※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkmama
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子、心室中隔欠損症で不安。1ヶ月検診で体重増加が重要。混合で試行錯誤中。母乳やミルクの裏ワザ知りたい。手術も視野に。2週間で500〜600g増えるでしょうか。

生後0ヶ月の男の子を育てています。
あと2週間で1ヶ月検診なのですが、なんだか不安に襲われています。。
息子は出生時に心室中隔欠損症という、心臓の先天性疾患の診断を受けてまして、1ヶ月検診時に経過を見て頂きます。
体重の増え方が目安になるようで、悪いと薬を飲む事になります。なので、混合で体重が増えるように試行錯誤しているのですが、いまいちペースが良くない気がします。
こうしたら、母乳が良く出るよ!とか、ミルクを作る時の裏ワザ(時短)とかありましたら、教えてください!あと2週間楽しく頑張りたい…(>_<)
2週間あれば500〜600gくらい増えますか?

夫婦の中では早めの手術を視野に入れて育てていく話をしてますが、前向きに色々やってあげたいので、宜しくお願いします‼︎

コメント

Mero

母乳がよくでる方法たくさんありますが
一番効いたのはたんぽぽコーヒーですかね!
少し高めで30袋1890円ですが西松屋にあって
飲んで1日で効果でますよ!\(^o^)/

• kkmama

kkmama

たんぽぽコーヒーですね!
    早速飲んでみます(*^^*)ありがとうございます♡

• 9月7日
skyg

こんにちは。

あまりアドバイスはできないのですが、私自身が心室中隔欠損で産まれたので、思わずコメントさせてもらいました。

飲んだ量をしっかり記録しないといけなかったようで、母は母乳を諦め、完ミ。
ミルクもほぼ飲まなかったそうで、苦労かけたようです。

3歳の時に手術をして、今も胸に大きな傷があります。

傷以外は普通で、中学の時にはバスケ部でしたし、スキューバ等の特殊なもの以外はなんでもOKです。
傷も、恥ずかしいと隠したいと思ったこともありません。

息子さんがどうか良くなってますように祈っています。

• kkmama

kkmama

完ミも状況により、検討してます(>_<)
    お母様もchansoさんも頑張ったのですね。
    私もバスケ部だったので、なんか嬉しいです。息子がバスケ部に入るか分かりませんが…(^^)
    貴重なお話ありがとうございます!
    マイペースに頑張ります。

• 9月7日
Ami♡H.S

温かいお茶や和食はほんとによくおっぱいでますよ(^-^)
私は筑前煮ばかり食べてました。

• kkmama

kkmama

和食良いですね☆食べたい和食色々考えて、気分を上げて行こうと思います(*^^*)

• 9月7日
mams

暑いので、キュゥ~っと冷たい飲み物を飲みたいと思いますが、常温~温かい飲み物を飲むといいですよ🎵
お味噌汁とか(*^^*)
あとは、白米です!ご飯をもりもり食べるのがオススメです(*´ω`*)

• kkmama

kkmama

冷たい麦茶ばっかり飲んでました…。ご飯と味噌汁は裏切らないですね!今日からモリモリ実践してみます☆

• 9月7日
ひーこ1011

お米やお餅は母乳作られるから…
と、1人目生まれた時の親戚からのお祝いはお米とお餅でした(笑)

よく作られますよ〜!あとは、乳製品とったりもしてます(◍•ᴗ•◍)
病院でも牛乳やチーズが出てました☆

冷えもよくないようですし、助産師さんからは水分も1日2リットルは取るように言われました!

うちの子は完母ですが、3週間で800g増えてました!
まだまだ増える可能性はあると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• kkmama

kkmama

沢山情報ありがとうございます☆
    3週間で800gのペースで増えてくれたら安心ですね(*^^*)
    目標にしてやってみます♫

• 9月7日
ぴょん♡はるとmama

お医者さんによると、やっぱりミルクの方が体重は増えやすいようですね!

私はほぼ完母でやっていて気をつけているのは水分をよくとることと、豆乳飲料やお豆腐などを積極的に摂ると母乳がよく出ます!
出すぎるので大豆製品の摂取量を考えるほど…笑

まずはあと2週間ですねっ(>_<)
頑張ってください‼︎

• kkmama

kkmama

なるほど!
    完母にはこだわってないので、ミルクで調整もありですね!

今日おっぱい飲みながら口からタラっと母乳出したので、だんだん良い感じになってきたかも。。?
    豆腐たくさん買ってあるので、食べてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 9月8日
Rmama

私は完母で育てていますが助産師さんから日中より夜中の方がいい母乳が出るし夜母乳あげたほうが母乳の出が良くなるよ!と言われました(^ ^)

• kkmama

kkmama

完母すごいです!
    夜ですね!確かにちょっと寝た後とか張りますよね。。腹持ちが良いから夜はミルク多めにしちゃってました(>_<)試してみます♫

• 9月8日
A202

こんばんわ。うちの子は8月20日に生まれ、今日で20日になります。入院中、心室中隔欠損症で3ミリの隙間があると診断されました。とりあえず1カ月検診後に詳しく検査を受ける予定になっています。退院後の生活や授乳に関しては普通の子と同じようにと言われています。私も今、混合であげていますが、いずれは完母にできればと思っています。3786gで大きく生まれてきてくれて、まさか病気があるとは思っていませんでした。1年位で自然に治ることもあるようです。心配はつきませんが、頑張りましょう!
私もたんぽぽコーヒー飲み始めました🎵何の情報もなくてスミマセン💦

• kkmama

kkmama

わぉ!うちの子と誕生日一緒です♡
    うちは6mmなので、いづれは手術かなぁ…と思ってます。
    突然で戸惑いますよね。親族には報告しても、友達には言えて無いです。一番ポピュラーな心疾患ですし、手術だとしても難しくないものの様なので、ちゃんと親が見てあげてれば心配無い!と自分に言い聞かせてます(>_<)
    お子様大きいですね♡うちは3064gでした!お互い頑張りましょう!
    たんぽぽコーヒー効果に期待ですね☆

• 9月8日
  • A202

A202

同じ誕生日、うれしいです。
    kkmamaさんのお子さまが一日も早く元気になりますように。

• 9月9日
ともみん53

初めまして。わが子は8月19日生まれです。3970で産まれました!!ビックです!笑 そして同じく心室中隔欠損症を退院前に診断され、5mmの穴があいています。母乳を飲むのも、ミルクを飲むのもしんどそうで、寝ている時もハァハァ言ってる時もあり心配で眠れない日々でした。生後2週間で再度外来受診し、やはり血液が肺に多く流れているとのことで、一昨日肺動脈絞扼手術を受けました。今ICUで頑張ってます!
息子のことを思うと体重増加を目標にしているので、ミルクに頼り気味になってしまい、母乳は気持ち程度になってしまってます(-_-;)
私もたんぽぽコーヒー試して母乳頑張ってみます!kkmamaさんも心配だと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• A202

A202

横からスミマセン。
    うちと似ているので、コメントさせて下さい。
    手術お疲れ様でした。一日も早く回復されるといいですね。ご心配でしょうが、頑張って下さい。
    うちは、1カ月検診後に詳しい検査をする予定です。手術も覚悟しています。
    頑張っておられる方が他にもいらっしゃるだけで元気がでました。前向きに頑張ろうと思います。

• 9月9日
  • ともみん53

ともみん53

ありがとうこざいます。小さな身体に手術…と聞くと本当に辛い気持ちでしたが、治らない病気ではないのでなるべく早く記憶に残らないうちに治してあげたいと思っております。息子の生命力を信じて、母として息子に出来ることをしてあげたいと思います。A202さんも心配でしょうが、本当に赤ちゃんの生命力ってすごいですよ!うちの子は昨日面会時にまだ麻酔で眠っているのに自分でうんちしてました笑 看護師さんからは身体の巡りがいいからですよーって言ってもらいました!!順調に回復している証拠だそうです。お互い頑張りましょうね!!
    kkmamaさん横レスすみません。

• 9月10日
  • kkmama

kkmama

返信が遅くなってしまいました(>_<)
    似た状況の方がいて、なんだか心強いです。赤ちゃんの生命力って凄いんですね。息子ちゃん手術頑張りましたね!1人で赤ちゃん見てると、大丈夫かな〜駄目なママでごめんよ〜って心配ばっかりしちゃう時があるんですが、少し気持ちが落ち着きました。。
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 9月11日
みぱりーな

こんにちは!
私は臨月からタンポポコーヒー飲んでました!
入院中も飲んでて、助産師さんに褒められるほど、母乳がいい感じに出てます(^ ^)
あと乳首のつまりも臨月の時取ってました!
今は米麹から作ってあるノンアルコールの甘酒も飲んでます!
上の子のときも完母でしたので、二人目の今も完母でいけるように頑張ってます!
おっぱい飲ませる時に胸をわしづかみしながら飲ませると出やすいようでごくごく音立てて飲みますよ(^ ^)
前向きに頑張ってあってすごいです!うまくいきますように…(>_<)

• kkmama

kkmama

ちゃんと準備してて、凄いですー!
    私は産んだら勝手に母乳出てくるのかなぁなんて呑気に考えてたら、見事に混合です…(ーー;)
    情報ありがとうございます♡
    わしづかみはすぐ真似できそうですね。
    何かしてないとソワソワしゃうのが本音ですよ☆マイペースに頑張ります!

• 9月11日