいいのか考えれば考えるほどわからなくなりました😱

実際、お子さんが使ってみての感想だったり、何でもいいのでアドバイスお願いします😭✨

コメント

ままり

片道30分はなかなかの距離ですね😣
その距離ですと軽さ重視で選んで良いと思います!ランドセル以外にも手荷物結構ありますしね💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    ランドセル以外の荷物…考えただけでゾッとします😱💦

• 5月27日
ままり

ラン活をしている方に聞いたのですが、最近の小学校はかなり教科書が増えてるので、丈夫さも重視した方が良いと聞きました💡軽く感じる機能があるなら体に負担がかかりにくい作りかなと思うので、中身が多くて結局重くなるなら負担がかかりにくい作りの方が良いそうです😃

• mama

mama

ありがとうございます!
    体もまだ小柄なので軽く感じる機能があるランドセルもしっかり見てみます✨

• 5月27日
♡

まだ入学前ですが…💦

うちも同じぐらいの距離です。徒歩30分程かかります!

でも重さは1290g程のランドセル選びました!
実際背負ってみたり先輩ママに借りてランドセル背負ったりしましたがほんとにランドセルの軽さだけじゃなく体格に合ってるか、本人が背負いやすいのか、が1番でぶっちゃけ軽いランドセルに荷物入れてしたら差がほとんど分かりませんでした。
何を持っても重たかったです荷物🤣🤣💦

軽さ重視のが絶対いいな。と思ってましたがもちろん軽さも重要ですが、丈夫さも必要だし、何より本人が気に入ったやつが1番なので💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    たしかに実際荷物入れたらどちらにしても重いですよね💦
    丈夫さも意識してみます✨

• 5月27日