※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮鏡検査と子宮内膜掻爬術をした方の経験や、手術後の不妊リスクについて知りたいです。

採卵が終わり移植する前に、子宮鏡検査をし、ポリープと子宮のでこぼこ?が見つかり、子宮内膜掻爬術をすることになりました💦子宮内を新しくしてから、移植周期に入るみたいです。
初めての移植の前に、この手術をした方はいますか?
この手術のせいで、子宮が傷つき不妊になることがあるとネットで読んだのですが、そのようなことはあるのでしょうか?💦

コメント

ころすけ1217

初めての移植ではないですが、2回子宮鏡検査と内膜掻破手術をして、2回目の術後の移植で妊娠出産できました!

私は慢性的な子宮内膜炎だったので膜をきれいにし、少し削って着床しやすくするねと言われました

治療することを目的にしている手術なので不妊になることは絶対ではないにせよあまりないことだとは思いますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭ありがとうございます!
    2回の子宮鏡検査と2回の内膜掻爬術をしたということですか?良ければ流れを教えていただけますか?💦

    • 5月26日
  • ころすけ1217

    ころすけ1217


    ①1回目胚盤胞移植→陰性
    ②2回目胚盤胞移植→陰性

    グレードの良い胚盤胞移植をしたのですがかすりもせず…もしかすると子宮に問題があるのでは?ということで

    ③子宮鏡検査→慢性子宮内膜炎
    ④子宮内膜掻爬手術
    ⑤3回目胚盤胞移植→陰性
    ※貯卵のために約1年空きます
    ⑥子宮鏡検査→慢性子宮内膜炎
    ⑦子宮内膜掻爬手術
    ⑧4回目胚盤胞移植→陽性

    このような流れでした!
    私は子宮内に問題があったのかなと…

    ちなみに次女は1回の移植で妊娠できたのですが、長女の出産で子宮内がリセットされてきれいな状態になったために着床しやすかったのかなと勝手に思い込んでいます😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯卵の為、1年後にもう一度子宮鏡検査をしたのは、1年空いてまた内膜炎になっていないかを調べる為ですか?

    • 5月26日
  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    そうです😊
    せっかく育った大事な胚盤胞を無駄にしないようにと、先生から提案があり検査をしました

    時間が空いているのでまた再発している可能性があるとのことで検査したのですが、案の定でした😂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2度行う可能性もあるんですね💦
    手術の後は何周期あけた後、移植しましたか??

    • 5月26日
  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    2回検査したの私の場合、慢性的な子宮内膜炎だったからかもしれませんね💦

    1回目も2回目も一周期空けて移植しました!

    • 5月26日
ラブちゃん

はじめまして。

移植前に子宮内膜ポリープを切除し、その後1回目の移植で授かりました。

着床の妨げの可能性があるものは、移植前に取り除いた方が安心かなと。
結果論ですが、個人的にはやって良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!返信ありがとうございます✨
    そうですよね💦やった方がいいですよね💦

    ポリープ切除後は、生理何回後に移植しましたか?

    • 5月26日
  • ラブちゃん

    ラブちゃん

    生理は見送らずにすぐに移植したと思います。
    子宮内膜の状態良かったんだと思います。 

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳
    分かりました!ありがとうございます✨

    • 5月26日
  • ラブちゃん

    ラブちゃん


    ちなみに、私自身、流産処置のため2回掻爬術をしましたが、不妊どころかすぐに授かりました。

    1回目の術後は、生理1回見送ってすぐに妊娠。先生も、内膜綺麗になったからすぐに授かるよ!と言ってたら、実際にそうなりました。
    偶然かもしれませんが。
    2回目の術後は、気持ちの生理も必要だったので、3回生理を見送りましたが、その後1回目のタイミングで授かっています。

    第一子は不妊症のため体外受精で授かりましたが、第二子は自然妊娠です。

    なので、最近の治療においては、掻爬したから不妊になることは滅多にないと思います。

    いい方向に向かう事を祈っています。
    お身体ご自愛ください。

    • 5月26日
  • ラブちゃん

    ラブちゃん


    訂正です。

    気持ちの生理→整理

    すみません。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭😭✨2回されたんですね。
    このお話でとても希望が持て、手術に前向きな気持ちになりました!

    来週の手術、頑張っていきます。

    • 5月26日
ママリ

私は、子宮鏡検査→内膜掻破手術→採卵→移植で授かりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵の前に掻爬手術したんですね😳
    手術ではポリープだけ取りましたか?内膜も削りましたか?💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掻爬手術の後、どのくらい空けて採卵しましたか?

    • 5月26日