※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦です。出血で入院し、リトドリン服用中。36週まで安定を目指しています。経験者やアドバイスをお願いします。

妊娠33w2dの初マタです。
土曜日に便意を感じトイレに行くと茶褐色の出血があり、産院受診。子宮頸管24mm+逆子+羊水多めとの事で入院となり、翌日(日曜)夕方まで持続点滴してました。
点滴中NSTにて張りがなかった為、点滴終了し、リトドリンの内服薬に切り替え、月曜内診すると、子宮頸管25mmその他変わりなしでしたが1日様子見て退院となり、昨日退院して来ました。
リトドリンは、毎食後内服指示。
張りがある時は1日最大6錠まで内服OK。
自宅に戻ったあと、ゼリー状のオリモノに茶褐色が少し混じるようなオリモノが3回程出ました。張りもありますが、薬を内服すれば落ち着き、胎動もしっかり感じられます。
第1目標は34週。(肺機能完成)
第2目標は36週。
第3目標は37週。
無事に残り数週間過ごせるか心配でしかたありません…

同じような経験をした方、無事に出産された方、アドバイスお願いします😞💦

コメント

ぶどうぱん

色々心配ですよね。

状況は違いますが、32週で出産となった者です。

もうここまできたら、お腹の赤ちゃんを信じるしかないです!
確かに肺機能完成するのは、34週以降なんでしょうが、仮に産まれるかもとなれば、肺機能の成長を促す薬もあります。(赤ちゃんに届くよう、お母さんに筋肉注射します)それに、34週以降に産んだって、予定日に産んだって呼吸が苦手な赤ちゃんはいます。

娘は32週1296gで産まれましたが、呼吸障害も他の疾患もなく過ごしてます。

赤ちゃんの生命力は凄まじいほどに力強いです😊

一旦は退院できた訳ですから、大丈夫ってことですよ。無理せずゆっくり出産等の準備を進めてください😊

• ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

ご本人の体験されたお話を聞けて、凄く勇気づけられました!!確かに、早く産まれても健康な子は健康だし、予定日に産まれても何かある子はありますよね…きっと赤ちゃんの出てきたいタイミングで出てくるんだと思うので、母親として、我が子の生命力を信じてドーンと構えてるようにします!!医療もだいぶ進んでるので現在の医療にも頼りながら残りのマタニティライフ過ごします!!ありがとうございました😊

• 5月27日