※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がおしゃべり上手で周りから褒められることが多いけど、喋らない子のママとの会話に困っている。返答に悩むことがある。

娘はお喋りし始めるのが早く、文章などもペラペラ喋るし会話もできます。
よく公園や支援センターなどで「もうそんなに喋れるんですか?!」と驚かれることが多く(背は低くずんぐりむっくり体型なのでそのギャップもあると思います)、お喋り上手ですね、と褒められて嬉しいのですが、そのあとに「うちはまだ喋らなくて…」と続く方が多いです。
そう言われるとなんと返していいかわからなくて💦
「いやー、うちも最近になって急に喋るようになりましたよー」とか返してるんですけど、これで大丈夫ですか?

ママリでも喋らなくて悩んでる、という投稿はよくみるので、わたしの返事で気分を害されたりしてたら…と毎回あれでよかったのかな😥と考えてしまいます。

コメント

chitta

うちも8ヶ月ころから一語文が出始め、一歳半にはペラペラ普通に喋ってたのでお気持ちわかります。
いまは大人のお話をじっくり聞いているんですね✨って返してました!

ちぷりず

うちの長女も喋るのが早く驚かれていました。

私もそんな感じに返していましたよ(^^)

4歳代にもなればだいたい皆お喋りが上達しているし、その子の気質、性格だと思うので(^^)

「そのうち言葉の爆発期が来るんでしょうね~」とか言っていました(^^;

姉妹ママ

全然大丈夫だと思います!!
お気持ちわかります😂返しに悩みますよね、、、
私は、本当は喋れるけどまだ溜めてるんだよね〜とか、嫌だとかいらないとか余計な事まで覚えて困ります〜みたいな感じで返してます😂

みろこん

わかります!
うちも細身で小さめなのにお喋りが早くてめっちゃ喋るので驚かれます!
うちは遅くてって言われたら困りますよね😭
でも○○ちゃん(くん)は〜がすごいですよねー!みたいに他の事を褒めて上手くかわしてました!

na*

うちも同じでした🤭

ママが思ってることちゃんと分かってくれるから安心してるんだねーと返したりしてました🤗