※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で化学流産の可能性。妊娠検査薬で陽性反応あり。クリニックで診断後、濃さ変化。状況不安でアドバイス求む。

初めての質問です。化学流産や着床出血について皆様の経験を教えていただけたら有り難いです。
(長文ですみません!)

排卵障害のため不妊クリニックに通っています。5/13(木)に人工授精、5/15(土)排卵済みを確認、その前後にタイミングも取りました。
5/15(土)からが高温期と思われ、プラノバールを8日間服用し、排卵前の基礎体温は36.2〜36.5くらい、高温期は36.6〜36.9くらいを推移していました。
生理予定日は5/27(木)〜5/29(土)くらいだと思いますが、5/24(月)早朝に体がほてり基礎体温が37.0を超えたので早すぎるとは分かっていましたが我慢できず妊娠検査薬を試したところ、ドゥーテストで判定線より薄い陽性反応が出ました。
ですが、昨日5/25(火)朝には体温が36.7に下がってしまい、少量の茶おりが出てきたため心配になりクリニックに相談に行き、内診と妊娠判定の尿検査を受けることになりましたが、反応が薄いために化学流産と診断されました。また、その日を生理開始日として次の周期のため5日目からまたクロミッドを処方してもらいました。

その後本格的な生理出血がなく少量の茶おりが出ていて、今朝の体温は36.7と中途半端な状況で、クリニックで化学流産と言われたのにも関わらずもしかして?という気持ちが捨てきれません・・・
妊娠検査薬は陽性が消えるまで見届けようと思って続けているのですが、日に日に濃くなり今日は判定線より早く陽性反応が出ました。

あと何日か待てば分かることなのですが気になって気になってこちらに質問させていただきました・・・
初めての経験で分からないことばかりで、皆様の経験やアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん🔰

まだ高温期12日目くらいですよね??化学流産と判断するには早いように思います!
化学流産何回か経験していますが、濃く出る時でもスピードが遅かったので判定線よりも早く出るようになったということは今のところ順調に着床が継続してそうです😊
いずれにせよhcgが出てる間は卵胞は育たないのでクロミッドは服用せず様子見が良さそうですね!
無事に育ちますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にご回答くださりありがとうございます!一人でずっとこのことばかり考えていたのでとても嬉しいです。
    はい、高温期12日目くらいだと思います。まだ着床中という可能性もあるんですね。化学流産と診断されて昨日はやけ食い?みたいなことをしてしまいましたが、もう少し諦めずに待ちたいと思います!
    クロミッドの件もアドバイスありがとうございます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私はナプキンが数日赤く染まるくらい結構な出血があったんですけど、日に日に濃くなる妊娠検査薬にわずかな望みを託してました。
不安な毎日を乗り越えてそのまま妊娠継続、健康な子を出産出来ました!

判定線よりしっかり濃くなっていれば妊娠されていると思いますよ❣️
体温は一喜一憂するからもうはからなくていいって言われてました😂

赤ちゃん無事に育ってくれますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましてくださりありがとうございます!同じご経験をされたと知りとても心強いです。出血の量もとても参考になります。トイレに頻繁に通って確認し過ぎてしまっているのですが可能性を信じて前向きに待ちたいと思います!基礎体温についても教えてくださりありがとうございます。まさに一喜一憂していました・・・!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。先日は本当にありがとうございました。
    補足にも書いてしまったのですが、その後5/27(木)夜から生理のような出血が始まり、次の日も同様+下腹部の痛み、今日は経血の量は減りましたがまだ出血しています。ただ妊娠検査薬はずっと濃いままで体温も上がってきたので子宮外妊娠だったらどうしよう・・・と思い今日クリニックを受診してきました。結局まだ4週目ということで何も結果は出なかったのですが、まず現段階では子宮外妊娠による出血ではなく、①流産しかけている、②妊娠している(まだ子宮外妊娠の可能性有り)のどちらかではないか、とのことでした。多分流産の方が可能性が高そうですが・・・
    はじめてのママリ🔰さんの当時の出血は着床出血でしたでしょうか?出血量が近く状況も似ているためもし差し支えななければ教えていただけたら有り難いです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血もお腹の痛みも不安ですね💦
    私はその頃もう諦めるような気持ちだったため詳しくメモしていなくて…分かる範囲ですが書いてみますね。

体外受精の受精卵を移植してから1週間後にうっすら検査薬陽性→翌日から茶色っぽい出血→その後赤い鮮血に変わって1週間は続いたと思います。
    量は1日目や3日目以降くらいの量です。
    2日目の量は無かったです。
    ナプキンにぱっと見そこまで多くなさそうでも、剥がして裏から見ると広範囲に染み込んでいて結構な量だったと思います。

何の出血だったのかは不妊治療の先生にも特に聞いてなかったのですが、ホルモン剤を色々使っていたりときっと影響があったのだろうなと思っています。
    たまに見かける生理が来たけど妊娠していたっていうのは、まさに私のような経験をした方のお話だったのかなと思ったりもしました。

海外製の妊娠検査薬なんですが、少しずつ濃くなっていった写真だけ残っていたので載せてみますね。
    検査薬が濃くなってきているというのが私の時と似ていて気になります!
    どうか赤ちゃん元気に育ってくれていますように🙏✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ早速お返事をくださりありがとうございます!
    当時はとても心配されたと思いますが、無事にご出産されて本当に素晴らしいですし、尊敬します。
    まさに、薄い陽性反応の翌日から茶色っぽい出血→赤い鮮血に変わり、出血量も同じくらいです。今日は生理の終わりかけくらいに落ち着いてきたのですが、妊娠検査薬を試していなければ一連の出血さ普通に生理だと思っていたと思います。
    体の中で起こっていること、特に妊娠については頭でいくら考えても分からないこともあるんだなぁと・・・実感しています。
    検査薬の写真まで載せてくださりありがとうございます!私も昨日使い切ってしまいましたが海外製とドゥーテストを併用していましたのでとても参考になります。(そして同じような推移です。)
    どちらの結果になってもまたご報告させていただけたら、と思っています!本当にありがとうございました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ドゥーテストもこちらに載せたかったのですが返信にてきておらずいちばん下に表示されてしまいました!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血落ち着いてきたんですね!良かったですね😆
    そして検査薬の写真見ましたが、ドゥーテストの方もだんだん濃くなっているのが分かります❣️
    これだけ濃ければかなり良い感じに着床&ホルモン出てるのではないでしょうか✨
    海外製の方も私の時と似てるー!と思っちゃいました!
    反応が薄いからこそ推移がよく分かりますね。

私は痛みは無かった気がするんですが、お腹の張る感じは妊娠期間ずっとあって💦
    妊娠初期は特にずっと不安で検索ばっかりしていました💦
    胎動が分かるようになった安定期頃を過ぎた頃にやっと少しずつ前向きになれたと思います。

どこで見たか忘れてしまったんですけど、産婦人科医さんのブログか何かで妊娠初期についての説明があって、こんな↓絵があったんです。
    受精卵は潜り込むようにして育っていって、子宮内膜?血の流れる所より深いところで部屋を作っていく。みたいな説明がありました(うろ覚えで大分間違ってるかもです😅)
    絵を見てなんだか納得したというか…
    身体が勘違いして多少血が剥がれていってしまっても、赤ちゃんは深いところで根付いていくから大丈夫なんだな〜と腑に落ちたというか。
    絵も下手で何言いたいのか分かりにくくてすみません!笑

私が経験したパターンととてもよく似ているので、なんだか大丈夫な気がします💛
    これだけ濃く出てきている赤ちゃんの生命力を信じましょう❣️☺️✨
    こちらはお気になさらず大丈夫ですので、なるべくゆったりお身体を大事にお過ごしください♡

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心優しいお返事をくださりありがとうございます。子宮の絵まで・・・有り難すぎて何とお礼を言って良いか分かりません。
    実はまた出血が復活してしまい今朝の妊娠検査薬も薄くなってしまいました。昨日の採血検査の結果が明日出ますので、明日改めて報告させてください。
    本当にありがとうございます!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックに行ってきました。出血が止まらず検査薬が薄くなったことで自分の中では諦めはついていたのですが・・・
    土曜日の血液検査の結果、hCGの数値は133 IU/lでした。今は急激に下がっていると思われるので再度採血をしてhCGが残っていないことを確認してから次周期の相談をすることになりました。
    最初にアドバイスいただき、また、他の方々も教えてくださった通り、質問投稿時にはまだ着床が継続していたということ、出血がありながらもhCGが100を超えるまで頑張ってくれていたこと、本当は申し訳なく思わないといけないのかもしれないですが自分の中では嬉しい気持ちもあるのが正直なところです。そして今回は残念でしたが次周期のために気持ち的にも切り替えることができそうです。
    クリニックの先生は最初の茶おりの段階から終始ネガティブだったので当然の結果だというような雰囲気でしたが、こちらで同じ様に出血がありながらも無事に出産されたことを教えていただいていたので、もう少し希望を持たせてくれても・・・(笑)と思いました。でもそれだけはじめてのママリ🔰さんのご経験はすごいことなんだなと思います!
    主人には二重でがっかりさせたくなかったためその後の経過は伝えておらず、でも一人ではとても不安な中で励ましていただき、前向きな気持ちになることができました。本当に本当にありがとうございした。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…😭
    赤ちゃん頑張ってくれてたんですね。
    丁寧にお返事いただいていたのに気付けなくてすみません💦(通知はオフで気まぐれで開いているので💦)

産婦人科の先生ってネガティブな感じ分かります(・_・;
    流産含めて何度か妊娠していますが、どの先生も妊娠おめでとうございます!みたいなのは一度もなかったです。笑
    悲しい結果も見ているからこそ冷静なんでしょうか…
    元々不安な妊娠初期なのに余計に不安を煽られますよね😭

ご主人には話してなかったのですね。それはずっと不安でしたよね( i _ i )
    気持ちが落ち着いてからでも話してみたら良いかなぁと思います。これからの治療にも希望が持てますし✨妊娠出来ても嬉しいだけではなくとても不安になることを知っておいてほしいですね🍀

人工授精で妊娠できた!というのは大きな一歩だと思います❣️
    赤ちゃん来てくれる日は近い気がしますね☺️✨
    可愛い赤ちゃんに会えるように願ってます🙏✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさん聞いていただいて本当にすみません!
    はじめてのママリ🔰さんも過去に色々なことを経験されたからこんなに分かってくださるんですね、そして優しすぎます・・・!きっと子どもが産まれてからはもっと色々大変なことが待ち構えていると思うので、クリニックの先生に甘やかしてもらえないくらいで嘆いていてはダメですね!(笑)
    はい、人工授精で妊娠できた!そういう風に前向きに捉えたいと思います!そして主人にもこれからもう少し色々不妊治療について教育が必要そうです。
    励ましてくださり本当にありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんとご家族もどうかこれからもお元気で楽しくお過ごしください!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は通うのも大変ですし、心も疲れてきてしまいますよね💦
    何か楽しいと思えることを沢山見つけて、治療には淡々と通えたら良いのかな〜と思います。
    それがなかなか難しいですが😅
    大変なこと沢山あると思いますので、自分の心を大事に甘やかすくらいで良いと思いますよ✨
    こちらこそ優しいメッセージありがとうございます😊元気が一番ですね♪またどこかでお話出来ますように✨

• 6月3日
nana

私が化学流産した時は、基礎体温が36.7以下になってからクロミッドを飲むように言われましたよ😥
そうじゃないと妊娠が継続しているかもしれないって言われました💦
化学流産の場合妊娠検査薬が薄くなっていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いご経験にも関わらず詳細を教えてくださりありがとうございます。もうすぐ服用開始なのにどうしよう・・・と悩んでいたのでとても助かりました。妊娠継続の可能性を信じて、クロミッドは服用せず待ちたいと思います!

• 5月26日
ま

日に日に濃くなっているのなら、妊娠継続できているのでは…?!🥺わたしは化学流産ではみるみるうちに消えていきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望を持てるようなご回答ありがとうございます・・・!まだ可能性があると言っていただけて嬉しいです。妊娠継続できる様に祈りたいと思います!

• 5月26日
  • ま

画像拝見しました!確定で大丈夫だと思います🙆‍♀️おめでとうございます❤️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像を確認してくださりありがとうございます!そんな風に言ってくださり嬉しいです。
    茶おり→鮮血に変わってしまいクリニックでは流産の可能性もかなりあるとのことでしたので、引き続き祈りながら待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ドゥーテストの濃さは変わりませんが・・・